K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

【旧譜編】2020年よく聴いたK-POP・韓国音楽まとめ

f:id:n7e3:20201128172300j:plain

2019年度はただの飲み会として開催・2020年上半期は"K-POP楽曲大賞"としてラジオとブログでご紹介させていただきました。来る年末、2020年"K-POP楽曲大賞"はTwitterで公募してみようという事になりました〜!

すでに何名か熱いメッセージとともに回答を送ってくださっており、本当にありがとうございます!いろんな視点・新しい発見があって、どれも本当に面白いです!!!

集まった回答は、我々が不定期でやっている、ゆるいラジオにてご紹介させていただく予定です。

締切は、2020年12月10日23:59まで!ガチ勢は11月中の新譜が全部出揃ってから送る!!!という宣言をしている人もいますw

ぜひご参加ください〜!

 

今年の曲じゃないけど、今年よく聴いた部門

去年も同じ内容で書いたんですが、今回は【旧譜編】として、今年の曲じゃないけど、今年よく聴いた曲をいくつか紹介したいと思います。

ハマってから私なりにめちゃくちゃ掘ってはいるけど、K-POP好きになって2年生とか3年生とか、そこらなので過去の名曲に今更出会って衝撃を受ける…みたいなこと未だに続きまくってる。

n7.hatenablog.jp

見返すと去年よく聴いた曲、今年も変わらずよく聴いている曲が多いな…。

適当に羅列していきま〜す〜

 

[MV] Lee Young Ji(이영지) _ Dark Room(암실)

youtu.be

GOOD GIRL見るまで、恥ずかしながらイヨンジ様のステージを見たことがなかったんですが(インスタライブおもしろ返し集とかは見てた)かっこよすぎて雷落ちた……大人が憧れてしまう2002年生。高等ラッパーのステージも鬼カッケー

youtu.be

 

EXO-SC 세훈&찬열 '부르면 돼 (Closer to you)' MV

youtu.be

この曲めちゃくちゃスルメじゃないですか…サビの「代行呼べばいい」というフレーズにやけに大人っぽさを感じてしまう歌です

 

이루리(Luli Lee) - 환상 Fantasy (Video)

youtu.be

[온스테이지2.0] 이루리 - Dive

youtu.be

自粛ムードが高まってきた春頃にやっていたMAGIC STRAWBERRY SOUNDライブ配信で知ったアーティスト・イルリ。ラジオでも紹介しました!

Bye Bye Badmanというバンドでベースをやっていた方だそうですが、一見ふつうのおしゃれな女の子に見えてベースを弾きながら歌う姿にやられました!かっこいー!真似して肩出した服着たくなる

 

Colde (콜드) - Sunflower [Official Video]

youtu.be

コロナがなければ行くはずだったHIPHOP PLAYAFES2020…泣きながらチケット返金したわけですが、去年行った時の動画を見返してColdeのこの曲を思い出して一時期よく聞いていました。。。

 

Korean Air X SuperM ‘Let’s Go Everywhere’ MV 

youtu.be

大韓航空でLet’s Go Everywhereしてぇよう……

 

All I Wanna Do - Jay Park / Mina Myoung X May J Lee X Sori Na Choreography

youtu.be

自粛期間中に1MILLION Dance Studioの気分がぶち上がる動画を、友人と送りあってたのを思い出す…運動不足解消で一瞬このダンスを練習したけど全然無理だった

 

"썸"曲2選 ↓

[STATION] 바이브 X 첸 X 헤이즈 '썸타 (Lil' Something)' MV

youtu.be

소유(SoYou) X 정기고(JunggiGo) - 썸(Some) feat. 긱스 릴보이 (Lil Boi of Geeks) M/V

youtu.be

"썸"って恋人未満友人以上の微妙な関係を指す言葉なんだって!韓国語の勉強をしているんですが、こういうテストに出ない単語ばかり身についていくよ

 

BADKIZ - Babomba [MV] [HD]

youtu.be

BADKIZ - COME CLOSER (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

youtu.be

コロナ爆発前に遊びに行ったイベントでDJ DJ機器さんがかけてて知ったBADKIZ。 掃除とかしながら聴くとパーティー感溢れていいです(?)

ちなみに「Babomba」の歌詞の後半に"박지성은 위송빠레(パク・チソンはウィソンパレ)"というフレーズがあるんですが、どういう意味か韓国人の友達に聞いたらかなりハイコンテクストと笑われましたw ここに書くと長くなるので、気になる人は私に直接聞いてください(?)

 

[JustBeJoyful JBJ] #1 'RIDE WITH ME' Self MV Ep.5

youtu.be

サンギュン氏の日本語が聞きたくて見たJBJのリアリティ番組でたまた出会ったnjsの良い曲

 

[슬기로운 감빵생활 OST] BewhY (비와이) - OK (Prod. by GRAY) (Official Audio)

youtu.be

[슬기로운 감빵생활 OST] 바로, 신우 (BARO, CNU) (B1A4) - 괜찮아 (No Problem) MV

youtu.be

ドラマ"슬기로운 감빵생활"(日本語タイトル・刑務所のルールブック)を今年になって初めて見たんですが、ドラマもすごく好きでしたがOSTがめちゃくちゃかっこいいんです!!その中から好きな2曲

 

CLC(씨엘씨) - '어디야?(Where are you?)' Official Music Video

youtu.be

CLCって「NO」とか「美(ME)」みたいな曲のイメージを持っていたので、こんなに可憐なシティポップもあったなんて〜!!カラオケ練習したい

 

[MV] ELRIS(엘리스) _ You and I(너와 나)

youtu.be

Youtubeを適当に垂れ流していたところ、なぜかELRISの曲しか流れないアルゴリズムに飲み込まれ、出会った「風になりたい」みたいな曲。こちらもラジオで紹介しました!

 

Clon with KARD, Nan&First love&Kung Ddari Sha Bah Rah [Dream Concert 2019]

youtu.be

これもテレワークが始まった頃に、THE K-POPの24時間放送を垂れ流していた時に知ったCLONとKARDのコラボステージ。CLONは90年代に一世を風靡したダンスグループで曲は聞いたことあったけど、メンバーの1人が車椅子の方というのを知らなくて、これをきっかけに色々調べてしまいました。経緯を知って改めてこのステージを見ると、この明るいエネルギーにかなりグッとくるものがあったなぁ。

 

DPR LIVE - Is You Down

自分的2020年重大トピックスとして、オネノプに激ハマりしたということがあるんですが、このドーパミンオンニ(勝手に呼んでる)のワイアットさんのチッケムが、かなり沼への浸水を後押ししたコンテンツの一つでもあると思っています。

このチッケムのBGMになっていた曲がDPR LIVEのこの曲。なんておしゃれな選曲なんだ、最高だよ

 

불후의명곡 Immortal Songs 2 - 온앤오프 - 모두 잠든 후에 .20180804

オネノプ繋がりが続きます。「不朽の名曲」という番組で彼らがカバーした김원준の"모두 잠든 후에"(※原曲はこちら)はnjsアレンジ!

 

Tears - So Chan Whee(소찬휘)

youtu.be

オネノプのカラオケ企画になると必ず歌わされる"Tears"女の私でも高音結構たいへんなのに完璧に歌い上げるミンギュンはまじですごい。

 

[MV] UNI.T(유니티) _ No More(넘어)

youtu.be

オネノプが8月に発表したカムバ曲"Sukhumvit Swimming"はダブ!そこで暑い夏にぴったりなK-POPのダブ曲を集めたプレイリストを作ったりして、色々聞いていたんですがその中でもこの曲は特に好きで聴いてたかも。これもカラオケ練習中

open.spotify.com

 

 

MIXNINEはくそだが(理由リンク・ネタバレあり)HugチームとSUPERFREAKのミンギュンパートは宝

[MIXNINE(믹스나인)] Hug'$ _ Hug(TVXQ(동방신기))(Stage Full Ver.)

youtu.be

[Mirrored] (MIXNINE) Hug'$ - Hug(TVXQ(동방신기)) Dance Practice

youtu.be

Hugチームのエピソードはラジオのオネノプを語り尽くす回で語っています…

練習動画版も楽しそうで最高だよね…

[MIXNINE(믹스나인)] 강남역 10번 출구 _ SUPER FREAK(Stage Full Ver.)

youtu.be

[MV] GANGNAM STATION(강남역 10번 출구) _ SUPER FREAK (MIXNINE(믹스나인) Part.5)

youtu.be

ステージ動画改めて見返したら肝心のミンギュンパートでスモークきつすぎて真っ白になってて、特効班への怒りがこみ上げた

 

DAY6 "You Were Beautiful(예뻤어)" M/V

youtu.be

KCON秋のスペシャルステージでDAY6 even of dayとオネノプヒョジン君がコラボしていて知った曲。良い曲だね…クォンテウン君も最近聴いてる曲に挙げてた。カバーでもすんのかな期待

 

[MV] DAY6(데이식스) _ Chocolate (Want More 19(하지 말라면 더 하고 19) OST Part.1)

youtu.be

DAY6だとこのドラマのOSTも沢山聴いた!当時、良い曲すぎてチャートを少し逆走したそうな

 

DAY6(데이식스) "Emergency" VCR _2019 Christmas Special Concert 'The Present'

youtu.be

これは一緒にラジオやってる남さんが教えてくれた!不思議楽しい曲だよねこれ、ライブのVCRで流れたらしいこの動画と一緒に聴くとよりカオスな気分になる。

 

 레이디스 코드(LADIES' CODE) - 갤럭시(GALAXY) M/V

youtu.be

オネノプハマりきっかけでmonotreeのYoutubeを沢山見たんですが、このスーパー良い曲もmonotreeのG-high先生作と知ってひれ伏しました…天才じゃん…余白の美を感じる曲…

youtu.be

 

골든차일드 golden child She's My Girl HD2020

youtu.be

イントロのつかみがサイコー!!!!なmonotreeファンヒョン先生作曲

 

monotreeにはNOPARIさんという作家の方がいらっしゃるんですが、その方がおもむろにアップしていたWhyの80年代リミックスも沢山聞きました。完成度が高すぎる(ジャケットもw)

soundcloudに色々あがっているK-POPの80年代リミックスも全部良いので、思い出した時に色々聴いていました。特にこの辺↓

 

 

 Blue.D - 'NOBODY (Feat. MINO of WINNER)' M/V

youtu.be

耳に心地よい癒やされおしゃれ歌 

 

[MV] 마로니에 Maronie - 칵테일사랑

youtu.be

1月くらいに行った長谷川陽平さんが韓国のバイナルを聞かせてくれるイベントに遊びに行って知った曲。映画『はちどり』でもとても印象的に使われていました。

 

ARIAZ (아리아즈) - 까만 밤의 아리아 (Moonlight Aria) MV

youtu.be

ARIAZってこのデビュー曲以来カムバしてないのね。。。この曲すごく好きなので期待しているよ。

 

[MV] LONG:D(롱디) _ All night (Feat. Kim Doyeon of Weki Meki)(All night (Feat. 김도연 of 위키미키))

youtu.be

曲も良いしヘリポートで踊りまくるドヨン様が画になりすぎると思いませんか…!

 

3YE(써드아이)- OOMM(Out Of My Mind) M/V

youtu.be

途中から違う曲みたいになる曲、だいすき!

 

Light & Salt (빛과 소금) - 01 Old friend (오래된 친구) (古い友達)

youtu.be

45pmっていうヒップホップクルー?(とLoco)がカバー?サンプリングしてたって知らなかった!当たり前だけどやっぱり原曲がさいこー

 

f(x) - 빙그르 (Sweet Witches)

youtu.be

 コシミハルみ感じるかわいい曲があったなんて知らなかったー!!

 

Girls' Generation 소녀시대 '다시 만난 세계 (Into The New World)' MV

youtu.be

 

 

以上!何か思い出したら足すかもです。

※2020.12.3 早速数曲足しましたw

「これも好きなら、これも好きだよ!」みたいなオススメ大歓迎です〜!

そして2020年好きだった曲のアンケートの参加もよろしければお願いします〜♡