K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

アンケート結果【後編】2020 K-POP楽曲大賞!【2万字超え!】

年末、Twitterで公募させていただいた2020年"K-POP楽曲大賞"のアンケート結果を発表させていただきましたが、

ランキング発表の内容なので、票が多い曲やアーティストにコメントを寄せてくださった方の紹介が多くなってしまい、1票だけの投票でもとても素敵なコメントを寄せてくださっている方も多かったんですがそれも紹介しきれず… というわけで、楽曲大賞番外編として、頂いたコメントや「わたしだけの◎◎賞」をこちらのブログにて紹介させていただきます。

※前編のランキング結果はこちら

 

※長さの関係でコメントを一部割愛させていただいている箇所もございます…また、選定理由無記入だったものは掲載無しにさせていただきました!すみません > < 

 

ちなみに!今回一票でも投票があった曲をまるっと集めたSpotifyプレイリストを作りました!

ぜひこちらも一緒に聴きながらお楽しみください〜

 

ルール

*2019年12月1日~2020年11月30日までにリリースされた楽曲が対象となります。

*韓国曲ONLY

*活動形態(ソロ・グループ)、楽曲ジャンルは問いません。

 

OH MY GIRL(오마이걸) - Nonstop(살짝 설렜어)

可愛い!Tiktokでもバズった!(ボルビック!さん)

むちゃくちゃ今年の前半聴いた ミミのラップすごいってなった(まいちさん)

恋人にこっそりときめいちゃうの可愛すぎる。特に『無人島に2人だけ残されたらあなたはどうするのかな(意訳)』は聴いているだけでドキドキする(ナムドル無知ですまんさん)

可愛らしさとラップのカッコ良さが好きです(匿名希望さん)

2020年のヨジャグルといえばおまごる!と言えるくらいのレベルにおまごるの人気を後押ししてくれた曲だからです。中毒性があります!(イナキさん 他2名)

 

오마이걸(OH MY GIRL) - Dolphin

ふわふわした浮遊感に歌詞の甘酸っぱさが最高(めるとさん)

みんな大好きドルフィン大好き(ジョングクさん)

中毒性のあるサビと爽やかで真似しやすいダンスが可愛くて好きな曲だからです!(アスナさん)

【最高のミステイク集で賞】ミステイク集のmv、愛が詰まっててほんとに最高です(匿名希望さん)

人気出ろーと思っていたoh my girlが今ここまで人気でたきっかけの一つの曲だと思うので、あと単純にかわいい曲だから(ならな〜らさん 他2名)

 

A.C.E - Baby Tonight(恍惚境)

この曲をしっかりモノにしててすごい!めっちゃ良い曲!(ボルビック!さん)

1回聞いたら忘れられない良さ(めるとさん)

聴こえる音全部好きだから。(匿名希望さん)

これもハイライトメドレーの時から好みでした。 歌詞が綺麗で振り付けも曲に合っていて好きです。(匿名希望さん)

楽曲として2020年のKぽの中で最高峰じゃないでしょうか? トンチキ衣装のタイトル曲トッケビの次にこんなに芳醇なR&Bが…??!ギャップに殴られました… 私の中のエイスのイメージが一新した曲。(JENNYさん)

 

Red Velvet 레드벨벳 - Psycho

重厚感のあるサウンドが良かったから(匿名希望さん)

Red Velvetの最高到達地点だと感じていますが、あれやこれが重なってこの先を観ることが出来ていないことがほんと悔やまれます。それでもやはり最高なことに変わりない一曲。(ONFTさん)

レドベルのゴールを見たような気がした曲(匿名希望さん)

ボン、と1音目が響いた瞬間、“最高”という感情でいっぱいになり、椅子から崩れ落ちたので、1曲目、私の中の1位とさせていただきます。他の野暮な理由はありません。生きている限り、Red Velvet5人でPsychoのパフォーマンスをもう一度見たい、と願うばかりです。(匿名希望さん)

私にとってすごく大事な曲です。今年一年ずっと寄り添ってくれました。(サーカスさん)

Redvelvetが出す曲はどれも個性的でおもしろくて大好きやけど、このpsychoはここ数年で最もいい曲やと思いました。知らんけど。スルギの声が良すぎる。Jellyも良かったわ〜(ならな〜らさん)

 

SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN'

セブチならではの揃ったダンスとミュージカルを思わせる振り付けに衝撃を受けました。これぞセブチ、っていう感じがします。ラスサビの盛り上がりが大好きで今年1番聴いた曲かも知れません(^^)(こまちさん)

曲、パフォーマンス、MV、どれをとっても最高 リリースされてから毎日聴いてますが一生飽きません(okkeilovelyさん)

2020年レトロ楽曲ブームにSEVENTEENらしさをふんだんに詰め込んだSEVENTEENにしか表現できない曲が生まれて最高でした。個人的にミュージカル調のアイドルソングが好きなのでもっと増えないかなと思ってます。(YOさん)

世界観とサウンドが、私の心の凹凸に全てピタッとハマった曲だったから。そして、音楽番組などでのダンスパフォーマンス(一人ずつ重なって動作を変えていくところ等)が、何回見ても、ミュージカル映画を見ているような錯覚を覚えて、毎回画面の前でスタンディングオベーションしてしまう。(匿名希望さん)

今年の最後にこの曲に出会えたことに感謝したい。そう心から思った曲。色んなことが変わって自粛続きで閉鎖的な空気が漂っていたわたしの世界を180度ひっくり返してくれたと言っても過言では無い。「僕の人生はホームラン」。今の時代にピッタリの人生応援歌。(匿名希望さん 他1名)

 

aespa 에스파 - Black Mamba

SMの気合の入れようが見える(@sei2kaさん)

デビュー前からいろいろあったり、ティザーの「ママママンバ」で正直マジかよと思ったんですけど、今となってはママママンバが無ければ物足りない体になってしまいました。サビ後半「アヤヤヤヤヤヤ〜」の後ろに流れる微妙にダサいエレピ?シロフォンぽい?音が個人的に大好物です。いや全体的にSM伝統の絶妙なダサさを感じるんですけど…。(リセさん)

※ちなみに「私だけが選ぶ◎◎で賞」を圧倒的に受賞していたのはエスパでした!!

【ベスト新人賞】Red Velvet以来のSMのヨジャアイドルグループとだけあって、デビュー前から注目されているaespaだが、流石SM。デビュー曲のBlack Mambaは制作費用がかかっているだろうMVにサビの独特な振り付け、カメラワーク、もう1人のAIの自分というコンセプトで色んな事を挑戦していくSMならではの世界観で面白い。これからの活躍に期待。(はりいさん)

【ベスト手のひら返し賞】前評判からパフォーマンスを見て手のひらを返して絶賛する人の多さを見て(匿名希望さん)

【めげずに頑張ってほしいで賞】カリナのカトク問題がありつつも なんやかんやSMのニューグループということで注目を浴びている。思ったよりはみんないい子そうだから(rinaさん)

【おもろいで賞】人間4人アバター4人の8人体制、ってなに?アホすぎて好きすぎる、俺たちは一生SMの沼から抜けられない運命にある(匿名希望さん)

【ベストおもろK-POP賞】なんか全てが面白くて笑えた(MATSU・ANさん)

【期待の新人賞】絶対最高だから。(匿名希望さん)

 

ITZY “Not Shy”

強烈なサウンドとITZYのラブソングというところにやられた(匿名希望さん)

かっこいいから(ならな〜らさん)

DALLA DALLA以上に好きになれる曲が無くてうーんと思っていたところ、ようやく曲もパフォーマンスもグループの存在をアップデートしてくれる曲が来たと感じました。カムバックと同時期に公開されたドキュメントでは、リアちゃんのコメントにとにかく心を打たれたのと、とにかくStage Practiceの動画が素晴らしいです。(ONFTさん)

いつも背中を押してくれるような歌を歌ってくれるITZYちゃんですが、今回はキャッチーな振り付けも相まってすごく心に残る曲でした。ウエスタン風なMVもとても可愛かったです!(こまちさん)

もおおおおおお本当にダンスが揃いすぎてて怖い。すごい。練習たくさんしたんだな…というのがすごく分かる。あんな激しい踊りなのに普通に歌いながらのパフォーマンスをしててその力量でデビューして1、2年しか経っていない事に脱帽。 ぜひdance practice の動画を見て欲しい。曲調だけで言えばICYが1番好きだが、とにかく踊りを見て欲しい。えげつない。ダンスが揃いすぎてて、すごすぎて言葉が出ない。 靴の擦れる音まで合っている。(Gggggさん)

 

ITZY "WANNABE"

spotifyのmy rankingで1位がITZYという自分でも驚きの結果(笑)載せるしかない1曲です。"私は私"というITZYがデビュー曲から貫いてきた強い姿勢と歌詞、エッジが効きながらもポップに昇華した楽曲、グローバルに受け入れられ、こぞって皆がフリを真似したくなる現象はまさにスターそのもの。強いけど可愛いの裏腹路線を絶妙な綱渡りで見せていくブランディングもお見事です。メンバーの血の滲むような努力が"これこそ群舞"という一糸乱れぬダンスを見れば一目瞭然。気持ち良すぎて何回もダンスプラクティス動画を見ました。メンバーの表現力と巧みすぎるコレオグラフィーの化学反応には拍手喝采です。元気になれるパワーソング単純に歩いてる時に聴きたくなりますよね。(aoiさん)

自己肯定感を上げてくれる曲。一時期鬼のように聴いていました(あんなさん)

ダンスブレイクが最高(@sei2kaさん 他1名)

 

NCT 127 엔시티 127 '영웅 (英雄; Kick It)

コンセプトがしっかりしていて、他にない曲だから(匿名希望さん)

にゅってーん!すごくキャッチーで盛り上がる!(ボルビック!さん)

世間が何と言おうと私にとって今年1番衝撃を受けた曲はこれです。それまでは「NCT難しいから…」とあまり深く知らず、中本さんだけ知っていたぐらいの状態だったのにこの『英雄』が収録されている「NEO ZONE」から沼に転がり落ちました!アルバムのプロモーション自体がすごく面白くて、全曲トラックビデオがあったり何本かミニ番組を作っているのもよかったです…全部面白いし…。曲は冒頭の「プクプクパンパン」から始まり、「ぬっで~ぃ」とパンチの聞いたリフレインがあり、ブルース・リーの連呼。「よくわからないけどかっこいい…」とネオみを感じました。(リセさん)

やってくれたな〜という感じで、やられたな〜という感じです。個人的に2020年を代表する1曲です。楽しい。(サーカスさん)

パワフルなダンスと中毒性の高い曲でテンションがあがりました!(アスナさん 他1名)

 

NCT U 엔시티 유 '90's Love

マークの正解が見えた曲。NCTシステムがここにきて活き始めた背景も含めて5曲目に挙げました。(匿名希望さん)

韓国ではニュートロがめちゃくちゃ流行ってるけどこれを持ってこれるのは多分SMしかいない、センスがレベチ(匿名希望さん)

NCT が更にややこしくなった2020年(笑)"ショウタロウ誰?もう着いていけない、、"とお手上げしていた矢先、NCT UのBirthday Songが爆イケ、そして90's LOVEが発表された先日、SMエンタの底深さに別の意味でお手上げすることになりました。このタイミングで90'sというキーワードをセレクトするセンス…ちょっとlo-fiぽいエフェクトとクラップにイントロから心躍らされ、あとはビートに身を預ければ勝手に腰から踊り出します。もともとKPOPの黒めの音好きなんですが、トラップとか最近の音感じゃない、ちょっと前時代のNYブロンクスのブロックパーティーみたいな(※勝手なイメージです。)ブラックのリズム感をこんなにKPOPに綺麗にミックスできるのか…更に後半のbridgeでタイトルを歌い上げる感じがザ・SM感あるのもめっちゃいいです。しかもメンバーがマーク・ヘチャン・ジェノ..3月のDREAM日本公演中止で泣いた私が再び泣きました。(aoiさん)

 

ちなみにNCTは様々〜な曲に票が入っていました!

NCT 127 엔시티 127 ' 메아리 (Love Me Now) ⇒Youtube

ドヨンとテイルの声がサイコーだから(匿名希望さん)

 

NCT U 엔시티 유 'From Home ⇒Youtube

nct2020が始まった時から私自身つらいことが重なり、しんどいことが多かったが、各国のメンバーが母国語で歌い、歌詞とメロディ、ハーモニーがすごく心に染み渡った。もういいやと諦めようと思っていたが、また頑張ろうと思えた曲。つらいことがあるたびに聴いてます。(nさん)

 

NCT U - I.O.U ⇒Youtube

アルバム『NCT 2020:RESONANCE Pt. 2』も図抜けたクオリティの曲が山と詰まっていて驚愕なんですが、長い旅の終盤にたどり着くのがポストロック的意匠のこの曲というのがアジョシ的には感動でした。格好良すぎる! NCT、今いちばんライブが観たいアーティストです(アラフィフ独身男性がNCTを観るな)。(和久井 公平 a.k.a わくわくフェアさん)

 

NCT U - Misfit ⇒Youtube

軽快に畳み掛けるラップが気持ちいい!ラップ曲への苦手意識が一気になくなりました(okkeilovelyさん)

【ラップが最高で賞】マークのラップが好きすぎる2020(YOさん)

 

NCT U 엔시티 유 'Work It' ⇒Youtube

Make A Wishとものすごく迷ったのですが曲としてはこれがNCT2020で最高の曲でした。最初のチソン、ジャニ、ヘンドリーの掛け声から入り直後のナジェミンの心地よい低音ラップ、テンくんの「DROP IT!」、ジョンウの綺麗な高音...終盤のジョンウの「지금부터 가는거야」が最高です。(匿名希望さん)

 

NCT 127 엔시티 127 'Elevator (127F)' ⇒Youtube

好き〜♡以外の感情がなくなってしまいました。本当に好き〜♡です。真剣に言うとメンバーの声とパートが一致していて最高だからです。(乱高下げさん)

 

MCND - 떠(Spring)

ステイホーム期間でまったく外に出られなかった時期のカムバでした。気持ちが暗く沈んでいた時期でしたが、明るくて希望にあふれていて、これから空の上にでも連れ出してくれるかのように感じられて、本当にこの曲とMCNDの5人に救われました。 公式が出した動画の数が本当に多かったことにも救われた気がします…毎日何回も見ても(聴いても)飽きないほど様々な動画が出ていたので…(笑)(オデオデさん)

コロナ鬱だったとき穏やかになれた (まいちさん)

最初はウォノスの新曲かと思って聴いてたけど、全くの新人グループで若さ爆発して爽やか爆発して速攻ダウンロードした曲(よみさん 他1名)

 

Weeekly(위클리) _ Tag Me (@Me)

久しぶりにはつらつとしてかわいいデビュー曲(なむさん)

正統派元気アイドルのデビュー曲として最適解。曲が良い。(匿名希望さん)

ガールズグループではガールクラッシュや大人っぽいコンセプトが流行っている中キュートでキャッチーでポップなアイドルソングで好きだから(匿名希望さん)

 

위아이(WEi) 'TWILIGHT'

曲が良い。曲が最高。これがデビュー曲というのも強い。グループ自体に興味はないが曲がとても良い。(匿名希望さん)

年明け早々飛び込んできたニュースで撃沈した方も多いのではないでしょうか。そう、あのPRODUCEシリーズでのもろもろの余波を受け、X1は解散となりました。私個人としても応援している練習生やX1メンバーがいたこともあってショックを受けました。その後MBKの高速リスタートをはじめとしてそれぞれが次の活動へと歩みを進める中、1位のキム・ヨハンくんを擁するOUIエンタは初のアイドルグループ結成へと着手します。 メンバーはおなじみプデュのS2からデヒョン、ドンハン。UNDER19からヨンハ、ジュンソ。そしてプエクからはヨハンとソカ。すでに知名度があり、それぞれサバイバルを経験してきた6人というこの上ない話題性と実力とファンダムの土台を持ったチームは「WEi」と名付けられ10/5にデビューを果たします。その曲が『Twilight』です。作曲はあのPENTAGONのフイくんさん。個人的には和音の使い方やリズム的に『Energetic』の正統後継曲なんじゃないかなと思っています。(リセさん)

最初なんとなく聞いていて良い曲だな〜と思っていたので調べたところ、超新人グループだしデビュー曲なので驚きました。後でペンタゴンのフイさんが作ったと知り納得しました。口笛を使っている曲は、神曲です。(匿名希望さん)

 

펜타곤(PENTAGON) - '데이지(Daisy)'

感動(なむさん)

オルタナティヴロックな曲とPENTAGONというグループの相性がばっちりハマってかっこよかった。(MATSU・ANさん)

初めて聴いたときから、世界観に圧倒された!おめでとう、初1位!!!!日本語バージョンもすぐにリリースされて驚き(よみさん)

聴けば聴く程、良さがわかってハマる。(匿名希望さん 他1名)

 

유키카 YUKIKA - 서울여자 (SOUL LADY)

ソウルの夜の街を歩きながら聴いてみたい曲。 「手に握った薄い片道チケット一枚 中に込めた夢が大切なの(意訳)」は夢を追いかけ、海外から韓国へ来た人にぴったりな歌詞。これを日本人であるユキカが歌っているのも良い。(ナムドル無知ですまんさん)

【シティポップクイーン賞シティポップ×日本人KPOPソロ歌手 奇跡のマリアージュ… SEOULじゃなくSOULなのがお洒落ポイント! キラキラのディスコビートサウンドに乗せて、自身の経歴に掛けたような歌詞もウィットに富んでいます。 果たしてシティポップ、ニュートロブームは来年も続くのか…??(JENNYさん)

(※アルバム賞より)元ニコラモデル、元声優という経歴を持つYUKIKA(寺本來可)待望の1stアルバム。バブリーなシティポップ「SOUL LADY」やAOR的なサウンドの「Cherries Jubiles」、インタールード「All flights are delayed」ではlo-fi Hiphopと、ここ近年の潮流を総括する一枚だと言えるでしょう。(火気厳禁さん)

 

Stray Kids "Back Door"

サウンドが良かったから(匿名希望さん)

個人的に、2020年はスキズの年だったと思います! 他グルはカムバ毎にコンセプトを変えてきたりしますが、スキズはデビュー期から曲のコンセプトやジャンルをあまり変えずに人気を獲得した数少ない成功例だと思います。 ファンを飽きさせるどころか、逆に「スキズというジャンル」を確立していて、今年神メニューで幕開けし、Back Doorで締め、世界をスキズ色に染めたのを感じました。 (話の流れだと神メニューを選ぶところですが、個人的にBack Doorの方が好きなので😅)(匿名希望さん 他1名)

 

Stray Kids "神메뉴"

すごくキャッチーで盛り上がる(ボルビック!さん)

とにかく中毒性が高い。パンチが強い。 ここまでぶっ飛んでいてもとにかくかっこいい。スキズの注目度が上がった一曲です。(YOさん)

うける(なむさん)

 

TREASURE - ‘사랑해 (I LOVE YOU)’

新人らしく若々しく爽やかなラブソングかと思いきやサビで激しくなってラストはYGらしさが隠せない曲調になるのが最高(しのさん)

最初怖っ!?て思ってたけどいつのまにか好きになってた(まいちさん)

昔のYGを思い出させてくれたから(匿名希望さん)

 

WJSN - Pantomime

転調が何回も聞きたくなるような中毒感(めるとさん)

この曲はタイトル曲ではないのですが、とても珍しい曲調で素敵だなと思って選びました。サビで一瞬無音になるところが大好きです。(匿名希望さん)

歌詞を読みながら聴くと脳内で物語が再生されるような感覚のする曲で没入感がとても好き(匿名希望さん)

 

ZICO(지코) _ Any song(아무노래)

間違いなく韓国の今年を代表するヒット曲。日本よりも受験や兵役など、厳しい環境に直面することの多い韓国の若者の中で"チル"的なアティチュードや文化表現が果たして受け入れられるのか、という論議をいつの日か韓国の映画関係者と熱く交わしたことがありましたが、、彼にあっさり越えられましたね。意味がなかった(笑)。最高。痛快でした。10年前ドレッドヘアでKPOP界に殴り込みデビューしたHIPHOP悪童が…軽快なピアノサウンドで始まる曲で軽やかにここまで遊んで魅せてくれるなんて、、お前のペン続けてて良かったよ。(笑)それにSNSを使った"アムノレチャレンジ"も巧みでビジネス手腕まで見せつけられた始末。兵役いってらっしゃい。(aoiさん)

何度Any songチャレンジをしたことか…(本質のあるこうちゃんさん 他3名)

 

アイズワンはFIESTA以外にもいろんな曲が投票されていました!

아이즈원(IZ*ONE) - 회전목마 (Merry-go-round) ⇒Youtube

われらがワールドクラスひぃさまが、その才能を遺憾なく発揮されているので。(鈴木妄想さん)

本田仁美さんの作詞能力に感動するしかなかった曲。振り付けもまさにメリーゴーランドのようで可愛い。韓国語詞も日本語詞もそれぞれ良さがあって大好きです。(匿名希望さん)

【何でこれをタイトルにしなかったの?で賞】幻想童話も良いけどメリーゴーランド...本当にいいな...という気持ちになるので...(めるとさん)

 

IZ*ONE (아이즈원) - 환상동화 (Secret Story of the Swan) ⇒Youtube

IZ*ONEならではの独自の世界観が美しくて綺麗だからです!(アスナさん)

 

아이즈원(IZ*ONE) - AYAYAYA ⇒Youtube

とにかくEYES ON ME:THE MOVEのAYAYAYA!レコーディング〜レッスンのシーンから本番ステージへの繋がりが最高で、これを目当てに何度も映画館に通いました。ダンスの魅力もさることながら、大サビからの畳みかける曲の展開は高揚感がたまりません。(ONFTさん)

 

IZ*ONE - DAYDREAM ⇒Youtube

「Highlight」大好きマンなので、ファルセットを生かした低体温のミニマル曲、「DAYDREAM」も好きです。ファンフレンドリーな曲も多い彼女たちの大人びた表情に惹かれるし、ミンジュとチェヨンのハイトーンも美しいという発見がある。(和久井 公平 a.k.a わくわくフェアさん)

 

IZ*ONE - DESTINY ⇒Youtube

少し前の歌謡曲っぽい雰囲気とIZ*ONEの歌声とマッチしていたから(MATSU・ANさん)

 

IZ*ONE - DREAMLIKE ⇒Youtube

良い曲過ぎます!!!!!!!!(ジョングクさん)

 

IZ*ONE - EYES ⇒Youtube

最高のアルバムが至高のコライト曲で始まるので。(鈴木妄想さん)

 

아이즈원(IZ*ONE) - With*One ⇒Youtube

あれほど苦しかった時期を最速で楽曲化するというファンへの真摯な態度。(鈴木妄想さん)

 

[Artist Of The Month] '16 Shots' covered by IZ*ONE Lee Chaeyeon(이채연) | October 2020

【ベスト映像コンテンツ賞】STUDIO CHOOM配信のコンテンツはどれも好きなのですが、Artist Of The Monthが始まり初回でチェヨンを取り上げる製作陣のセンスというか、分かっている感というか、K-POPアイドルのダンスを中心に優れたコンテンツを作るという気概がばしばし伝わります。チェヨンのダンスの上手さやかっこ良さを伝えるのは当然ながら、ある意味1番チェヨンの魅力が伝わる最後のショットを残すところに、アーティストに対する愛情までしっかりと伝わるんですよね。(ONFTさん)

 

EVERGLOW (에버글로우) - DUN DUN

耳に残る曲(あんなさん)

去年デビューしたばかりの新人グループだが、MVの完成度やパフォーマンスの高さ、 新人グループとは思えない質の高さである。 重低音が強めの曲が多いEVERGLOWだが、DUN DUNもその曲の一つで、とても中毒性がある。(はりいさん)

 

Red Velvet - IRENE & SEULGI  "놀이 (Naughty)"

跳ねてる跳ねてる…!いいぞいいぞいいぞ………!!!!!!(乱高下げさん)

Red Velvet メンバーであるアイリーンとスルギのユニットであるが、アルバムのタイトル曲であるMonsterよりNaughtyの方が好きな為こちらを選んだ。レドベル特有の独特なリズムカルな曲調でPVも近代的な映像技術で白と黒という対極な2人を表しているかのような表現も、指の先までピッタリと息の合ったシンクロダンスもこの2人にしか出来ない唯一無二さがあってとても良い。このコンセプトを難なくこなすには実力と実績が無いとまず無理であろうが、ビジュアルのアイリーンと実力のスルギ、この2人のユニットは神秘的かつ神格的でどのグループのユニットでもまずこの雰囲気を表現は出来ない。(はりいさん 他1名)

 

IU(아이유) - eight(에잇) (Prod.&Feat. SUGA of BTS)

同い年であり多くの苦難を乗り越えてきた2人が歌うこの曲の重みと温かみが大好き。帰り道に聴くとめちゃくちゃエモくて、浸れる。(よみさん)

メロディーで惚れて歌声で惚れて美貌で惚れて歌詞で惚れたから(匿名希望さん)

 

(G)I-DLE - Maybe

ほんとブレないなぁとリリースの度に感心するのですが、リード曲以外にもかっこいいものがたくさんあって、プレイリストで聴き流していると手が止まることが多々あるグループです。特にこの曲はソヨンのライティングの魅力はもちろんですが、ドロップに中毒性があってひたすらリピートしました。(ONFTさん)

聴けば聴くほど美味しいです。ヤク。(乱高下げさん)

 

SEVENTEEN (세븐틴) 'Left & Right'

見ても聴いても踊っても楽しい(本質のあるこうちゃんさん)

セブチは「セブチというジャンル」を確立したというよりかは、再度見せつけたと言えばいいでしょうか。 K-POPでも洋楽でも邦楽の枠でもない、「セブチらしい」をとことん発揮した曲で、「セブチだからこそできるよね」と、感心させられました。(匿名希望さん)

 

프로미스나인 (fromis_9) - 'Feel Good (SECRET CODE)'

強めガルクラ一辺倒なヨドルの中で爽やかさと可愛さを持ちつつ芯はある感じが最高です(okkeilovelyさん)

軽快な感じで好きな曲です。(サーカスさん 他1名)

 

프로미스나인 - 'Weather'

今年リリースのミニアルバム「My Little Society」は従来のキュートでエネルギッシュなイメージから少しだけ大人っぽいコンセプトへ見事に移行しているのですが、特にこの「Weather」はディスコ・ファンクといった流行りのジャンルを取り入れつつ、随所に用いられるエレクトロサウンドやメンバーそれぞれの歌の個性が聴いていて楽しい名曲だと思います。(火気厳禁さん)

 

B1A4 오마이걸(OH MY GIRL) 온앤오프 (ONF)_너와 나의 시대 (OURS)

2020年リリースの曲で一番沁みる曲だからです。WMファミリーによる多幸感満載ソングで聞く度に「人生頑張ろう...」という気持ちになります。(イナキさん)

 

B1A4 - 영화처럼(Like a Movie)

いい曲だから(ならな〜らさん)

びっぽ3年ぶり、3人での初の活動曲。ワルツってだけでもう良いじゃないですか...(?) びっぽを好きになったのは最近でしたが、びっぽの音楽はいいなと再確認できた曲でした。好き。(匿名希望さん)

 

THE BOYZ - Salty

ハイライトメドレーでびびっと来ました。 理由無く好きです。(匿名希望さん)

【アイドルの正解で賞】アイドルの正解です。ヨジャナムジャ関係なく一回みんなやって欲しい。(まいちさん)

普通にオシャレな曲(@sei2kaさん 他1名)

 

화사 (Hwa Sa) - 마리아 (Maria)

ファサ姉さんの作り出す全てから色気を感じて女ながらに惚れてしまいます。ファサ姉のソロ曲にハズレなし!(こまちさん)

私はRBWの信者です。しかし、Hwasa(敬称略)のMariaには、世界中のK-POPファンが熱狂したと思います。私もその一人です。私がMAMAMOOを知ってから、初めてのHwasaのカムバックでしたが、それはとても素晴らしいものでした。TWITは、今やK-POPソロアーティストを語るに欠かせないような名曲だと思いますが、Mariaは、その前回を遥かに上回った曲でした。Hwasaの持つ、独特で巧みな唯一無二のボーカルと、彼女の情熱、それに、聞いた人に寄り添うような歌詞が混ざり合い、今年最高のソロ曲ではと感じる出来でした。この曲が持つ、どんな感情で聞いても、“聖母(Maria)”のような慈愛で寄り添ってくれるという安心感は、他のどの曲にも変え難かったので、3曲目に挙げさせていただきます。(匿名希望さん)

 

LUCY _ Flowering(개화)

韓国バンドでは珍しく(?)バイオリンが入っていて間奏での音色が素晴らしい(めるとさん)

メロディーと歌詞と声が絶妙でとても好きです。(匿名希望さん)

 

LUCY - Watermelon

透明感のある声と曲が合ってて好きです♪(匿名希望さん)

嫌いな夏を好きになれた曲だからです。(匿名希望さん)

 

HYO ‘DESSERT (Feat. Loopy SOYEON *1

夏のビーチでかかってたりしたらテンション上がる曲。ラップだけどゴリゴリのラップではなく遊んでる感じがとても好き。 今年は海に行けなかったのでこれ聞きながら海の映像見たりしてました。 最初のソヨンちゃんの甘いスイーツの歌詞のラップはダイエット中は聞きたくないですね笑(Gggggさん 他1名)

 

온앤오프 ONF - 오늘 뭐 할래 (Good Good)

多幸感が半端ない。生きる糧。金曜日ソング。オネノプがいるから頑張れる。(よみさん)

「この歌が終わったら何処かに遊びに行こうよ〜ねぇ何する?FUSE♡」というテーマの曲(かわいい) 些細な日常のストレスはだいたいこの曲によって緩和されます。 注目すべきはメボもダンサーも全員がラップに挑戦しているところ… さすが、オネノプ!!!(ぴえんの絵文字×5)(JENNYさん)

 

시그니처 (cignature) - 아리송 (ARISONG)

個人的今年のベスト新人アーティストcignature。最新曲「ARISONG」のド派手でポップなサウンドは近年頭角を現してきたHyperPopジャンルのようでもあり音ゲー曲のようでもあり、このごった煮感が楽しくてクセになります。(火気厳禁さん)

【トンチキソングで賞】序盤からトンチキ感が凄い。 『フゥ~ン』を超える面白パート、他の曲にあるのなら教えて欲しい。(ナムドル無知ですまんさん)

 

TXT (투모로우바이투게더) '5시 53분의 하늘에서 발견한 너와 나' Blue hour

TXTのジュブナイルな声と曲が本当にマッチしていて大好きです!夕陽が沈む間際のような切なさも好きです(匿名希望さん)

TXTの爽やかで素敵な世界観と綺麗なメロディーが印象的だからです!(アスナさん)

 

PENTAGON(펜타곤) _ Twenty-Twenty (트웬티트웬티)

この曲が主題歌となっているドラマを見ていたこともあり、思い出深い。(一応数字では)今年一番聴いた。(匿名希望さん 他1名)

 

REFUND SISTERS(환불원정대) - DON'T TOUCH ME

音楽的嗜好が強制リセットされて、全細胞に踊りな踊りなと号令をかけてきます(ふぐさん)

グループ名で引っかかって検索した人もいるんじゃないでしょうか?それにしてもメンバーがめちゃくちゃ怖くて最高です。最強のDIVA軍団だなと思います。払い戻し遠征隊に関しては教えてもらうより自分で聴いた方が絶対魅力が怖いほど伝わるのでみなさん自分で検索してください!これを聴きながら道を歩くとみんなが道を開けてくれます!  これを聴いてあたしは将来NCTエスパか払い戻し遠征隊に入りたいなと思いました。みなさんは何に入りたいですか?オネノプ?ゴルチャ?(リセさん)

 

SATURDAY(세러데이) '디비디비딥(D.B.D.B.DIB)' ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121000410j:plain

【もっと評価されるべきで賞】ビュー当初からキャッチーで楽しい曲をリリースしてきたSATURDAY(세러데이:セロデイ)。今年リリースの「D.B.D.B.DIB」も例に漏れずキュートでポップで中毒性の高い楽曲で、タイトルにもなっているフレーズのリフレインは頭から離れません。メンバーみんな可愛いし曲も良いのに中々芽が出ず、最近は日本の地下アイドルか?というくらいのペースでオンラインライブやってるので是非多くの関心をお願いします……。(火気厳禁さん)

 

E'LAST(엘라스트) _ Swear(기사의 맹세) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121000515j:plain

【度肝抜かれたで賞】デビュー曲でっていうより今のK-POPでこのオケサウンド、ストリングス多用が素晴らしい、MVも衣装も綺麗...。VIXXが好きな人、好きだった人に見てほしい。スタイリストもVIXXをたくさん担当されている方ですごく納得しました。(匿名希望さん)

 

BAEKHYUN 백현 - Candy ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121000629j:plain

un villageとは違ったベッキョンが見れた。ポップで可愛かった(nさん)

 

SEVENTEEN - 같이 가요(Together) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121000739j:plain

「一緒に行こう」と優しく背中を押してくれる曲。「頑張れ」や「やればできる」のような言葉がひとつも無いけど、これを聴くと自分自身から頑張ろうと思う気持ちが湧いてくる。(匿名希望さん)

 

ASTRO 아스트로 문빈&산하 MOONBIN & SANHA - Bad Idea ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121000815j:plain

アストロのKNOCKと最後まで迷いました… MonoTree G-high先生が参加しているのとジャンルの好みでこちらに決定、イントロからもうわくわくするでしょ?? 歴代級エンパワーメントソングCOOLを出してきたウィキミキといい、ファンタジオが私の中でグイグイ来ております…最高のコンセプトを提案してくれる良い事務所。(JENNYさん)

 

ASTRO 아스트로 문빈&산하 MOONBIN & SANHA - Eyez on U ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121000900j:plain

ASTOROメンバーのムンビンとサナのユニットで出したEPの一曲目です。最高です(ジョングクさん)

(※アルバム賞より)すごくまとまったアルバムだと思った。初めてアストロから出す2人でのアルバムがこんなに良いものだと思わなかった。世界観が統一されてると思った。一曲も飛ばさずに聴けるアルバム。 (よみさん)

 

GFRIEND (여자친구) - Apple ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121000957j:plain

ヨチンが今まで作り上げてきた世界観とは真逆なところへの挑戦を感じられた楽曲だったから。(MATSU・ANさん)

 

JBJ95 - JASMIN ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121001049j:plain

いつも最高の曲をありがとうケンタ、サンギュンという気持ち。MVも大優勝。(よみさん)

 

EVERGLOW (에버글로우) - LA DI DA ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121001149j:plain
2020のニュートロブームで最も個性を放てた曲 中毒性と一発で聞いた人を惹きつける力があると思います(しのさん)

 

ITZY "Be In Love" ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121001234j:plain
暖かい 本当に暖かくて優しい(匿名希望さん)

 

마마무 (MAMAMOO) - 딩가딩가 (Dingga) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121001617j:plain
コロナ禍でいろいろと我慢を強いられる中で、「1杯やらない?」「私たち外に出よう」と歌ってくれるママム姉さんに一生ついてきいます…!となりました。大好きです…!(こまちさん)

 

마마무(MAMAMOO) - 잘자 (Good Night) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121001701j:plain
歌謡なメロやコード進行をいかに漂白していくかがここ40年のポップソングのテーマだった(そんなこと誰も思ってないかもしれません)ところに、「ニュートロ」なんていたずらな物言いで時代の揺り戻しを気取るグループは”ニュートロ”ポリスとして全て検挙してしまいたい気分なのですが、 ママムはレトロな佇まいながら、これが今いちばんイイ曲なんだとして球を放り込んでくる感じで信頼しています。実際「Good Night」は今年いちばんのメロディーラインを持つ曲。(和久井 公平 a.k.a わくわくフェアさん)

 

마마무 (MAMAMOO) - WANNA BE MYSELF (나는 안다르다) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121001757j:plain
サビの3拍遅れて入ってくる声がたまりません。今年流行したニュートロはシティポップとも違って新鮮な音楽体験でした(ふぐさん)

 

LOONA - Universe ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121001859j:plain
キラキラとした幻想感がloonaっぽさを思い出させてくれて良い(めるとさん)

 

러블리즈(Lovelyz)  - Obliviate ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121003907j:plain
気がつけば口ずさんでいる曲第1位 ことオブリビアテ、 曲調は王道のKぽながらエキゾチックなサウンドアレンジが耳に残ります。 Destinyを彷彿とさせる切ないメロディ、2:43〜の転調 など、キャリアを重ね歌唱力の安定しているロブリズだからこそ表現できる結構壮大なスケールの曲。(JENNYさん)

 

골든차일드(Golden Child) - Pump It Up ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121003952j:plain
私がゴルチャに一番求めていたものが最高の形で出されたなあという感想。こういうゴルチャが好き。(匿名希望さん)

 

공원소녀 GWSN - 공중곡예사(Wonderboy the Aerialist) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121004038j:plain

アルバムも全部良くて、バズーカも最高カワイイです。でもこの曲がめちゃくちゃ良いです!(ジョングクさん)

 

Hwasa - 'Kidding' ⇒Youtube

イントロからの流れが狂おしいほど好きです(ふぐさん)

 

AB6IX - BLOOM ⇒Youtube

デビュー曲ぶりのディープハウス楽曲になっており、初めて聴いた時の衝撃が忘れられないから。彼らの強みが一番映えている曲だと感じたから。(匿名希望さん)

 

Apink 에이핑크 - 덤더럼(Dumhdurum) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121004216j:plain

「ドンドロロンドロロン」の語感がいいよね(本質のあるこうちゃんさん)

 

BAE173(비에이이173) - '반하겠어(Crush on U) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121004300j:plain

王道爽やか系だけどオシャレでノリやすい(しのさん)

 

APRIL(에이프릴) - LALALILALA ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121004341j:plain

何でこんなに好きなのか分からないんですけど、すごく好きな曲です。(サーカスさん)

 

ASTRO - When You Call My Name(내 이름을 부를 때) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121004420j:plain

今までサブタイトルはバラード系のイメージだったASTRO。3集のときだって落ち着いた雰囲気の秋らしい曲だったのに。いきなりかわいいの来た。(匿名希望さん)

 

ATEEZ (에이티즈) - 'INCEPTION' ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210121004611j:plain

ATINYに嫉妬した1曲(笑) こんなキャッチーで勢いあってスムースなメロディ展開、良いに決まっとる…!!! 音楽番組での生歌パフォーマンスは確かな実力を感じます、必見。(JENNYさん)

 

BAEKHYUN - Bungee

アイドルでR&Bをここまで歌いこなせる人、他にいる?と思う程ベッキョンの声がマッチしている(匿名希望さん)

 

BTS (방탄소년단) - Dis-ease

 

明るくなれるから、音の流れが楽しい(ならな〜らさん)

 

Busters 버스터즈 - Paeonia 피오니아

爽やかで可愛らしいテイストでありながら随所に取り入れられたディープハウスっぽいサウンドが最っ高にクールな一曲。MVもむちゃ可愛い。(火気厳禁さん)

 

BVNDIT (밴디트) - Children

心地良いスローテンポ(本質のあるこうちゃんさん)

 

BVNDIT (밴디트) - Cool

派手さは無いけど聴き心地が良く、プレイリストにずっと残り続ける曲。Bad Boyの流れで聴くことが多くて、次世代のRed Velvetなんて身勝手な期待をしており、フルアルバムがとても楽しみです。先輩のチョンハみたいに88risingとの関わりが増えたら楽しそうだなぁと妄想も膨らみます。(ONFTさん)

 

체리블렛 (Cherry Bullet) – 알로하오에 Aloha Oe

今年も色んなサマーチューンがリリースされましたが、中でもチェリバの「Aloha Oe」がダントツで好みでした。トロピカルなメロディに可愛い歌声が光るThe アイドルソングです。(火気厳禁さん)

 

우주소녀 쪼꼬미 (WJSN CHOCOME) - 흥칫뿡 (Hmph!)

強メンバー揃いの宇宙少女の中で、可愛い面白いコンセプトをこなせるメンバー選抜が面白い AOAcream以来のベストユニットだと思った(rinaさん)

 

DRIPPIN(드리핀) - Shine

デビューアルバムの中で一番好きだから。賛美歌。(匿名希望さん)

 

CODE KUNST(코드 쿤스트) - Flower(꽃) (Feat. Jay Park(박재범) Woo(우원재) GIRIBOY(기리보이))

AOMG勢の安定感にギリボイ独特のフロウが調和しているからです!(イナキさん)

 

Crush (크러쉬) - 놓아줘 (with 태연)

Let me goという最高の曲を残して入隊してしまうドラマに韓国らしさを感じてしまったし、 私も彼の帰りを2年待ちたいと思います。(和久井 公平 a.k.a わくわくフェアさん)

 

DreamNote 드림노트 - 바라다 WISH

DreamNoteの曲は全てそうなのですが自分が疲れてしんどいときに聴くと一気に疲れが吹っ飛ぶ効果があると思います。(匿名希望さん 他1名)

 

DAY6 - Zombie

歌詞が今の状況とぴったりだったから(匿名希望さん 他1名)

 

온앤오프 ONF - 제페토 Geppetto

今夏に出たアルバムSPIN OFF収録曲です。オネノプはヒューマノイド的なコンセプトでずっとやってきていますが、初期は、自分を作り出した「君」の言うことなら何でも聞く!みたいな受動的な感じだったのが、gepettoでは自我を持ち始めて自分の存在に疑問をもち、「君」の元を離れる決意をする内容なのがエモエモのエモです。自分を作り出した「君」への歌詞なので敬語になってるのもすごく良い…フレーズの合間に入るギターが好きです。(匿名希望さん)

 

N.Flying (엔플라잉) – 아 진짜요. (Oh really.)

爽やかで好き(@sei2kaさん)

 

ONEUS(원어스) 'TO BE OR NOT TO BE'

8月の真夏のカムバックだったにも関わらず、この曲を聞くと、今でも背筋が凍り、興奮と鳥肌が止まりません。私の推しグループ、ONEUSがRoad to Kingdom(以下省略RTK)を敗れた後に初めてカムバックした曲です。この曲は、RTKの最終ステージで披露したCOME BACK HOME(以下省略CBH)という曲と、世界観が繋がった曲ですが、この曲があまりにも“達観”しすぎており、CBHはこの曲の前座だったのでは、と思う程に、昨年1月にデビューした新人のはずの彼等の覇気と完成度に、真夏の暑い部屋でただただ震え上がりました。特筆すべきは、彼らが「偏り無く全員の完成度が高い」というところです。ビジュアルも、パフォーマンスも、ボーカルも、演技力でさえ、トップクラスのグループに食い込めるようなパワーを感じました。そして、ライブや音楽番組で高いクオリティを維持できるということが、彼らの強みだと思います。(匿名希望さん)

 

온앤오프 (ONF) - 신세계 (New World) 

何度も変わる曲調やアニソンっぽさなどのサウンド面だけでなく歌詞やパフォーマンスも良く、全体的に好きだからです。聴くとパワーが湧きます...!!ラッパーのわいおをサビ頭に持ってきた所もすごいなぁと思います。(イナキさん)

 

온앤오프 (ONF)_스쿰빗스위밍 (Sukhumvit Swimming)

今年リリースの曲の中で1番再生した曲だからです!!おねのぷの声の良さ·ユニークさなどがぎゅ〜っと詰まっていて最高です ファンヒョン先生ありがとうございます!(イナキさん)

 

OnlyOneOf - 얼음과 불의 노래 (a sOng Of ice & fire)

Groovy roomが初めてアイドルに提供した曲でOnlyOneOfのこれまでの世界観とすごくマッチしていながらも、K-hiphopの良さもあってただ曲単体として大好きです。(諸行無常オタクさん)

 

OnlyOneOf (온리원오브) - angel

大衆性もありつつOnlyOneOfにしか出せない色があるから。(匿名希望さん)

 

OnlyOneOf - designer

このアルバムのタイトル曲 Angelで初めて知ったグループです。Angelも本当に良い曲ですが、designerがあまりにもオシャレなのでこっちにしました。私の知識と語彙では説明できないのが無念ですが、めちゃくちゃオシャレです。boycoldがプロデュースしています。(匿名希望さん)

 

OnlyOneOf - dOra maar

最近のゲーポップには珍しいラップない情緒的な歌、制作陣豪華(まいちさん)

 

펜타곤(PENTAGON) - 'Dr. 베베(Dr. BeBe)'

シンプルにカッコいい(@sei2kaさん)

 

펜타곤(PENTAGON) - 빛나리+봄눈

「兵役前ラストステージ」という湿っぽくなりがちな曲を全く押し付けがましくない楽しさ、かつ感動的なアレンジに仕上げたのがホントにすごいです 外野ですが聴くたび幸せでいっぱいな気持ちになります(okkeilovelyさん)

 

Red Velvet - IRENE & SEULGI 'Monster'

SM特有の世界観と重厚感がある レドベルの中でもトップ2の人選だったから(rinaさん)

 

로켓펀치(Rocket Punch)  - JUICY

デビュー曲の爽やかさと、前回の『BOUNCY』の弾けっぷりを足して2で割ったサマーソング。振り付けも歌詞もユニークで可愛い。(ナムドル無知ですまんさん)

 

Stray Kids "청사진"

青い海、広い砂浜、夕焼け空、花火、白い衣装のアイドルが8人で笑っている。 これは、もう、""""勝ち""""ですよね。 歌詞がまた良いんですよ。青春〜〜〜!では片付けられないことはわかっていますが、私には、語彙力がありません。 大好きな曲のうちの1つになりました。(オデオデさん)

 

Stray Kids "Mixtape : Gone Days

スキズは今年神メニューで躍進したがイイ曲としてならこの曲だと思う。ゴンデ(先公)とgone daysなどのかわいい言葉遊びと爽やかなメロディが掛け合わさって言葉にできない青春感と切なさがある(匿名希望さん)

 

Stray Kids 신메뉴 Cooking Video

【面白いで賞】ここまで笑えるteaser無い(ボルビック!さん)

 

SuperM - Together At Home ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210120235817j:plain

マークとテヨンがラップを作詞していてしかも当然ですが2人ともとても上手なのと曲調が好みです。公式はやたらbetterdaysを推しますがゆっくりした静かな曲が苦手なので解釈が合いません。(乱高下げさん)

 

TOMORROW X TOGETHER/We Lost the Summer 거울 속의 미로 ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210120235723j:plain
この切なく鬱屈とした曲がtxtの世界観にあいすぎていたため(MATSU・ANさん)

 

TREASURE - 'BOY'

今年デビューしたばかりの新人グループで 12人と人数の多いグループな為、MVは見所が色々とあるので楽しめるし、YG特有の重低音で構成された癖になるサビで、デビュー曲として完成度が高い曲。(はりいさん)

【私が選ぶ、え?新人なのにこんなダンスの構成するの?(略して新人賞)】韓国3大芸能事務所(今はBig Hitも入って4大?)のうちの、「いやぁ〜昨年は色々ありました」社ことYGが(一年越しにやっと)デビューさせた、新人(なのにデビュー曲からこんなダンス構成なの?)ボーイズグループTREASUREです。注釈入って読みにくくてすみません。私は、YG宝石箱を1話から見て、TREASUREのデビューを切に願っていた…と純粋には言えないファンです。詳細省きますが、とにかく、最初は2グループデビューと聞いて、萎えました。(ごめんなさい!)ですが、今年に入り、(1人脱退者出たものの)統合して、TREASUREとしてデビューさせることを聞き、やっとか…という思いで腰を上げてデビュー曲のMVを見て。正直最初は「ふ〜ん」みたいにちょっと斜に構えていた私でしたが、パフォーマンスを見て、めちゃくちゃ手のひらをひっくり返しました。まず、TREASUREは、12人という、大人数グループです。ですが、パフォーマンスを見たらビックリ、YG宝石箱時代はダンスの上手さもバラバラだった12人が、纏まるところ、それぞれの持ちパートでソロを披露するところ、次々に形を変えて、まるで1つの生き物のように、息のあったパフォーマンスを見せてくれて、めちゃくちゃ感動し拍手が止まりませんでした。ひとりひとりのスキルも、素人目に見てもとても上がっているように見え(事実その後のカムバックでも、とても綺麗に鬼のようなダンスしてました。)、さらに表情演技まで、見違えるようで、「デビューを1年待ってて良かった」と思える新人デビューでした。天晴としか言いようがありません。事実、2020/12/05現在、1つ新人賞を獲得されたそうです。本当にめでたいね。頑張ってデビューしてくれてありがとう。これからも応援します!(終)(匿名希望さん)

 

BANG YE DAM of TREASURE - '왜요 (WAYO)'

※こちらYoutube限定音源のため、Spotifyプレイリストには入っていません><

f:id:n7e3:20210120235629j:plain

TREASURE イェダムのソロ楽曲「WAYO」をTREASUREのジフン・ジュンギュ・マシホ・ジョンウを加えたボーカルライン5名で歌っているYou Tubeオンリーの音源です。ダンスができるグループの需要が顕著に高まっていますが、YGが他事務所より秀でている点はなんといってもボーカル力。HIPHOPに傾倒しているイメージが強いYGですが、YGのヒットはBIGBANGテヤン、テソン、BLACKPINKロゼなど歌唱力の高いメンバーが肝になっていると確信しています。そんな中TREASUREの歌唱力まじまじと見せつけられたこの一曲。新人界隈じゃ歌は飛び抜けて1位でしょ。TREASUREのタイトル曲はトレンディなHIPHOPダンスナンバー中心ですがTREASUREないしはYGの底力、明るい未来をWAYOには垣間見ることができます。イェダムとジョンウが重なるところとか、もうずっと聴いていたいもん。透明感と安定を持ち合わせた清流のようなイェダムの声質と、儚く壊れそうなすりガラスのような奇跡の歌声ジョンウ、それだけでも宝石ですが、、?他の3人もみんな上手い、みんな違う、なにこれ?あ、文字通り、宝石箱やぁ。納得です。TREASURE最高。可愛い。推します。(aoiさん)

 

TWICE "I CAN'T STOP ME ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210120235520j:plain
twiceの曲はブリブリor本人たちがうまく消費できない曲セクシー路線のイメージがあったが、かっこよく決まっててもっと応援したいと思った(nさん 他1名)

 

TWICE "MORE & MORE" ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210120235412j:plain

静かにアゲていく展開が心地良い リピート再生するとやめ時が分からなくなる(しのさん 他1名

 

TWICE - SWEET SUMMER DAY ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210120235316j:plain
ニュージャックスウィングをK-POPに落とし込むとこういう感じなのでは?と思わせる楽曲が楽しかったため(MATSU・ANさん)

 

Weki Meki - Oopsy ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210120235224j:plain
声とアレンジがとにかく良いです!(okkeilovelyさん)

 

WOODZ (조승연) - 파랗게 (Love Me Harder) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210120235128j:plain

とにかくおしゃれ(匿名希望さん)

 

WOODZ (조승연) - NOID ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210120234911j:plain
スンヨンくんの薄暗い個性が体現されている曲。普段のキャラクターからは見えづらいディプレッションな点が曲として昇華されていることに感動。最後がピアノの音で終わるのもわかってるな〜(語彙力)となる(匿名希望さん)

 

유아(YooA)_숲의 아이 (Bon voyage) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210120234800j:plain
 【ベスト顔小さすぎるで賞】顔がちっっっさい。全身でうつっているダンス動画見ても絶対におかしいだろ、と思うぐらいスタイル良すぎて脱帽。 なのにダンスバッキバキに上手いし、歌も透き通っていて透明な声がとても綺麗。 本当に顔小さすぎないか????(Gggggさん)

 

CHUNG HA 청하 ‘PLAY (feat. 창모) ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210120234709j:plain

【ぶっ飛んでるで賞】社交ダンスの相手役が突然出現する演出が凄いので(しのさん)

 

TOO 제이유 /Mnet "Road to Kingdom" Magnolia ⇒Youtube

f:id:n7e3:20210120234551j:plain

【ベストファンカム賞】まあまあ長年Kオタしてますが、 こんなに笑ったファンカムは初めてです。 見れば分かります。(aoiさん)

 

↑これはまさか…と思いながら固唾を呑んで最後まで見守ってしまいました。笑

以上です!!!改めまして、皆様本当にありがとうございました〜!

*1:G)I-DLE