K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

온앤오프(ONF)/신세계(New World)が好きすぎてブログ書いた

f:id:n7e3:20200811222931j:plain

オネノプ<온앤오프(ONF)>「신세계(New World)」という曲がやたらと好きで、気づいたら何回も繰り返し見てるし、すぐ「신세계」のことツイートしてしまう自分がいる…。

ということで、書いてみることにしましたw

 

ちなみに「신세계」まで、オネノプのことはなんとな〜く"良い曲を出しているグループ"としてしか認識できておらず、今回色々調べたことも、昔からのオネノプペンさんにとっては""常識!!!!""と思われることなどもあると思います。
ぜひ、これを機会に「ココが凄いよオネノプ」を私にもっと教えて下さい!!!(他力本願!!)

 

 

신세계(New World)とは

Mnetで放送された「ロードトゥキングダム」という番組の最終回に온앤오프(ONF・オネノプ)というボーイズグループによって披露された曲です。

※ロードトゥキングキングダムとは

s.wowkorea.jp

ヨジャグループ版のクイーンダムのパフォーマンスが素晴らしいものばかりだったので、「ロードトゥキングダム」についても私はサバイバル番組というより『良いパフォーマンスが見れる博覧会』的な見方で見ていました。
プデュシリーズみたいに、メンバーの個性とかはそんな見れなくてもいいかな〜みたいに思ってたんですが、
やけにリアクションのデカい、とあるグループがちょっと気になってくる……

出場グループはバトルテーマに合わせたステージをこなし、プデュシリーズもそうですが、最後は番組のオリジナルソングが発表されます。最終回の生放送前に、ファイナルでパフォーマンスするオリジナルソングの配信がスタートしました。

 上から順番に聞いていたので、この時はまだ「신세계」にたどり着いていない

 聞いた瞬間に「この曲なんかやばい」と思い急いで書き足す

 

そして迎えた最終回生放送

 いつもの私だとVERIVERYの「Beautiful-x」が多分一番好きって感じになる気がするんですけど(曲も良いしパフォーマンスも明るくて素敵!もちろん普通にこの曲も好きです!)

パフォーマンスを一通りみたあと、オネノプの「신세계」が頭から離れなくなってしまっていたのでした…

 

온앤오프(ONF)/신세계(New World)のココが好き

パフォーマンスに見どころが多すぎる

シンセゲのパフォーマンス動画は色々上がっていますが、やっぱり一番好きなのはファイナルの生放送の時のですね。まず1回見てもらっていいですか?

youtu.be

 

頭から解説していきましょう。

ヒョジン君がステージの端から端まで駆け抜けるシーンで、
まず、とにかく主役のオネノプ以外のダンサーの人数が多くて笑いました。笑

f:id:n7e3:20200811214931p:plain

100人くらいいません!?!?(居ない)
出だしから只者じゃない雰囲気がすごいです。
しかも、直後全員どっか行っちゃって6人になるんですよ

f:id:n7e3:20200811215027p:plain

これは、とんでもない形で戻ってくるに違いない…
用が済んだダンサーさんが、ぞろぞろと隅へハケていく様子も忍者みたいで好き

 

 

40分もある「신세계」のドキュメンタリー映像があるんですけど(長くてまた笑う)

www.youtube.com

広い場所で完全体で練習できたのは、本番3日前だというので驚きです。しかもまだ細かい調整もしている…

 

Aメロからずっとドカドカしていて、始まりからクライマックスのような展開!
サビは意外とおとなしめで、流れるようなコーラスやダンスが美しいです。
安心して見ていたら、またクライマックスみたいな音が流れてダンサーさんがぞろぞろ戻ってきました

f:id:n7e3:20200811215327p:plain

そして何やら装着(してる風)の振り付け………まさか…と思って息を飲んでみていたら

f:id:n7e3:20200811215235p:plain

 

f:id:n7e3:20200811215507j:plain

ガンダムのシーン(私が勝手に名付けました)やばい
大過ぎて笑いました、かっこよすぎるでしょ!!!笑

 

前列のダンサーさんが腕をぐるぐるしているのは、ロボットの"エンジン"的な表現でしょうか。
音源を聞いたときにそこはかとなく"アニソン感"、しかもちょっと昔の"セカイ系"っぽい感じを感じていましたが、やっぱり!!!って感じで!!!(感じ✕3)

 

「ロードトゥキングダム」って最後の方は"壮大さ対決"みたいな感じもあって、ファイナルは<いかに壮大にしていくか>を考え抜いた結果、ガンダムのようなものをみんなで3体も組み上げるというアウトプットに至ってるのが、そうきたか!!笑 いや完敗です!!!という気持ちに
このシーンを見るたびに、なぜかめちゃくちゃワクワクしてニヤニヤしてしまいます。というか人数が多すぎて笑う

 

イントロで最初に崖に登った時から(これ歌番組とか他のライブの時どうするつもりなんだろう…!!笑)と思いましたが、ガンダムが出来上がったことで、もうそれどころでは無くなった

f:id:n7e3:20200811215613p:plain

 

ちなみにガンダムのシーン、KCONだと小規模バージョンでやってました。

 先日のカムバックショーケースでは、1曲目が신세계 (SPIN OFF Ver.)だったんですが、6人でのパフォーマンスでした。

f:id:n7e3:20200811215802p:plain

こちらではガンダムは1台も組まれず、ワイアットさんの筋肉美で壮大さを補完している感じでした(!?)

 

ちなみに乗り物(?)の振り付け流行ってますか??
シンセゲがきっかけで"乗り物振り付けフェチ"になりそうなので、他に知っているものがあったらぜひ教えてください!!

 ※私の中での強そうランキング
1.アイリーンスルギ(本人たちの迫力という意味で)
2.オネノプ
3.エビちゃんのブランコ

 

さて後半の展開に戻ります。他のチームが、後ろでガンダムに圧倒されてポカンと見ているように感じなくもない↓

f:id:n7e3:20200811215949p:plain

 

 ここでも、鍵のようなものを開けている様子が示唆されている

f:id:n7e3:20200811220051p:plain

ガンダムで茨の道を突き進み、次々とドアを開けていくんですな

 

流れるような美しいサビが終わり、急に曲調がワルツにw
そして何か持って出てくるダンサーさんたち

f:id:n7e3:20200811220153p:plain

なにやら神聖な儀式的なものが始まる予感

f:id:n7e3:20200811220305p:plain

MKさんの流し目クセになりますね

f:id:n7e3:20200811220400p:plain

メンバー全員集合(ていうかその箱なに?)

f:id:n7e3:20200811220737p:plain

開けられていく鍵

f:id:n7e3:20200811220523p:plain

 

!?!?!?

 

f:id:n7e3:20200811220636p:plain

 

Dive in to new world!?!?!?!
(あっ中心ずれた?笑)

 

f:id:n7e3:20200811220836p:plain

メインボーカルのヒョジン君の美しい高音の歌声と、松本孝弘もびっくりなエレキギターの演奏がギュインギュイン繰り広げられます。
どうやら我々は「Dive in to new world」したようです。
このシーンのダンスに関しては、横にスッとスライドするだけで、完全に背景のVJの映像に壮大さを任せてて、割り切り感も最高ですw

 

f:id:n7e3:20200811220935p:plain

舞い散る紙吹雪
 - I'll take you to New World now
 - I'll take you to New World now
あぁ…これが新世界(신세계)か…

 

 

f:id:n7e3:20200811221016p:plain

ワイアットさんの「ワイッナウッ!!!」も勇ましくて最高ですね
ついこの間はプエ〰〰ンとか言ってたのに〜〜〜!!!

f:id:n7e3:20200811221020j:plain

 

 

f:id:n7e3:20200811221054p:plain

いつの間にか大量のダンサーは消え、メンバーと箱だけ残される

f:id:n7e3:20200811221331p:plain

ヒョジン君を残し、後方へ走り出すメンバーたち

f:id:n7e3:20200811221321p:plain

意味深な笑み〜〜〜〜〜!!!!

 

f:id:n7e3:20200811221505p:plain

鳴り止むギターに合わせて一斉にバシッと振り返ってEND

 

…拍手喝采、スタンディングオーベーションです👏

こんなに端から端まで満ち足りた気分になる、ドラマチックな曲、そしてテンションの上がるパフォーマンス今まであった…?


これは最終順位なんて関係ありません。
ありがとう、オネノプ
ありがとう、ロードトゥキングキングダム
ありがとう、신세계……

ただ格好いいだけじゃなくて、めっちゃオモロイのずるくない……?(褒めてる)

新世界って何なんだ……

 

シンセゲはMVのようなものも作られていて、こちらはパフォーマンスの壮大さをじっくり堪能できるのでぜひ見てみてください。

 広大な漢江を背景に、ドローンも駆使した撮影でとても格好いいです…
1点少し残念だと思ったのは、ガンダムのシーンで引きで全体を見せるカットが一瞬でもあると良かったですね、せっかくダンサーさんもこの人数集まっているわけですし(早口)(どんだけガンダムのシーン好きなの)

 

ちなみに改めて過去のいろんな曲を掘っていくと、オネノプはわりと昔からやや"セカイ系"っぽいコンセプト多めだったんですね。
実は私2019年に一回日比谷公園のイベントでONFをたまたま見ていて、曲は知ってたけどMVまで見てなかったわ〜〜〜〜〜

www.youtube.com

 

あとは、ゴリゴリにそのまんまアニソンもやってるようです

youtu.be

『シンビアパート:ゴーストボールXの誕生』という韓国アニメのOSTだそうで、しつこいぐらいにず〜っとギターがボーカルに重なってくるのが最高ですね。
自分がギターを引ける人だったら絶対カバーしたい

 

2020年夏、シンセゲをきっかけに、ONFが大好きになってしまって、今更過去のいい曲にときめいたり、ラウン君なぜ…と絶望したりしています

 

 ワイアットさんの低音ボイスと実はお茶目な性格、沼です
活動的なグループは映像資料が沢山あって楽しいなぁ…

 

あとイーションさんって、ずっとふざけてません…?笑
めちゃくちゃおもしろいんですけど…

 孤独部屋で拾ったこの動画が、メンバー間の立ち位置をすごく良く表している気がするw
お調子者だけど、ライブの本番前とか人一倍緊張してる姿を見ると応援せざるをえません!

 

「ロードトゥキングダム」では、ワイアットさんとイーションさんのリアクション芸が話題にあがりがちですが、
MKさんの顔芸も結構好きです。いきなり叫ぶところとか

f:id:n7e3:20200811221924p:plain

 

K:CONTACTの冒頭で毎日流れたオープニング映像も、全員クセが強くて毎日笑ってました

  

 

事務所の先輩であるOH MY GIRLのみなさんも、なかなかのリアクション芸の持ち主

youtu.be

この先輩あっての、この後輩たちなんだな…と思いました

 

あとワイアットさんをはじめ、メンバーのお化粧の似合い具合が素晴らしく「Light on!」した状態の素敵さと「Light off!」した状態のオフの姿のお茶目なギャップがとても良いですね…

f:id:n7e3:20200811222032j:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

「The 사랑하게 될 거야」のメークめっちゃ好き

 

「신세계」以外でも「ロードトゥキングキングダム」で好きなステージはたくさんあります!
最後にそれをいくつか載せて終わりにしようと思います^^

 

[6회] ♬ 주인공 - 더보이즈X원어스

www.youtube.com

映画「Flash dance」を見たあとのような、夢を追いかける美しさを感じる素晴らしいステージでした…

 

[풀버전] ♬ 만세(Mansae) - 베리베리 (원곡: 세븐틴)

youtu.be

残念ながら権利の関係で音源配信はなかったです。。。

 

[3회] ♬ 빛나리+봄눈 - 펜타곤

www.youtube.com

これは何回見返しても涙が止まらないです。韓国のボーイズグループは逃れられない課題、これは「クイーンダム」には出てこない「キングダム」ならではの問題ですよね…。
彼らは家族のような信頼しあえる素敵な仲間と出会ったんだなと、とても感動します。。。。

note.com

 

[6회] ♬ It's Raining - 온앤오프 (원곡 비)

www.youtube.com

原曲超えしてますよね!!!これは!!
サンプリングされている「Complete」という曲も知らなかったんですが超良い…

www.youtube.com

 

ONFにはMonoTreeというプロデュースチームがずっとプロデュースを行っているんですが、「It's Raining」のトラックメーキングの解説映像が上がっていて、もう、、まじで神業です。。。

www.youtube.com

 

止まらないのでこのあたりで〜!