K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

【新譜編】2020年よく聴いたK-POP・韓国音楽まとめ

f:id:n7e3:20201225001722j:plain

我々がやっているゆるいラジオにて2020 K-POP楽曲大賞!と題して今年好きだった曲についてアレコレ話しました!

2020 K-POP楽曲大賞!(Part 1/3)-kardiz・남 編-【K-POPアジョシ방】ep.15 - YouTube

 

 そして本日、私とvalkneeちゃんの回が公開されました!みなさまから集まったアンケート結果はpart.3にて公開します!(kardizさんがヨルシミ編集中🙏)

 

Part.2 나나에・valknee編

www.youtube.com

 

2020年ももう残りわずか…

今年も(誰にも頼まれていないのに)ウンウンと頭を悩ませながら選曲しました

・2020年発売曲のベスト楽曲 5作品
・ベストアルバム(1作品)
・ベストミュージックビデオ(1作品)
・ベストアーティスト1組(1名)
・わたしだけが選ぶ○○賞
…を選んだのですが、せっかく色々候補曲が集まったので、今年も選んだ曲以外もこちらのブログに纏めたいと思います!泣く泣く落とした曲の救済措置!

※動画のネタばれも含まれているので、ネタバレしたくない方はまず動画から御覧ください^^

 

わたしだけが選ぶ○○賞

賞名「オタクのテーマソングで賞」

 10억뷰 (1 Billion Views) (Feat. MOON) - EXO-SC 세훈&찬열

youtu.be

わたしはこの曲の歌詞を見た時に、わたしの歌だ!!!と思いました。私の中のオタク人格をおしゃれなメロディに乗せて歌ってくれているかのような…

f:id:n7e3:20201223165422j:plain
f:id:n7e3:20201223165428j:plain

「毎日 違う都市にいても」←推しだ…「毎日 仕事が多すぎても」←私だ…!

f:id:n7e3:20201223165438j:plain
f:id:n7e3:20201223165443j:plain

「一十百千回のリプレイ」←私だ…(好きな動画何度リピートしたことか)

「君の姿は相変わらず美しい」←そのとおり!!!!

極めつけはここ↓

f:id:n7e3:20201223170224p:plain

オタクってすぐ素晴らしいものを見た時の褒め言葉として「泣いた-!!!」って言うじゃないですか!!!!笑(私も言ってしまうんですけど)これ、まんま我々が推しを前にした時の歌やん!!!!!と思いました。

EXOというモンスター級の人気グループに所属する、まさに"10億view"されるであろう2人がこれを歌っているのもちょっとメタ的で面白い。

feat.で参加しているMOONちゃんが、相手側(オタクならアイドル側)の役のような歌詞を歌ってるのも面白い。

実はこれ、恋人を想う様子を、好きな動画を何度も繰り返して見てしまう事を比喩している「恋愛」がテーマの曲らしいんですが、もうそのまんま…私のKポオタク共感心に刺さりました。

というわけで勝手に「オタクのテーマソングで賞」を捧げます!
 

ベストアーティスト

ベストミュージックビデオ

ベストアーティストとベストミュージックビデオは同じ方に捧げたいと思います。

Crush (크러쉬) - 자나깨나 (Feat. 조이 of Red Velvet) MV

www.youtube.com

"자나깨나"はクラッシュがまさにコロナ禍にhomemadeした曲で(EPのタイトルにもなっている)

"자나깨나"の時は「必要な"今"だけど考え込んでしまって 寝ても冷めてもぼんやりする毎日、毎日休むことがこんなに辛いなんて知らなかったよ」というような、割と等身大の不安な気持ちを歌にしてくれていました。

※その話はゆるいラジオのep.06でも話しています

【ep.06】K-POP・韓国文化が好きな4人が集まっておしゃべりするラジオ - YouTube

 

Crush (크러쉬) - 'OHIO' MV

www.youtube.com

この次に発表された"OHIO"でクラッシュはかなりイライラしています。

「ゆっくり過ぎる時間にうんざりして 足だけバタバタさせる自分の姿が憎くて」

※和訳を載せてくださっている方のブログはこちら

ちょうどこの曲がでた7月は、日本では自粛期間が開けて、でもコロナは全然収まってなくて、楽しいことは我慢、でも仕事とか現実的な事だけは徐々に日常に戻らないといけなくて…

何も前進できていないのにモヤモヤだけがつのり、これから一体どうなっていくんだ…という不安とイライラが溜まった、私の気持ちとぴったりきて驚いた記憶があります。

ただ何も考えず、音楽に身を任せて踊りたい。そんなモヤっとして言葉にならなかった黒い気持ちを、こんなに芸術的な歌とパフォーマンスに昇華してくれたクラッシュには本当に感謝です…

あのクラッシュも不安だしイライラして怒っている…彼もそうなら、わたしも、もう少し頑張ってみよう。と思わせてくれた2作でした。

 

www.youtube.com

MVの振り付けを担当したSalon de casseのYang Seung Jinさんと話をしながら、MVビデオ撮影の時のエピソードを話しているコメンタリー動画もとても面白かったです。

本当に曲の良さや、歌詞の内容を身体表現に見事に落とし込んだ、シンプルだけど力強い素晴らしいクリエイティブだと思います。このMV、本当に何度も何度も何度も見ました。

ベストMVはOHIOに、ベストアーティストはcrushに捧げたいと思います。

 

ベストアルバム

 "K-POP"なのか!!?!?という意見も上がって来そうですが、自分に嘘がつけませんでした。

このアルバム、本〜〜〜当〜〜〜に何回何回も通して聞いた大好きなアルバムなんです!!これを選ばなかったら他に何を選ぶ!?というほどに!

 

 H1GHR MUSIC "H1GHR : BLUE TAPE"

f:id:n7e3:20201223175853j:plain

 

[4K/ENG] H1GHR MUSIC Compilation Album Best Verseㅣ[DF LIVE] 하이어 뮤직

youtu.be

H1GHR MUSICに所属しているアーティストの中で、ハオン君が超若いというのは知っていましたが、いつの間にかBIG Naughty君、TRADE L君という現役高校生がレーベルに加入していました!

H1GHR MUSICの主宰はあのJay Parkですが、華々しいキャリアも実績もある彼が主導して、現役高校生であり新人の彼らを始めとするレーベルメイトと、まったく同じ目線で作られた曲が沢山入っています。

その様子はH1GHR MUSICのYoutubeチャンネルで配信された、ドキュメンタリーで伝わってきました。

[Documentary] EP 1_ H1GHR MUSIC : WELCOME TO THE FAMILY

youtu.be

 コンピレーションアルバムならではの、アーティスト同士の化学反応がおきまくっているアルバムだと思います。全曲好きで何度も繰り返して聞いてしまう!!


Oscar (Official Video) - pH-1, Golden, BIG Naughty, Jay Park

youtu.be

 

Sik-K - RSVP (Official Video) (SUB ENG)

youtu.be

この曲は正しくはSik-K名義のアルバムに収録されている曲ですが、コンピにリミックスが収録されています!(本当は5選に入れたかったのですが、、、、アルバムの所で紹介することで救済!)

 

私の2020 K-POP5選

 Salty - THE BOYZ

youtu.be

途中から2stepになる!人数が多いグループだからこその流れるように展開するダンスも見ていて楽しい〜

私はこの↑KCON 2020 SUMMERの時のパフォーマンスが好きでした!ワンカット、カット切替えも無しでカメラのより引きのみで展開する撮り方をしていました。

 

Tinder (feat. JUSTHIS) - Summer Soul

youtu.be

この曲聞いた瞬間になんておしゃれな曲なんだ…と思いました。ふわふわしたサマソちゃんの声に反してわりと尖った曲なのも好きポイントです◎

 

스쿰빗스위밍 (Sukhumvit Swimming) - 온앤오프 (ONF)

youtu.be

신세계(New World) - 온앤오프(ONF) 

www.youtube.com

2020年の私にとっての重要キーワードの一つに「オネノプ」があるんですが「スクンビットスイミング」と「シンセゲ」(と読みます)の2曲を5選の中に選びました!

本当にあっという間にハマってしまい、「オネノプを語り尽くす回」というものをやらせてもらったり、シンセゲに至ってはこの曲だけで1本ブログを書いているのでw それらへのリンクを選出理由に変えさせていただきます。

 

※"Sukhumvit Swimming"を紹介した回↓
最近聞いたイイ曲紹介トーク【K-POPアジョシ방】ep.09 - YouTube

n7.hatenablog.jp

n7.hatenablog.jp

素敵な曲、パフォーマンス、個性的な人柄とそれぞれの才能、圧倒的なVLIVE量とそのオモロさw で気持ちが停滞しそうだった2020年を楽しく彩ってくれてありがとう♡

 

FIESTA - IZ*ONE (아이즈원)

www.youtube.com

上半期のイイキョクを選曲したときにも話したんですが…↓

2020上半期K-POP楽曲大賞!一番イイキョク【K-POPアジョシ방】ep.07 - YouTube

『太陽をも飲み込んだ 私の情熱は消えない これはもはや祝祭だから1回遊びにおいで(※雑な要約)』という歌詞が芸術的だし、

彼女たちの”努力する⇒もっと自分が好きになる⇒さらに努力する”という物凄いループに到達してる姿を見せられて、これを聞く私をも照らしてくれるような気分になる曲…!

FIESTAは私にとってもお守りのような曲で、情熱を失いそうになった時に自分を奮い立たせてくれる曲です。FIESTA以降も、常に進化する姿を見せてくれたIZ*ONEちゃん達には本当に頭があがりません > <

 

去年の選曲よりも、1曲1曲に、より思い入れのある選曲となった年でした。

ここからは、ベストソングで選びきれなかった43曲です(多すぎ)

多分このページを開いた時にローディングが長かったと思います、それでお察しいただけたと思いますが、もう本当に死ぬほど長くてみなさんの時間をこれ以上奪うのは忍びないので、どうぞ!!!!!!ページを閉じてください!!!(どんな始まり?w)

 

 

今回、選出対象楽曲を2019年12月〜2020年11月いっぱいまでのリリースという縛りを設けたんですが、11月末にリリースされ、あやうく5選に食い込みそうだったイイキョク達4選

 

[ENG] [SMTM9] '윈윈(WinWin)' (Feat. 개코, BewhY) (Prod. BewhY) MV - 허성현, 디젤, 언텔, 가오가이 EP.6 201120

youtu.be

GOT7(ガットセブン) "Breath (넌 날 숨 쉬게 해)" M/V

www.youtube.com

CHUNG HA (청하) - Dream of You (with R3HAB) Performance Video

www.youtube.com

염따(YUMDDA) - 하나두 (feat. Zion.T) [Official MV]

youtu.be

 

今年流行った"ニュートロa-ha曲"の中から、好きなa-ha曲4選

[MV] BOYHOOD (남동현) - 레트로러브 [Retro Love]

youtu.be

[MV] STAYC (스테이씨) _ SO BAD

youtu.be

[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Star"

youtu.be

EVERGLOW (에버글로우) - LA DI DA MV

youtu.be

a-ha曲一気に出されすぎて、正直…もういいかな…

 

[슬기로운 의사생활 OST Part 2] 조이 (JOY) (레드벨벳) - 좋은 사람 있으면 소개시켜줘 (Introduce me a good person) MV

youtu.be

こんなにキャラと声とぴったりあったOSTがかつてあっただろうか…ドラマも最高なんだよな…2はやく始まらないかな。。。

 

[MV] IU(아이유) _ eight(에잇) (Prod.&Feat. SUGA of BTS

youtu.be

今年自粛中に「ヒョリの民泊」をずっと見ていたんですが、この歌詞に出てくるオレンジの景色は番組にも出てきた済州島のあの美しい景色のことを歌っているのかな…と思いました。早くにお別れすることになってしまった友人のことを思い出す曲です。

 

DKB(다크비) - Work Hard (난 일해) MV

youtu.be

この曲が出るまで知らなかったボーイズグループ!なんとあの勇敢な兄弟のプロデュースだそうで、アルバム「GROWTH」の中の「Tell Me Tell Me」も超スムースでいい曲です!

"매일 난 일해~(毎日私は仕事する〜)"というフレーズが印象的な曲ですが、よく内容を見ると「君を輝かせるために、僕が働いて金を得るからね」みたいな内容で、それはちょっと価値観が古いのでは…と思い…それはそれで嬉しいけど、自分のために働いてほしい〜

 

AB6ix - VIVID

www.youtube.com

The ANSERも大好きですが、このアルバムが出た時に1曲目のこの曲を聞いてどんどん新しい扉を開けていくエビちゃん達にすごくハッとさせられた覚えがあります。

 

 

Xydo (시도) - BETTING (Feat. pH-1) MV

youtu.be

こんなにずっと美しい裏声高音なのすごい。トラックもめちゃくちゃかっこいい〜ph-1働きすぎではなかろうか

pH-1 - Nerdy Love (Feat. 백예린) (Prod. Mokyo) (Official Music Video) (SUB ENG)

youtu.be

 

So!YoON! X Phum Viphurit ‘Wings’ Official SELF-CAM VIDEO (LYRIC VIDEO)

youtu.be

MVも別に作られていますが、このセルフカムビデオがとても好きです。リモート撮影を活かしたアイデア演出がいっぱい。。。!

 

The BLANK Shop '물러설 곳 없는 사람 (Feat. 10CM)' (Official Audio)

youtu.be

The BLANK Shopというジャズピアニストの方が始めたプロデュースプロジェクトのアルバムの1曲。DAY6の子がボーカルに参加している曲もすごく良いのですが、このひねくれた歌詞の歌い出しが好きでこの曲を載せます。

 

 

↑最初に選んだ曲たちは、結果的に男の子の曲が多くなってしまったんですが、女の子の曲もイイキョク多すぎて本当に忙しかったですね、今年も…

BVNDIT(밴디트) - "Children" Music Video

youtu.be

この曲を聴くと春に吹くすこしなま暖かい風を思い出す。新学期とか、新しい環境への不安とか、ドリーミンだけど切ない曲

 

나띠(NATTY) - ‘NINETEEN’ M/V

youtu.be

ナッティの飄々としたポジティブさ…大好き> <

 

프로미스나인 fromis_9 'Weather' Special Video

www.youtube.com

イントロから最高なんだ

 

[MV] Cherry Bullet(체리블렛) _ Hands Up(무릎을 탁 치고)

youtu.be

[MV] 우주소녀 쪼꼬미 (WJSN CHOCOME) - 흥칫뿡 (Hmph!)

youtu.be

こういう意味とかそんなないけど、とにかくテンションがあがる曲!!みたいなのもK-POPの好きなポイントだったよな〜と思い出した曲たち

 

Jelly -  레드벨벳-아이린 & 슬기

www.youtube.com

コンセプトフォトの時点で、Sweet Robots Against The Machineみたいな雰囲気なのかなと思ってたらMONSTERで、ん?と思ったけどJellyとNaughtyで回収してくれて嬉しかった

 

CHUNG HA, Christopher (청하, 크리스토퍼) - Bad Boy [Official Music Video]

youtu.be

チョンハ先輩、今年も素敵な曲を出しまくりイヤーで、この曲も沢山聴いたな〜

 

Weki Meki 위키미키 - COOL M/V

youtu.be

COOLもホントは5選に入れたかった〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

[MV] LOONA(이달의 소녀) _ Why Not?

youtu.be

 

오마이걸(OH MY GIRL)_Dolphin

youtu.be

(MV)B1A4_영화처럼(Like a Movie)

www.youtube.com

Hello! WM ONTACT LIVE 2020という事務所の合同ライブの配信があったんですが、本当に幸せな空気に満ち溢れた素晴らしいライブでした…

WMエンターテイメントの扉を開けたら最後、戻ってこれなくなりました…

 (MV)B1A4, 오마이걸(OH MY GIRL), 온앤오프 (ONF)_너와 나의 시대 (OURS)

www.youtube.com

「時には風邪のような出来事で、お互いを苦しめる日もあったけれど」「明日は今日よりもっと素晴らしい、あなたと私の時代」という歌詞がとても素敵。事務所みんなで歌う曲として最高峰だと思いませんか。。。。校歌これが良かった。。。。

 

위아이(WEi) 'TWILIGHT' M/V

youtu.be

笛の音が聞こえる曲はいい曲

 

DEMIAN(데미안) - 'KARMA(카르마)' Official MV

youtu.be

何者なのかまったく情報がつかめないが、気になる曲を沢山だしているDEMIAN君

 

Silica Gel 실리카겔 - "Kyo181" [official m/v]

youtu.be

MVが不穏すぎて最高〜〜〜〜

 

[MV] 1TEAM _ ULLAELI KKOLLAELI(얼레리꼴레리)

youtu.be

こういう、やんちゃ+ちょっとおバカみたいなコンセプト意外と無くて漫画みたいで振り付けも楽しい〜

 

[DONGKIZ I:KAN(동키즈 아이캔)] 'Y.O.U' MV

youtu.be

8BALL TOWNプロデュースという羨ましすぎるユニット曲!!!!

 

Bronze(브론즈) - [Aquarium] 1. Melody with LUNA

youtu.be

[MV] Brave Girls(브레이브걸스) _ We Ride(운전만해)

youtu.be

韓国産シティポップも次々良い曲が生まれてて嬉しい限りです

 

WOODZ (조승연) - 파랗게 (Love Me Harder) MV

youtu.be

この方はやることなすこといつも本当におしゃれだなぁ

 

元ワナワンチームも、相変わらずそれぞれの個性にぴったりの素敵な曲でカムバしてくれて忙しい忙しい〜〜〜

[MV] HA SUNG WOON(하성운) _ Get Ready

youtu.be

[M/V] NU'EST - I'm in Trouble

youtu.be

 

Eyez On U - 문빈&산하(ASTRO)

www.youtube.com

タイトル曲のBad ideaも最高なんですが…アルバム1曲目のこのリラックス感…この二人にしか出せない、なぞの艶感…

ASTRO 아스트로 문빈&산하 - Bad Idea M/V

www.youtube.com

 

GOOD GIRLで好きだった曲2選

GOOD GIRL [4회] 치타X효연 - 털어(TURL) @ 첫 번째 퀘스트 3R 200604 EP.4

youtu.be

GOOD GIRL [5회] 윤훼이 - ONE MORE NIGHT(원나잇) @두 번째 퀘스트 200611 EP.5

youtu.be

 

다비 (DAVII) - 세상 모든게 다 너야 (Beast, Beauty)

youtu.be

프라이머리(Primary) - 'When I fall in love (Feat. Meego, 수란)’ M/V

youtu.be

実はベストMVに入れかけたこの曲。映画のような美しい作品だ〜

 

 

 

以上です!

今年よく聞いた旧譜も、以前まとめたのでよろしければ合わせてどうぞ〜

n7.hatenablog.jp