K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

あなたも絶対好きになる。オネノプ(ONF/온앤오프)を語り尽くす!!

K-POPや韓国文化が好きな"Kの者"を集めて、ラジオ的なPodcast的なものをはじめたんですが、私があまりにもずっとオネノプの話をして止まらないので、オネノプについて残りのメンバーにプレゼンする機会を頂きました!!やったー!!😂笑

 

いろんな動画やインタビューを見ながら、スクショやメモをしまくり纏めたプレゼン資料を元に語っています。収録まで約2週間くらいあったんですが、なんと計42ページ!!!!wの仕事ばりの資料ができてしまいましたw

 

本編はこちらからご覧ください♪

youtu.be

※1時間くらいある(長w)ので、ラジオ的にお楽しみください! 

 

本ブログでは、動画内で説明した内容の補足やソース元の動画 などを纏めて紹介しようと思います。

 

ちなみに以前、"신세계(New World)"という曲についてブログを書いたんですが、

n7.hatenablog.jp

今回シンセゲの話は割愛しています。シンセゲだけできっと1時間くらい使ってしまうので……まだこの時は沼に突っ込んだ両足膝下くらいだったな…(今じゃ頭先まで浸かっている)

 

基本情報とTMI

基本情報は他でも見れると思うのでサラっと。

※以下基本情報は公式HP나무위키(韓国のWikipediaみたいなやつ)から情報を取って来ています!
※貼ってある画像は動画内でも紹介しているプレゼン資料です!

 

オネノプとは?

2017年8月にデビューしたボーイズグループ。練習生期間 平均6年!7名でデビューしたが、1名脱退して現在6名。グループ名は スイッチをオン・オフするようにON/OFFに異なる魅力を見せてくれるという意味が込められている。  デビュー前、チーム名の候補にはメテオ、ゼロ、ワウなどがあったという。 オン・アンド・オフになって本当に幸いだ  ←나무위키に書いてあるw

 

 事務所はWM Entertainment

f:id:n7e3:20200911195316j:plain
f:id:n7e3:20200911195611j:plain

所属アーティストはB1A4・OH MY GIRL・IZ*ONEのイ・チェヨン

1年に1回〜2回のペースでカムバ。じっくり作り込んだものをリリースしている印象。 その間に2回サバイバル番組出ている。日本デビューも。その他OSTなどもちょこちょこ参加。

 

軽くメンバー紹介

f:id:n7e3:20200911200400j:plain
f:id:n7e3:20200911200405j:plain
f:id:n7e3:20200911200410j:plain
f:id:n7e3:20200911200419j:plain
f:id:n7e3:20200911200428j:plain
f:id:n7e3:20200911200438j:plain

f:id:n7e3:20200911200644j:plain

ONチームは、感性的なボーカルの実力を持ったメンバー
OFFチームは華やかなパフォーマンスの実力を持ったメンバー
でもみんな歌えるし、みんなアクロバットできるくらい踊れる!!! 🕺
ちなみに年齢はこんな感じ↓

f:id:n7e3:20200911200854j:plain

ワイアットさんは95年の早生まれなので、本来はジェイアスと同じ学年のはずですが1年入学を遅らせたので、同じ95年生まれのMKと同級生になるそうです。

 

TMI

以下、私が動画やインタビューを見ていく中で自然と集まったTMI情報です☝️w

🦌ヒョジン
노루(バンビ)/メンバーにいつも気を配っている(小言多い)/ MIXNINEはいつも2位か1位/冷麺好き(※他の麺だったかも)

🐶ジェイアス
マルチーズ/いたずらが多い/実家が時計屋/卓球がうまい/焼肉店を経営したい

🦈イーション
字が汚い/手が小さい/人見知り(内弁慶?)/よく泣く/洋服大好き/オヤジギャグが多い

🍋MK
作詞作曲/破壊王/動物愛/元スターシップ/チェックパンツ/実家がバスキンロビンス(31アイス)

🦍ワイアット
ゴリラ/ドラマ好き/洞窟声/愛嬌/カザフスタンに住んでた/英語/ファストフードが好き/姫/クランプ

🍞U
パン/大阪出身/元EXPGでJYP/キムユウト/煮豆/笑い上戸

 

MKが両親が経営するバスキンロビンス🍨の店頭に立って手伝う様子は、Vlogで見ることができます。この動画、おまけに運転シーンも見れます!!!!!

youtu.be

 

イーション先生はMUSINSA(韓国のゾゾタウン的なECサイト)のゴールド会員という情報はここから得ました

youtu.be

 

ちなみに時間の問題で割愛したんですけど、超超TMIで、ワイアットさんは盛り上がるとよく肘をカメラにしてカメラマンのマネ(??)をします。お気に入りなのか結構頻繁にやる。

f:id:n7e3:20200912141130j:plain
f:id:n7e3:20200912141134j:plain

床も這う。

f:id:n7e3:20200912141203j:plain
f:id:n7e3:20200912141207j:plain

しゃべる時に親指と人差し指をくっつけるポーズもよくやる。

f:id:n7e3:20200912141359j:plain

オネノプみんな眉毛が凄くキレイだわ〜〜と思って見てるんですけど、練習生時代はみんなわりと眉毛が立派だった様子

f:id:n7e3:20200912150236j:plain

 

 

クリエイティブがすごい

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hyun Hwang(@monotree_hyun)がシェアした投稿 -

オネノプは曲もパフォーマンスもとても良くて。色々調べるとチームで作られた総合芸術的な側面があるなと思いました!

写真にうつっているのは振付家FREE MINDのキム・ヨンオさんと作曲家プロデューサーのMonoTreeファン・ヒョンさん

 

MonoTreeのファン・ヒョンさんが凄くて、一度ラジオでも紹介したあの曲や↓

youtu.be

私が大好きなこの曲も↓ 彼が制作に関わっていた!!!天才だ!!😭

youtu.be

元々KARAのプロデュースチームであるスイートチューンに所属しており、日本でも作曲家の仕事をしていた事があるそうです。

ファンボジ…私もキリンジ好きなの…(TMI)

 

しかもオネノプのMVの世界観のプロデュースにも関わっているようで……この人ほんと凄い。

ONFのMVはかなりストーリーがありそうな意味深な内容になっており、色々分析が楽しい作りになっています。大枠の世界観の整理は、このファンの方がまとめた動画でだいぶ理解しました!(ハングル字幕だけですが、翻訳しながら見ると面白いですよ!)

youtu.be

 

最新作「Sukhumvit Swimming」は『SPIN OFF (=番外編)』なので厳密にストーリーが繋がってなかったわけだったのか〜〜

f:id:n7e3:20200912141542j:plain
f:id:n7e3:20200912141545j:plain

 

ラジオ内では、サバイバル番組「ロードトゥキングダム」で披露した「It's Raining」という曲が出来上がる様子を通して共作のおもしろさを紹介しています。

Uが振り付けの解説をする動画↓

youtu.be

MonoTreeのYoutubeチャンネルで紹介されている「It's Raining」の曲作りについて語る動画↓(※パート2まで有)

youtu.be

※こちらどちらもYoutubeの機能で字幕がついているので、PCで見れば字幕の翻訳機能を使って日本語字幕出せますよ〜! 

この動画のサムネにもあるように、ファンボジさん(オネノプのアボジ(父)という意味でファンボジと呼ばれています)実はカメオ出演してましたw
MKのチッケムを見るとばっちり写り込んでます!笑

youtu.be

 

MKは作詞作曲ができるので、一つ前のタイトル曲「Why」から、ファンヒョン先生と共作という形を取っています。ここにも天才いた!!!!これもモノツリーのYoutube番組より。共作時の様子が語られています。

youtu.be

 

ワイアットさんもラップ部分は自作しています!著作権料の話はこの動画にでてきますw

youtu.be

 

ロードトゥキングダム終了後に受けた、ファンボジとヒョジン君&ワイアットさんの3人のインタビュー。

n.news.naver.com

 

キャラクターが最高

f:id:n7e3:20200912145426j:plain

「ロードトゥキングダム」でONFのリアクション芸が凄いと話題になり、特にイーション先生とワイアットさんのリアクションの画像が出回りまくりましたが、私が観察している限り、他のメンバーも全員常にこのテンションです。笑

VLIVEを1日に何回もやり、それが毎回ものすごく面白い。これは最近配信してたババ抜きで大盛りあがりした回をファンの方が纏めた動画。(パート2有)

youtu.be

サムネ見ただけで盛り上がりが想像できますね🤣

私のオススメはオネノプのYoutubeチャンネルで配信されている「オネノプのミニゲーム天国」。メンバーが誕生日を迎えるたびにゲームに挑戦する内容ですが、これをみていただければ、オネノプが"おもしろ"に全力を捧げる人種なのだと理解していただけると思います。

youtu.be

オネノプは、本当に楽しくて・うるさいw

 

ラジオでは、ワイアットさんの人柄が伝わるエピソードをいくつかお話しています。

私が特に印象に残ったのはサバイバル番組「MIXNINE」HUGチームのエピソード。

youtu.be


その他ラジオで紹介しきれなかったMIXNINEのエピソードをいくつか載せます。

※MIXNINEネタバレあり注意=========

f:id:n7e3:20200912134903j:plain

Uのダンスの実力がわかるエピソード。MIXNINEで振り付けを作れるメンバーが居ないグループができてしまって、その時助けを求められたのがU。自分のグループの練習もあるのに、他のグループのアドバイスをしたりして…本当に周りからダンスの実力が認められている人なのだな…と感じたエピソードでした。

f:id:n7e3:20200912135444j:plain
f:id:n7e3:20200912135447j:plain

真顔でオヤジギャグ言葉遊びを放つイーション先生。のちのD1CE キム・ヒョンス君の声の特徴を生かして、モノマネをしろと促すイーション先生w

どこにいてもハッピームードメーカーなのは昔から変わらないのですね。

f:id:n7e3:20200912140144j:plain
f:id:n7e3:20200912140149j:plain

ミッションが進むにつれて、Uが不安を抱えてしまって(そりゃ普通のプレッシャーに加えて、デビューしたてだったし一人だけ海外から来てて、まだ10代で…不安にもなりますわ)練習を離脱して廊下で泣いてしまった時のこと。それぞれ別のグループで練習中だったのにも関わらず、ONFのメンバーが全員集合してUを励ましていました。。。メンバーの絆を感じてグッときた場面でした。。。

 

※MIXNINEは結末が最悪なので、見終わった後虚無しか残りません!なので正直見るのはおすすめしないですが。。。HUGチームのエピソードは見てほしいかな。。。

=========

 

ラジオでは私が最近ゾッコンになっているMK(ミンギュン)についてもご紹介しました…🐱🍋

f:id:n7e3:20200912151316j:plain

・基本ちょっとキャピっとしている。すぐウィンクとかしてくる
・声が特徴的で、さらにデカイ(叫んだ時に出される字幕「1116dB」←誕生日)
・ハイになりすぎて時々顔がヤバくなり隠される時がある

 f:id:n7e3:20200912151548j:plain

そんなMKを時々冷めた目でみるワイアットさん このバランスが面白い。。。けして仲が悪いのではなく、同lineで長い付き合いだから、とは言っていたよ。

 

更に私がかなりツボっているのが「ミンギュン語録」

MKは時々、聞いてるこっちが恥ずかしくなる、自作の鼻歌のようなものを歌います。それがめちゃくちゃおもしろい。そのノリについて来れる、U・イーション・ヒョジンは通称ミンギュンズと呼ばれています。

 

このあたりもファンの方が纏めた動画がめちゃくちゃおもしろいです……日本語訳されてないけど翻訳しながらでも見てほしい超名作………

「ミンギュンズやりたくないんですけど」※パート2も有 

www.youtube.com

 ラジオで紹介した「シッケメンソング」はこの動画で聞けます

 

「カマロガンジョン執着アイドル」

www.youtube.com

 カマロガンジョンはタッカンジョンのチェーン店のお店で、なんと日本にも原宿にお店を出しています。今度行かないとな。。。。

 

ヨントンでファンに一発芸を要求する様子

 「朝会の校長先生」のテンションで、今後も要求する宣言をするミンギュン

 

ちなみに、先日のVLIVEで「最近作ったミンギュン語ある?」と質問したら答えてくれました!!!!

最近は無いそうです。 

 

しかしこのMK、ただの面白い人ではなかった………

MKはSoundCloudのアカウントを持っており、そこにカバー曲やオリジナル曲をアップしているんですが

それが、もう本当にめちゃくちゃ良いんです!!!!!!

天才だ!!!!!!!(号泣)

なぞのメロディアスな鼻歌も作曲にめちゃ生かされている!!!!! 全部繋がった!!!と思いました。。。

ちなみにサンクラのパスワードを忘れてしまったため、新しくアップしたい曲があるのにアップできないそうです………まじでお願い頼むからパスワード再発行してくださいチンチャチェバル………

 

最後に変な顔のミンギュン見せすぎたので、キレイなミンギュン(?)も見せて終了しました。

f:id:n7e3:20200912153752j:plain

あとスカーレットヨハンソンに似てると言われていました。スカーレットヨハンソンさんに感謝するミンギュン

 

もっと他のメンバーについても触れたかったんですが、時間が足りなくて泣く泣く断念しました。。。。。。

ラジオメンバーもみんなオネノプのことが凄く好きになった!!と言ってくれて嬉しかったです!!!これもすべて、オネノプちゃんたちが素晴らしいから!!!!!

 

こんな感じで、掘れば掘るほど色々な面白い情報が湧き出てきて、それらに触れていくうちにいつの間にかオネノプの沼に浸っていたのでした……

オネノプ"ほりしろ"(=堀りがいの伸びしろ)あります!!!