K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

【KCON-ers体験レポート】"推しの背景になり隊"に加入してみた

世界各国で開催されてきたKカルチャーの祭典、KCON。私も今年の4月に開催予定だった日本公演のチケットを買っていましたが、コロナの関係で当然中止に。。。大好きなK-POPアーティストのパフォーマンスを沢山見れる、楽しみにしていたイベントだっただけにとてもがっくりしましたが、夏にオンライン型のイベントKCON:TACTとなって帰ってきてくれました!

kconjapan.com

 

season2は、より期間が長くなり10月16日(金)~25日(日)の期間で開催されています。

K-POP界隈のコロナ禍におけるライブ配信の進化は凄まじく、かなり早いタイミングからAR技術を活用したり、オンラインのライブならではの演出を駆使した素晴らしいライブを色々なアーティストや事務所が配信してくれています。これらの技術はコロナに関係なく準備されていたものだと聞きましたが、こうやってLIVEに行けない悲しい期間を埋めてくれて、辛いコロナ禍での楽しみの一つとして大変心の支えになりました…ㅜㅜ

そんな中でも一番おもしろいなと思ったのが、観客席の代わりにビデオ通話システムZOOMでつないだファンの映像をずらっとならべる"オタク背景"!!

www.instagram.com

初めて見る光景に、一番はじめに見た時はちょっとおもしろいなw と思ってしまいましたが、色々なライブ配信で見慣れた今、コロナ禍の新しいライブ体験としてむしろ一回参加してみたいかも……と思うように…。

だってコロナが過ぎ去ったあと、こんな体験できる機会はめったに無いかもしれないんですよ…

f:id:n7e3:20201023171757j:plain

KCONでもこの背景応援システムを採用していたので("LIVE KCON-ers"っていうんだって。)season2で参加できるチャンスだ!と思い応募してみました。

まぁ難しいことを色々書きましたが、やっぱりLIVEで自分の好きなアーティストを応援したい!!!推しの背景に私はなりたいッッッ!!!!

 

 

まずは応募しないと始まらない

KCONは、今後もまたオンラインの開催もありそうなので、今後背景に入りたい人用の参考として…

一つ注意したほうが良いと思ったのは、各国のKCONのSNSアカウントで活発に情報発信をしてくれていますが、LIVE KCON-ersになりたい・背景に入りたい人の募集や応募などはすべてYoutubeチャンネルの「コミュニティ」の有料会員限定の投稿に情報が集約されます。

なので、推しグループの出演が決まって、LIVE KCON-ersになりたいと思ったらまずはYoutubeチャンネルの有料会員になって、募集情報が上がるのを見逃さないようにしてください!

www.youtube.com

SNSでもこういうお知らせを逐一投稿してくれていますが、すべての出演者の募集に対して必ずツイートが上がるわけではないみたいです。

というのも私は、この夏、坂道を転がり落ちるようにハマったオネノプの背景に応募したかったのですが、なんとなくツイートでいつか募集開始のお知らせが出るだろうと待っていたら応募締め切り日が近づいてきて…

ん?と思って募集要項を見に行くとすでに募集が始まっており、あやうく応募しそびれるところだった!!!という感じで冷や汗をかきました…笑

ギリギリで気づいて無事応募できてよかったです。

 ただこの動画(かわいい)が投稿したかっただけだったけど、見事に伏線になってしまった

  

当選メールが届きました

f:id:n7e3:20201023173904j:plain
f:id:n7e3:20201023173827j:plain

背景に入りたくて応募したわけですけど、本当に当選するとは思わずとても焦りましたw そしてウケましたw(↑のイーションメンと同じ顔になりました)でも嬉しかったです。選ばれたからには全力で応援するぞ!!!!

 

メールには韓国語・英語・日本語でそれぞれ丁寧な説明があり、日本語翻訳された参加マニュアルも添付されていたので、これをしっかり読んでおけば戸惑うこともなさそうです。
 

しかし、私は先人たちのように上手に応援できるのだろうか…

不安になり情報を探しまくったところ、

youtu.be

ロシアのFUSE(ONFのファンダム名)が夏のKCONに参加したときの体験談のYoutubeをアップしてくれていたのでこれを見て、参加当日のイメージトレーニングをしました!!!

 

事前リハーサルに参加しそびれました

事前に簡単な接続テストのようなものができるリハーサルがあり、ZOOMの入室手順をそこで試すことができるのですが、うっかり日付を間違えて参加しそびれましたw

マニュアルあんなに読んだつもりだったけど…「読んだつもり」が一番怖いですね。みなさんは気をつけてくださいw

マニュアルに"リハーサルに参加できなくても、特に不利益は無い"と書いてあったので安心しました。

私は会社の会議で頻繁にzoomを使用しているので、特に入室に不安は無いですが、zoomの使用に慣れていなくて不安な方はリハーサルは逃さず参加しておくと当日安心かと思います◎

 

KCON当日

開演2時間前から入室可能だったので、一応2時間前に入室の手続きだけ済ませました。

普通にzoomの会議ナンバーとPASSを入力して入室するだけなんですが、ユーザー名をメールに書かれた個人IDに変更して入室します。それが本人確認になるようで、当選者情報と照らし合わせてから、入室許可が降りるので、入室申請をしてから実際に入室できるまでは10分くらい待ちました。

これ…きっと担当の方が手作業で照らし合わせてるのよね…大変だな。。。

f:id:n7e3:20201023203001j:plain

ほんとに普通にzoomでした。チャットにwelcome FUSE!!!!!って書いてあってちょっと嬉しい。

チャットには担当の方から逐一指示が送られてきます。

はじめはカメラオンで入室してください、と指示がありますがカメラが確認されたら会議マスターによって自動的にOFFにされます。

その後は「●●時に再度カメラテストを行うので、それまでに席に戻ってきてください」と指示がありその間は席を離れてOKでした。

もしかしてずーーーーっとPCの前にいないといけないのかな!?汗 と思っていたので、そうでは無くてよかったです。

開演まではこのブログを書き進めたり、髪の色が変わったらしい!?という情報を追ったりしていたらあっという間に集合時間になりました!

 

カメラテストでは、みんなが用意したスローガンを画面にうつして、画面がミラーリングして文字が反転して見えていないかチェックします。

チェックが完了したら「Thank you so beautiful FUSE!!!!!」みたいなメッセージがきてちょっと笑顔に☺️

あとは注意事項などが送られてきて読んだり…どうやらステージ中も我々の姿はアーティストには見えるようになっているらしく、いつものライブみたいに楽しんだりリアクションしてね!と書いてありました。

確かに、このKCON 2020 Summerのドキュメンタリーを見ると、見えるようになってるな…

www.youtube.com

ちなみに当たり前ですが音声は会議マスターにより、ONにできないようになっていました。なので表情や動きとかで気持ちが伝わるように、リアクションする必要がありますw

 

まとまった出演順は教えてくれないのですが、逐一「●●時まで席を離れて良いです」みたいなメッセージが来るので、それに合わせて待機していました!

実際の放送もzoomの画面共有で見せてくれるので、Youtubeで同時再生しなくても大丈夫です◎

 

やってみて

予想より格段に楽しかったです!!!!

本当に世界各国の年齢性別も様々な人たちが集まっていて、メンバーが出てきてみんな笑顔になったり、同じところで笑ったり……みんなの「好き!」を感じてなんだか嬉しくなりました。

こんなに多様な人達とその「好き」を共有できるんだ!と思ってすごい時代だな〜〜と思いました。それに、育った環境や使う言語も違う多彩な人々を魅了するオネノプを始めとするK-POPアーティスト達すごい!!!と思いました。知ってたことだけど。改めてスゴイ!!!と。

 

他には、ライブを見ながら、知らない人ととでも反応を共有できたのは、やはり楽しかったです。。。今回結構予想外のセットリストだったんですが、completeが始まった時にみんな「きゃーーーー!!!」ってなってて私も叫んだ。。。。!

配信を見ながらLINEで友達と話すとかでも楽しいんだけど。。。この同時に「きゃーーーー!!!」ってなる感じ…久しぶりで楽しかった。。。

後は、実際のライブで、曲に合わせて歌ったりしたらかなり迷惑じゃないですか…リモートだと気にせずそれもできるので、実際のライブとはまた違った楽しみ方ができました。

 

今日のために何種類もスローガン作って、出したり入れ替えたりして応援しました!!!

これは、私の予想でしか無いのですが、なんとなく画面がカラフルというか、華やかに見える人を優先的に映すように調整されていたような気がします…??あとは国籍もバラバラになるように、意識されていた気が??(気のせいだったらすみません)

 

全世界に配信されてるのがちょっとドキドキしたけど。。。放送中はなるべく顔は隠したけど。。。曲中のメンバーだけしか見てない時は、なるべく笑顔を見せたいな〜と思って顔は出してました(というか楽しすぎてどうしても笑顔になる)メンバーが見て喜んでくれてたら嬉しいです。。。

KCON終了後参加のお礼メールも届きました。(これはみんな届いているやつかも?)

f:id:n7e3:20201026174925j:plain

貴重な経験でした〜!!