K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

【genie】韓国の音楽配信サービスを使い始めて9ヶ月経った

f:id:n7e3:20200622000319j:plain

以前、韓国の音楽配信サービス『genie』についてブログを書きました。

n7.hatenablog.jp

※まずこの記事↑を読んで頂いたほうが、基本の使い方はわかりやすいと思います!

 

あれから月日が経ち…genieを使い始めてから、あっという間に約9ヶ月
2ヶ月使った頃には知らなかったこと、長く使い続けていく中で新しく発見した機能や、楽しい使い方をこの記事では紹介したいと思います。

genie関連のブログなどを見ると”スミン”=ストリーミングの再生数で推しを応援する方法としてgenieを紹介する記事は多かったりします。検索ワードでもスミン関連の検索ワードで、私の記事にたどり着いてくださっている人も多いようです。

でも、せっかく登録したgenie!スミンに使うだけではもったいないです~!ぜひ、この記事を参考に色々遊んでみてください🤗

 

 

歌詞リピート設定・追従機能

時々この機能が使えない曲もありますが、多くの曲で使えてとっても便利です。

歌詞は1行だけ選択するのもできるし、Aメロだけなど自分の好きな範囲で設定できます。設定した箇所が、止めるまでずーーーーっとリピートされます!!

カラオケ練習の他には、推しのキリングパートの箇所だけ永遠に聞いていたい人など便利な機能なのではないでしょうか…(!?)

私は韓国語勉強中なので、言葉が速くて何と発音しているのかわからない歌詞を設定して、ハングルを見ながら繰り返し聞いたりして、発音練習でかなり活用しています!

 

これはPC版の再生画面ですが、スマホアプリでも同じように歌詞が曲に追従して表示される機能があります。

曲を聴きながら、メロディを覚えている曲を歌詞を見て合わせて歌ってみた所、これがかなりハングルの速読訓練に役立つことに気づきました!

あと自粛中のカラオケ代わりにも!!!笑(窓を締めてご近所迷惑にならない程度に!) 

 

Genius機能(音声・サウンド検索)

見ていたドラマや番組内でかかった曲、訪れた店先でかかっていた曲で、この曲の詳細を知りたい!!と思った時にとても便利な機能です。

f:id:n7e3:20200620223204p:plain

この水色の顔マークを右にスワイプすると、音声検索(韓国語検索)左にスワイプするとサウンド検索が可能です。(この顔にキョロキョロ動くアニメーションがついていてとても可愛い😊)

サウンド検索はgenieに検索したい曲を聴かせるだけ!雑音が多い時など出てこない場合もありますが、かなり精度高い結果で出てくると思います!

サウンド検索はSoundHoundという大手の音楽検索サービスと連携しており、SoundHoundのアプリを入れていなくてもgenieのアプリ内で検索⇒そのままgenie内で視聴したり、プレイリストに追加したりできます。

Apple musicやSpotifyを使っている人は、Shazamで同じように連携可能ですね。
私は今までShazamを使って検索⇒genieで探し直す、としていた手間が省けてとても便利になりました!

f:id:n7e3:20200620224408j:plain

検索した曲の大体どのへんを聴かせていたかも教えてくれます。

私はDJイベントなどで、いい曲がかかっていたらメモとして検索をかけることが多いですが、韓国のヴァイナル(レコード)で昔の曲をかけているDJの方などの場合、韓国のストリーミングサービスにしか曲が無い場合もあり、genieだとばっちりでてくるので昔の曲も沢山聞けて楽しいです♪
ライブ配信のDJプレイをPCで流して、その曲を拾ったりしてお気に入りの韓国曲を沢山見つけました!

 

ちなみに試しに自分の歌声で検索したらどうなるかな…と思いfromis_9のDKDKを口ずさんで検索にかけてみたら、何故かHot Limitやマライアキャリーが出てきましたw
全然似てないし……という事で、鼻歌では検索できないようです(知ってた)

f:id:n7e3:20200620225035j:plain

※不確かなときは「似ている曲が見つかりました!」という感じで結果が表示されます。

 

話題の検索ワードランキング

検索コーナー"추천 검색어(おすすめ検索語)"のタブでは、話題の検索ワードランキングを見ることができます!

f:id:n7e3:20200621223452j:plain

この時の1位の検索語はGARY(개리) の"또 하루 feat. 개코"でした。
4年前の曲がなぜ?と思って調べてみると、この日「スターパパ奮闘記!スーパーマンが帰ってきた」という番組でGARYが出演していたそうで、それでランキングに上がってきたのだと思います。

news.chosun.com

韓国のリアルタイムな流行りは、なかなか日本のメディアを見ているだけでは知れない部分も多いので、たまにこのランキングを眺めると新しい発見がありとても面白いです!

 

その横の"사운드NOW"は今まさに他の会員が聞いている曲が覗き見できます。

f:id:n7e3:20200621224715j:plain

 

好きな音楽の傾向分析+おすすめ機能

マイページを見ると"마이스타일(マイスタイル)"エリアで、自分が聞いている曲のジャンルの割合をざっくり教えてくれます!

f:id:n7e3:20200621225231j:plain

私はダンス64%・ラップ/ヒップホップ18%・R&B/ソウル16%という結果でした。

そこから好みのジャンルデータをベースにおすすめアルバムを見ることができます。上段がそれです。韓国語で『毎日毎日どストライク!』と書いてあります。笑

f:id:n7e3:20200621225738j:plain
f:id:n7e3:20200621230031j:plain

下段は、STYLEが似ている会員たちが聞いている曲の一覧。

そのあと、Geniusからのおすすめ、おすすめのプレイリストも出てきます!

こうやって、genieは色々な切り口で新しい良い曲に出会える仕組みを用意してくれているので、使えば使うほど面白いです!

 

日本の曲も無くはない

 日本の曲は、配信が無い物も多いですが無くは無いです!

しかし時々韓国のアーティストの日本発売の曲が配信されて無かったりして…EXIDの"TROUBLE"が何故か配信されてなくて泣きました😭😭

日本語歌詞をハングルで表記したものも多くて面白いですw

 

キリンジの曲は、この曲だけ日本語・日本語歌詞をハングルにしたもの・韓国語訳の3つが掲載されていました。

f:id:n7e3:20200621231140j:plain

きっと詩的な歌詞なので意味も正しく伝えるべく、こういう形を取ったのでしょうか。素敵です。

 

利用券はいろんな種類があるけど、買えない!

f:id:n7e3:20200621231740p:plain

前回のブログで利用券を毎回買い足すのが面倒くさいみたいな事を書いたんですが、プラン一覧ページを見ると、どうやら長期割引やオマケ付きのプランなどかなり沢山の利用券の種類があるようです。

しかし!!!!韓国の電話番号を使った本人認証ができない我々は、これらを買う事はできません!!!😭涙

残念ですが、30日過ぎたら毎回買い足す形で継続していきましょう。

 

以上です!ここで紹介した機能も、まだまだ一部に過ぎないと思います!

楽しい機能が沢山あるのもそうですが、何より韓国語がだんだん読めるようになって来て、どんどん使うのが楽しくなってきました♪

韓国語勉強中のみなさんもぜひgenie使ってみてください〜!!