K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

【アンケート結果発表】2020 K-POP楽曲大賞!【前編】

www.youtube.com

去る11月末、Twitterで公募させていただいた2020年"K-POP楽曲大賞"のアンケート結果を発表します!

合計64名もの方から解答を頂いてしまいました…!参加してくださった皆様、本当にありがとうございました! 

アンケートにご協力いただいた皆さま

sei2ka様 / aoi 様 / Ggggg様 / JENNY様 / MATSU・AN様 / n様 / okkeilovely様 / ONFT様 /  rina様 / skyclaps様 / WHO様 / YO様 / アスナ様 / あんな様 / イナキ様 / オデオデ様 / こまち様 / サーカス様 / さぬを様 / さわでぃ様 / しの様 / ジョングク様 / なむ様 / ナムドル無知ですまん様 / ならな~ら様 / はちこ様 / はりい様 / ふぐ様 / ボルビック!様 / まいち様 / めると様 / よみ様 / り様 / リセ様 / わたし様 / 加藤様 / 火気厳禁様 / 諸行無常オタク様 / 本質のあるこうちゃん様 / 乱高下げ様 / 鈴木妄想様 / 和久井 公平 a.k.a わくわくフェア様 / 他 匿名希望の皆さま  計64名

 しかし、我々4人の発表、そしてランキング発表だけでも激盛り上がりしてしまいあっというまに終電の時間に…。「わたしだけの◎◎賞」も発表できず…

今回ランキング発表なので、票が多い曲やアーティストにコメントを寄せてくださった方の紹介が多くなってしまったんですが、1票だけの投票でもとても素敵なコメントを寄せてくださっている方も多く…

というわけで、追加でもう1本撮りました…(笑)

楽曲大賞番外編として、気になったコメントや「わたしだけの◎◎賞」を紹介させていただきます。こちら後日公開予定!!!

 

今回のブログでは、動画で紹介したランキングとそのコメントをまとめさせていただいています!

※長さの関係でコメントを一部割愛させていただいている箇所もございます…すみません…!

 

ちなみに!今回一票でも投票があった曲をまるっと集めたSpotifyプレイリストを作りました!

ぜひこちらも一緒に聴きながらお楽しみください〜

open.spotify.com

ルール

*2019年12月1日~2020年11月30日までにリリースされた楽曲が対象となります。

*韓国曲ONLY

*活動形態(ソロ・グループ)、楽曲ジャンルは問いません。

 

 ベストアルバム

総票数63票。ベストアルバムはかなり票が割れ、僅差で結果が変わる形になりました。

同率3位 BLACKPINK "THE ALBUM"  得票数4票

Spotifyはこちら

待ち侘びて干からびるところでしたが、やっぱり出てきたものが素晴らしかった。(ONFTさん)

全曲よかった(なむさん)

一気に地位を確立したアルバムだと思うから 決定打(rinaさん)

 

同率3位 SEVENTEEN ";[semicolon]"  得票数4票

Spotifyはこちら

Caratの私としては、ライン別のユニット曲が入っていたことがなによりも嬉しかったです…!(こまちさん)

レトロコンセプトに合わせ、タイトル曲の他に年齢ライン別のユニット楽曲が入っていてそれがまた良い曲しかない 最高(YOさん)

特典が刺繍など凝っていたり、収録曲も良かったりと沢山魅力溢れたアルバムでした!(アスナさん)

 

同率3位 NCT 2020 "Resonance Pt. 2" 得票数4票

Spotifyはこちら

私がシズニだからです。あとInterludeは神。ロイヤルダイブいつもありがとうございます。(乱高下げさん)

ちょっと悔しいけど、めっちゃカッコいいですよね、、、さすが、、(ジョングクさん)

迎えた23人でのNCT2020は贅沢なほどにNCT Uを組みまくり、バラエティ要素のコンテンツでは日々男子校のワイワイガヤガヤを見ているようで至福のひと時。「すべての曲がタイトル曲になりうる」という言葉の通り上質な音楽を大量に浴びせられて、わたしは溶けそうです。2020年は最悪なことばっかりだったけど、これでやっと2020年が始まりました。なので2020年9月は1月です(??)そしてPt.2に印刷ミスが発生して発送が2021年になるところまで含めてベストアルバムだと思います。2020年を終わらせる気のないNCT、最高です。(リセさん)

 

同率3位 NCT 127 "NCT #127: Neo Zone"  得票数4票

Spotifyはこちら

全部良い曲!(ボルビック!さん)

彼らを好きになったきっかけのアルバムであり、今年出たアルバムの中で一番聞き応えがあると感じたから。すべての曲、流れが良い。(匿名希望さん)

良い曲ばっかり。こういうのを良いアルバムと言うんだなと思った。(サーカスさん)

このepは名盤、すごい。純粋に(まいちさん)

 

2位 BAEKHYUN "Delight"  得票数5票

Spotifyはこちら

EXO ベッキョンの1stアルバムCity Lightsから早一年でカムバックした今回のアルバムDelightだが、タイトル曲のCandyはベッキョンの甘い歌声に合い、聴いていてとても心地良く、つい歌いたくなる様なベッキョンの陽気さが伝わってくる。他のDelightのどの曲も完璧な仕上がりで、個人的にはBungeeとLove Againが好きだが、脳が溶ける様な酔ってしまう様な、そんなベッキョンの甘くて色気のある声、歌い方が何度も何度も聴いてしまいたくなる中毒性がある。他にもR U Ridin’?やUnderwaterもオススメだ。Delightはベッキョンの音楽に対する情熱さが伝わるアルバムであろう。(はりいさん)

R&Bがベッキョンの声にとても合っていて、全ての曲がよかった。(匿名希望さん)

アルバムに一貫性を持たせるという意味で非常に丁寧に作られている。(匿名希望さん)

 

1位 IZ*ONE "BLOOM*IZ"  得票数6票

Spotifyはこちら

解散を乗り越えたから全曲染みる(@sei2kaさん)

このアルバムが発売されたことの意味、彼女たちとファンが諦めずに耐え抜いた結晶だと思う。(匿名希望さん)

このボリュームで新曲ばかりというお金のかかり方がまずスゴイ、全体を通してクオリティも高く本当に質の高いアルバムに仕上がっておる(匿名希望さん)

こんなアルバムが歴史の中に葬られそうになっていたという事実に震えるし、そこからリリースにこぎつけられたという奇跡、という以上に内容が良い。(鈴木妄想/suzukimousouさん)

 

ちなみに3位以下は…

4位 BTS/BE (3票)

4位 ONF/SPIN OFF (3票)

5位 fromis_9/My Little Society (2票)

5位 MAMAMOO/TRAVEL (2票)

6位 SEVENTEEN/Heng:garae (2票)

 

ベストミュージックビデオ

総票数63票。

3位 Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' MV  得票数5票

youtu.be

どの瞬間を切り取っても綺麗で、どことなく感じる不穏な雰囲気がよかったから(匿名希望さん)

この曲が私を震え上がらせた理由の1つは、MVの映像にあります。レトロなお人形のような5人がただそこにいるだけで、少女のときに憧れた、あのヨーロッパの淑やかな貴族のお嬢様のようでありつつも、彼女たちの成熟した色気や女性らしさも感じられ、私が少女のときになりたかった女性像を思い出し、深く懐かしく、愛しくなったからです。成人になってしばらく経った私が、「こんな女性になりたい」と、心の底から思わずにはいられませんでした。PsychoのMVが解禁された日の深夜、このMVを見ながら、私はもう二度となれないと思っていた“女の子”の気持ちを取り戻した時間が確かにあり、そのときに私は、K-POPを好きになって良かったと思いました。以上の理由で、ベストMV賞は彼女たちに捧げます!また5人で笑顔で活動できますように。(匿名希望さん)

細部まで作り込まれているのにごちゃごちゃしていない。(サーカスさん) 単純に良いPVです。好きです。(ならな〜らさん)

 

2位 NCT U 엔시티 유 'Make A Wish (Birthday Song)' MV  得票数7票

youtu.be

SMの潤沢な資金を実感した とにかくゴージャス(rinaさん)

色彩、ファッション、演出、全てが幻想的かつ異次元的で目が離せない。序盤でテヨンさんがスライディング画面インしてくるシーンがめちゃくちゃ好きです。(YOさん)

顔が良い人間に金がかけられている様子を見るのが好きだからです。あと全体に漂う仄暗さがNCTだな〜という感じで落ち着きます。(乱高下げさん)

 

1位 IZ*ONE (아이즈원) - 'FIESTA' MV  得票数12票

youtu.be

この曲に生かされた2020年でした。 IZ*ONEの帰還の輝き、、、、(ジョングクさん)

綺麗でどこか儚さや独自の世界観があり、誰にも真似出来ないアイズワンの魅力が溢れる素敵なMVでした!!(アスナさん)

どこを切り取っても華やかで美しい、終始FIESTAって感じ(匿名希望さん)

死と復活をテーマにMV作ったら現実がついてきたことってあります?(鈴木妄想/suzukimousouさん)

 

ちなみに3位以下は…

4位 SEVENTEEN / HOME;RUN (3票)

4位 Stray Kids / God’s Menu (3票)

5位 BIBI / KAZINO (2票)

5位 LUCY / Jogging (2票)

5位 NCT 127 / 英雄(kick it) (2票)

5位 SEVENTEEN / Left&Right (2票)

5位 (G)I-DLE/OH MY GOD (2票)

 

ベストアーティスト

こちらも総得票数63票

3位 BTS 得票数5票

f:id:n7e3:20201226225215j:plain

open.spotify.com

正直なところ今年アーティストとして新しくKPOPを担う世代からセレクトしたかったのですが…爆発した該当者があまり思いつかず、最先端で現状維持斜め上を歩み続けたBTSを選定したまでです。コロナの影響も相まってか、新人〜デビュー3年ゾーンからの著しいジャンプアップや単曲ヒットが見られなかったのが残念な点です。ITZYやEVERGLOWあたりは去年から順調に積み上げて成長している気がしますが、、ベストアーティストに選定するにはまだ現象に欠ける気が、、来年に期待します!!(aoiさん)

やっぱりビルボード一位は大きい!(ボルビック!さん)

dynamiteでも様々な賞を受賞し、たくさんのことを成し遂げた!から(匿名希望さん)

 

2位 NCT 得票数10票

f:id:n7e3:20201226225339j:plain

open.spotify.com

2020年本当によく働いてくれました。(匿名希望さん)

なんか一気にファン増えた気がする、nctはsmの失敗とか売上悪いとかずっと言われていたのが嘘のよう(サーカスさん)

今年の人気が急上昇し、23人での活動があった意味深い年だったから。(匿名希望さん

イスマンにどれだけ振り回されても嫌な顔一つせずニコニコしていてくれるNCTのみんなが大好きだからです。(乱高下げさん)

23人になりさらなる進化を遂げているNCT。全員集まったらまさにお祭りですね…(YOさん)

このコロナ禍において23人プロジェクトをよくやり遂げたと思います。まだ終わってないけど…。初の全員ブイライブはソーシャルディスタンスでビヨンドライブのステージ端までめいっぱい広がるし、新メンバーはカワイイし、ちょっと変だし、ジャニさんはロン毛だし…これ書いてたら最後の『Resonance』MV公開時間延期になったし…。なんとなく察するにかなり急ピッチで進めたっぽいですし、SuperMメンバーはそちらの活動もある中、限界進行でよく頑張ったと思います。スタッフさんたちも本当によく頑張った…文句もあるけどまずは褒めたいです……よしよしね…。  K-POPどころか世界的にもわりと前代未聞な23人グループでのフルアルバムとしては良い完成度だったのではないでしょうか。願わくばまた彼らが1つのチームとしてこれからも様々な活動をしていけることを願って、今年のアーティストとしたいと思います。(リセさん)

 

1位 IZ*ONE 得票数16票

f:id:n7e3:20201226225447j:plain

open.spotify.com

色々な問題がある中で、挫けずに最高のカムバでファンの前に姿を見せてくれたから(risaさん)

活動休止からの復帰カムバックは圧巻の一言でした、、!(アスナさん)

IZ*ONEのみんなに心からありがとうと言いたい。(ジョングクさん)

ウンビイェナダブル神単推しでいきます。いかせてください。(本質のあるこうちゃんさん)

批判に耐えながらよく活動してきたから(sei2kaさん)

理由なんていらない!!!!!!お前が好きだ!!!!!!!!!!!(匿名希望さん)

 

ちなみに3位以下は…

4位 MAMAMOO(4票)

4位 OH MY GIRL(4票)

4位 SEVENTEEN(4票)

4位 Stray Kids(4票)

5位 ONF(2票)

5位 Crush(2票)

 

ベストソング

1人5票までOKにしたので、総得票数318票となりました!!

5位 SF9  "Good Guy"  得票数8票

www.youtube.com

SF9の初のフルアルバムの曲です。タイトル通り「良い男」コンセプトなので衣装もみんなスーツでかっこいいし、この曲で初の1位を獲得したので選びました。(匿名希望さん)

デビュー4年目にして初の音楽番組1位を獲得した曲なので思い入れがあります。Good guyを聴くと彼らのここまでの苦労が自然と思い出されて感動してしまいます。(諸行無常オタクさん)

..Good Guy~~~(WHOさん)

面白いからです。彼らは今までダサい曲の数々を発表してきていますが(本当に大好きです)、ああこんなにかっこいいこともできるんだな〜!!と思って、笑ってしまいました。最高の9人組です。(オデオデさん)

 

4位 Weki Meki  " COOL"   得票数11票

www.youtube.com

まずダンスが揃いすぎててかっこよすぎる。サビの時の足を使ったダンスが脚長!!と驚くと同時に角度・タイミング全てメンバー8人全員で合っていてとてもすごい。また、この曲でのパフォーマンスで一才スカートやヒラヒラの女の子っぽい服は着ずにメンズコーデで踊っていたのも媚びない女感が強くて最強でした。刀群舞(指先までも一矢乱れぬ揃った動き)を見るのが好きな人にはもう絶対におすすめ。(Gggggさん)

デビュー当初の「ティーンクラッシュ」から一転「ガールズスピリット」なるコンセプトを掲げるWeki Mekiの最新曲。流行のガールクラッシュ的なアプローチながらも、ラップのキレやBメロのメロウでラグジュアリーな展開に合わせた歌唱は他のグループには無いカリスマを感じます。(火気厳禁さん)

K-POPの中でも知る人ぞ知る、日本では知名度が高いわけではないのでコアなファン層が多いグループ、Weki Meki。しかし今年のWeki Mekiは一味違う。OOPSYのカムバックから更に強く、カッコよく、より洗練されていく姿が分かる。そうしてカムバックしたCOOLでは近年ヨジャアイドルで流行っているクールガールクラッシュ系コンセプトを、上手い具合でこなしている。もしかするとWeki Mekiだからこそ出来た良さなのかも知れない。MV、楽曲共にとても中毒性があり今年好きな曲の一つになった。(はりいさん)

聴いて一発目に「大当たり」と感じた曲です。近年のガールクラッシュブームと、Weki Mekiの化学反応が大正解。大好きな曲です。(YOさん)

WekiMeki今年3度目のカムバック曲「COOL」。コンセプト、メロディー、群舞、どれを取っても過去最高レベルに洗練されていて、公開されてからのMVの再生回数の増え方も今までで一番良かったのも嬉しく、自分でも彼女たちの魅力を再発見できた曲でした。惜しくも音楽番組での1位はなりませんでしたが、世間に印象残すことはできたと思う...本当に魅力たくさんの曲。(匿名希望さん)

 

3位 BTS (방탄소년단) "Dynamite"  得票数12票

www.youtube.com

この曲を最初に聞いた時、ポップスターとしてのマイケル・ジャクソンを引き継ごとしたジャスティン・ティンバーレイクが大人しくしてるのを横目に、その役割を担おうとついに彼らが名乗りを挙げたんだと思った。シンプルで飽きのこないソウルクラシックな佇まいながら、これほど時代が変わる空気を纏った曲もない。そしてこれがビルボード1位になることで、実際僕たちは新しい時代に入ったのを目にした。「Life Goes On」みたいな彼らしい曲でもトップに立てることも証明してしまったから。(和久井 公平 a.k.a わくわくフェアさん)

誰でもハッピーになれる!ビルボード一位曲!(ボルビック!さん)

激動の2020年にこの曲が生まれたことに感謝するくらい「音楽の力」を見せつけてくれた曲だと感じます。(YOさん)

言うまでもない、良き。(匿名希望さん)

 

2位 NCT U  'Make A Wish (Birthday Song)'  得票数13票

www.youtube.com

まずダンスが最新のトレンドをたくさん盛り込んでいて見ていて楽しいしアイソレーション大好きなのでとても好き。また英語バージョンの歌詞と韓国語バージョンの歌詞で雰囲気が異なるのも楽しみ方がたくさんあって良い。 そして衣装とメイク、ヘアスタイルがメンバー皆の元々光り輝いている美しい顔面を更に惹き立たせていてもはや眩しい。(Gggggさん)

10年来SMペンをやってきてもNCTにだけはハマれないと思っていた私がこれをきっかけに引き込まれた(rinaさん)

ティーザーの段階ではふ〜ん・・・という感じだったのですが曲が出た瞬間ガチ中毒になってしまいました。ただひたすらに曲が好きすぎて狂っています。カムバしてもう1ヶ月半経ったとは思えません。まだ3週間経ってないくらいだと思っています。(乱高下げさん)

出会ったことのない曲だったから(匿名希望さん)

斬新なダンスパフォーマンスで19歳の振り付け師が担当しており、若い人の発想を取り入れている。アラジンの世界観の様なコンセプトも新鮮で良い。口笛を吹く様なトラックも面白いし中毒性がある。新メンバーのショウタロウが合流し、NCTの無限の可能性を感じる、これからの活躍が楽しみになる様な曲。(はりいさん)

神奈川の最強カワウソショウタロウくんのデビュー曲であり、NCT2020の切込み隊長であるこの曲は2018における『BOSS』のような…イスマンが考える「ぼくのかんがえたさいきょうのNCT」だと思います。圧倒的なカリスマを持つリーダーテヨン、NCTのボーカルの核の一人であるドヨン、何やらせても最高なビジュアルのジェヒョンという今までもNCT Uを組むにあたって中心メンバーとなっていた3人に、圧倒的存在感をもつルーカス、上海戯劇学院に合格するほどの実力派ボーカルシャオジュン、少年から青年へと成熟した美しさを発揮するジェミン、期待の新星エースダンサーショウタロウ。こんなの…こんなの…強すぎる…。めちゃくちゃ派手な歌のパートやダンスがあるわけでもなく今までのNCTのタイトル曲に比べるとシンプルなイメージですが、ダンス然り歌然り小手先ではうまくいかないようなポイントがいくつか感じられます。これ察するにかなり短い期間で用意していたので、新メンバーを加えつつ初めて組むチームの曲としては十分すぎるクオリティではないでしょうか。(リセさん)

 

1位 IZ*ONE  'FIESTA'  得票数21票

www.youtube.com

歌詞振付メロディ衣装全てがパーフェクト(rinaさん)

華やかさと感動的な曲調が唯一無二 活動休止後に出たのがこの曲というのも相乗効果(しのさん)

この曲に生かされた2020年でした。IZ*ONE、解散して欲しくない、、( ; ; )(ジョングクさん)

難易度の高いダンス、歌、12人のメンバーの実力が光った曲だからです!(アスナさん)

「耐えれば勝つ」と信じ続けて、ずっとずっと待ち望んでいた一曲。歌詞が彼女たちの当時の状況(長いお休みを経ての活動再開)と不思議とリンクしているところにもグッときた。2020年、いちばん自分の心を奮い立たせてくれた曲。(匿名希望さん)

それまでIZONEにそれほど熱を入れて見てなかったのですが、この曲での復活劇で彼女達の物語に取り込まれました。ドラマティックです。(サーカスさん)

単純に今年一番聴いた曲というのとグループの背景など全てが重なり合って存在感のある曲だと思うので曲としてもコレオもMVも今年見たkpopの中でも最高峰だと思う(匿名希望さん)

上品さを残しつつも華やかで力強く、これぞIZ*ONE…!といった感じ(匿名希望さん)

活動再開後、最初のカムバで良かったと心から思える曲。歌詞と当時の状況が合いすぎて聴く度にウルっとなる。本当に活動再開してくれて良かった。(ナムドル無知ですまんさん)

ここまで劇的な復活を遂げたグループの、劇的な復活を遂げた楽曲ってなかなかないと思います。(鈴木妄想さん)

熱意と力強さが感じられる曲。IZONE活動再開一発目にこの曲を引っさげてきた采配に拍手。(YOさん)

 

ちなみに5位以下は…

6位 OH MY GIRL/Dolphin(6票)

6位 OH MY GIRL/Nonstop(6票)

6位 Red Velvet/Psycho(6票)

6位 SEVENTEEN/HOME;RUN(6票)

6位 ITZY/Not Shy(6票)

7位 A.C.E/Baby Tonight(5票)

7位 NCT 127/英雄(kick it)(5票)

7位 PENTAGON/Daisy(5票)

7位 ZICO/Any Song(5票)

 

以上です!

本当にみなさん素敵な推薦コメントを書いてくださってありがとうございました!

ブログ後編では、少ない票数でしたが投票のあった曲などをご紹介させていただければと思います。投票してくださった皆様、結果発表大変おまたせいたしました…!

 

つづく…

 

〜ラジオのPart.1とPart.2はこちら〜

www.youtube.com

www.youtube.com