K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

望遠という街が好きすぎる【愛を叫ぶ編】

f:id:n7e3:20211202211459j:plain

望遠と書いてマンウォン(망원)と読む、ソウル特別市麻浦区にある街をご存知でしょうか…韓国好きの方なら、望遠市場やマンウォンドンティラミスなどで既に多くの方が街の名前を聴いたり、訪れたことがある街だと思います。

私が初めてこの街に立ち寄ったのが、2019年DMC方面のフェスに行く道すがらだったみたいです。その時、望遠の記事もまとめてみたいな…と書いてから、とても長い時間がかかってしまいました。

2021年3月にこちらに越してきてから、早9ヶ月が経とうとしています。その間に色々な街に遊びに行ったんですが、それぞれ好きなお店はありながらも、どこに行ってもやっぱり望遠に勝る街は無いなぁと思ってしまうくらい、心地よく感じられる望遠という街が大大大好きになってしまいました。

 

まずは【愛を叫ぶ編】として「望遠の街の何がそんなに良いのか」を自分なりに分析してみようと思います。そしていつか、おすすめのお店リストみたいなものも【カフェ編】【飯編】【雑貨編】くらいに分けて作れたらいいなと思っています。

※実は夏くらいから鋭意製作中なんですが、学業優先なのもありすごく時間がかかっています…気長に待っていただけると嬉しいです

状況が良くなったり、ぶり返したりを繰り返すこの1年…また昔のように韓国と日本を自由に行き来できた日々に一刻も早く戻ることを願っています。その日が来た時に、望遠に遊びに来る方々に少しでもこのブログがお役に立てたら…と思います。

 

✦目次✦

 

居心地の良いカフェ・旨飯屋の天国

本当に美味しいものしかない!いわゆる맛집(グルメ名店)と言われるお店が多いのが望遠。望遠市場にあるような食べ歩き系や…

f:id:n7e3:20211203025142j:plain
f:id:n7e3:20211203025011j:plain
f:id:n7e3:20211203024832j:plain

 

こだわりの定食屋さん・レストランも多いです

 

望遠のカフェに関してはめちゃくちゃ数が多く、お店のテイストも様々です。私はコーヒーが大好きで、韓国のカフェはWi-Fi環境が整っている所がほとんどなので、PCを持っていってコーヒーを飲みながら作業したり、友達とお茶したり、語学堂の宿題をお店でやったりしながら、気になったお店は全部!足を運んでみました。(コーヒーが苦手な方にもおすすめのノンコーヒーメニューがおいしいカフェも沢山あります!)

 

沢山のカフェに通っているうちに傾向が見えてきたような気がします。インスタグラムで流行っているようないわゆる"映える"メニューやインテリアのお店も多い中、私が好きだな居心地が良いなと思うお店の共通点は「こだわり音楽」「常連犬」にあると気づきました…!

 

ビルボードHits的なみんな好きだよね〜な音楽をひたすら流す…みたいなカフェも多い中、店長さんのこだわり選曲なんだろうなぁと思うような曲が流れるカフェが、特に望遠には多い気がします。そしてそういう素敵なカフェには、必ず犬も来る…!🐶

わんちゃんのお散歩ついでに飼い主さんが立ち寄っていくような素敵なカフェも多く、飼い主さんと店長さんが楽しくおしゃべりして帰って行く様子を見て、わたしもそんなワンちゃん達をニコニコ眺めながらコーヒー飲んだりしています(たまに触らせてもらったり)

センスが良くて居心地の良い友人のお部屋に遊びに行く…的な感覚に、もしかしたら近いかもしれないですね。

たまたま見つけたお店が、流れている音楽が良くて、常連のワンちゃんがよく来るカフェだった時はやはり!!と嬉しい気持ちになります。本当に間違いないです!

 

実はここも望遠です。カフェ激戦区の望遠であえて地図アプリに情報を載せない店長さんの強い意思を感じるのでここは口伝スタイルで…(直接会った人に伝えていきたいです…!)

 

漢江が近い・散歩に最適

漢江といえば汝矣島の漢江公園が一番有名ですが、わたしは望遠漢江公園も激推ししたいです!!!駅から向かって市場やカフェに立ち寄り、食べ物を買って運んでもそんなにしんどくなく徒歩でも行ける距離に漢江があります。

f:id:n7e3:20211203020815j:plain

ピクニックや簡単な運動もできるエリアだってありますし、河沿いにもお店があるので、漢江といえば!のラーメンをその場で茹でて食べることだってできますよ!

江南側の景色を見ながら、河沿いを散歩するのも心地良いです。モーターボート?の愛好家の方たちがマリンスポーツを楽しんでる様子も見れる日もあります。隣接したソウルハム公園ではなんと護衛艦の博物館もあり、船の中を散歩することも…!

f:id:n7e3:20211203021002j:plain
f:id:n7e3:20211203021006j:plain

 

普通に望遠の街の中を散歩するのもおすすめです。ソウルはどこもそうですが、お店の入れ替わりも激しい方なので、行くたびに新しいお店ができていることも珍しくありません(これは良い面も寂しい面もありますが…)

ひっそりとした住宅街にも素敵なお店がぽつぽつ現れたりするので、歩いたことの無い道を通って駅まで戻ってみる、をしただけでも新しい発見が沢山あって、散歩をすればするほどどんどん行きたいお店リストが更新されていく街です。

f:id:n7e3:20211202223837j:plain

※望遠のエリアだけネイバーマップのお気に入りの数が半端ないことに

 

新鮮な野菜と果物が安く買える

これは旅行で来る方にはあまり関係無いかもしれないですが、韓国で暮らしてみると日本の物価と比べて、あまりにも値段が高くてびっくりする物がいくつかあります。

トイレットペーパー・卵・生理用品・ファブリーズ(ピンポイントw)などがよく言われる物ですが、野菜と果物もそのうちの一つなんです。いわゆるスーパー的なお店に初めて行って、日本の感覚で野菜を見たときに高すぎて何も買えませんでした……。。。

そんな私を救ったのが市場だったんです!!!市場に行って買う野菜は、日によって変動はあるもののどれも安くて新鮮なものが買えます。市場だったら日本よりお得なくらいです。もう市場の無い生活に戻れない…

余談ですが、すごくお気に入りの八百屋さんがあったんです。ここに行けば野菜がお得に良いものが買える!という信頼の八百屋さん。でもある日突然↓

店名はそのまま服屋に大変身してたんです…。(野菜売ってた頃の写真を撮っておけば良かったな…)ソウルは移り変わりの激しい街だと知っていながらも、これは本当に驚きましたw

しかもこのお店、数週間単位で売っている商品がガラッと入れ変わるんです。布団になったかと思えば化粧品の時もありましたし、また服に戻ったり…(野菜には戻らない)

私はこの店のことは「ポップアップショップ」だと思うことにしました。笑笑

本当に面白い街です。

 

実は雑貨天国でもある

これは意外と知られていないのでは!?と密かに思っているのですが、望遠には雑貨屋さんも沢山あります。セレクトショップに品物をおろしている雑貨ブランドの路面店があったり、レトロ雑貨のセレクトショップが多くあるのも望遠の特徴かと思います。

f:id:n7e3:20211203024225j:plain
f:id:n7e3:20211203024308j:plain

ステッカーだけのセレクトショップなども。

 

友達へのプレゼントや、なにかメッセージカードを送りたい時、そんな時でも私は望遠へ行くようになりました。

 

【重要】WMエンターテイメントがある

突然ですが、筆者はあれよ あれよという間に沼に転がり落ちた퓨즈です!!!!

퓨즈(FUSE/ヒューズ)とは…

WMエンターテイメント所属アーティストONF(オネノプ・온엔오프)のファンダム名。つまりオネノプのファン

これを一つの項目として挙げざるをえませんでした。笑

WMエンターテイメントは望遠の駅から歩いてすぐの場所にあり、真っ白の建物は街のランドマーク的になっていると思います。

f:id:n7e3:20211203022716j:plain

好きなアーティストの事務所があるから何だ、と思う方もいるかもしれません。別にそこに行けば本人に会えるわけでもないし、事務所の前に行ったとしても「おお〜」とか言いながらビルを見上げるくらいで、あんまり周囲をウロウロしすぎても怪しいかなと思って写真を撮ってササッと立ち去るくらいしかしませんが…笑

ファンにとって聖地巡礼的なことは、楽しいファン活動の一つです。しかも望遠に事務所がある彼らが紹介するお店は、前述の通り必然とどこも素敵なお店になってしまう…!!

サインがあるお店もあれば

常連がゆえに番組で紹介されたカフェなども。

聖地巡礼→楽しい→しかもお店が素敵で飯が美味い、という最高しかない結果を生み出している!!!わたしはもはや、望遠が好きすぎて望遠に拠点がある彼らが羨ましくて仕方ない、みたいな域にまで達し始めました…!!!笑

 

また余談なんですが、韓国で出版され日本でも話題にになった「女二人暮らしています」というエッセイ本があります。著者のお二人は望遠で暮らしており、望遠の街についてのエピソードが沢山出てくる本です。女性二人(と猫4匹)が一緒に暮らすという家族の形を実践されている内容も本当に素敵で、実際にあるお店の話も沢山出てきますし、望遠の街の雰囲気もとても伝わってくる本なので、未読の方はぜひ読んでみて欲しいです。

 

その中で印象的だったエピソードがお二人が望遠のマンション(韓国でいうアパート)の部屋を購入したときの話。

望遠に住む友人が購入した部屋の値段と比べて、日本円にして数百万円も相場が高騰していたことを理由に購入を躊躇ったところ、その部屋は他の人にとられてしまいます。次に同じマンションの別の部屋に空きが出た時には、なんと更に六百万円ほど高騰していたそうです…

いかに望遠が住みやすくて人気の街なんだということが、このエピソードからだけでも伝わって来ますよね………

 

愛を叫ぶ、というより【くどくど説く】という感じのブログになってしまいました。笑

書き忘れたことが沢山ありそうな気配しかしないですが、それは追って書く記事に載せるとして【愛を叫ぶ編】は一旦このあたりで終わりにしようと思います!