K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

【お弁当サポート】クォンテウンのフードサポートってやつに参加してみた

K-POPアイドルのファン文化を知りはじめてから、一番驚いたのはソンムル(プレゼント)文化でした。
ファンがお金を出し合って、アイドルの誕生日や記念日には沢山の贈り物が贈られます。
しかも、それを本人が着てくれるんだ!!という驚き。
実際に贈ったプレゼントを着ている写真を、SNSなどにアップしてくれたり(認証写真というそうです!)
広告もソンムルのうちの一つだと思います。

PRODUCE X 101 応援広告巡り珍道中 - K memo

このような、ファンが応援の気持ちを込めてする行動を「サポート」というそうです。

 

私は、7月のクォンテウン君の誕生日の時のサポートで、募金だけ参加していました。
その後の動向をまったく追っていなかったので、認証写真を見てプレゼントの数にとても驚きましたw

www.instagram.com

その後、インタビューで誕生日サポートの服を着てくれたりしてくれて、だんだん何を贈ったか判明していき、ちゃんと何を贈ったか公示するページがある事を後々になって知るというw

■■■권태은 마갤 2019년 생일 서포트■■■ - 권태은 갤러리 ←ここから見れます

 

どうやって品物が選ばれるのか、だれがどう纏めているのか、と~~~~っても気になり…
今回、11/23(土)にテウン君が出演する事務所イベント「STALLION Ⅹ ACONIC FAMILY PARTY 2019(그냥-노는-파티!)」で食べてもらう、お弁当サポートの告知が上がっていたので、また参加してみることにしてみました!
今度はしっかり動向を追ってみるぞ!

 

お弁当サポートとは

よく見かけるのが、ドラマの撮影現場などに出演者の顔写真がドーンとデザインされた、ドリンクカーや、フードトラックが来ているものかなと思います。

この様に撮影やイベントなどに人が集まるタイミングに合わせて、お祝いや応援の気持ちを込めて、当日必要になる出演者やスタッフの方の食べ物や飲み物をサポートする、というものです。

(参考)韓国アイドルにお弁当のサポート!代行事情と費用、差し入れ方法は? | キムチチゲはトマト味

 

テウン君は10月に参加したSeoul fashion weekにむけて、ダイエットをしているとインタビューで話していました。

ファッションウィーク当日、ファンの方がテウン君が好物のヨプトク(めちゃくちゃ辛いトッポギ)をケータイの待ち受け画面に設定しているのを発見しました………

 

それを見た、我々テウンペンの想いはただひとつ。
「クォンテウンに美味しいものを沢山食べさせてあげたい」
きっとその想いでこの企画が立ち上がったのでしょう……w

 

募金スタート

告知は、主にクォンテウン君のカトクの孤独部屋に上がりました!
クォンテウン君のファンダムは正直そこまで大きくないので、最低金額はまず10,000ウォンから始めて、お弁当を送る人数も出演者のみで事務所に提案を行ったようです。
主催者は事務所とのやりとりも綿密にやってくださいます。テウン君の事務所であるA.CONICに連絡を取り、サポートの許可が出て募金がスタートしました。

f:id:n7e3:20191126222358p:plain

 

動向は主にdcinsideで報告するよ!とのこと。
このdcinsideって掲示板、よく名前も見かけて、Kポアイドル界隈ではかなり有名なようなのですが、見方がよくわからず、Googleのページ翻訳をかけるとなぜか画像が消えてしまうので、やや敬遠していました。。。あんま見てなかったです。
今回はしっかり動向を追う、と決めたのでdcinsideもちゃんとチェックするようにしました。

(参考)K-POP・韓流アイドルの最新情報を韓国最大のネット掲示板のDcinsideで調べる方法 : OREの備忘録

 

募金はインターネット決済で行います。
告知をみると、はじめはカカオの決済のみの受付になっていました。
カカオの決済サービスは、韓国国内で発行された電話番号による本人認証が必要なので、外国在住の外国人である我々は使用することができません。
お誕生日サポートの時はpaypalでの受付があったので、早速dcinsideで今回はpaypalは無いのか聞いてみました!

すると、すぐに主催者さんがpaypal口座を用意してくれました。これで私も参加できます🥰

 

いくら以上か忘れたんですが、決められた金額を募金した人はサポート報告用のカトクグループに招待してもらえます。

f:id:n7e3:20191126223239j:plain

設定金額を振り込んだpaypalの画面スクショして、主催者のカトクに送ると招待リンクと入室番号が送られてきました!
このカトクグループで代表の方が、目標金額や募金の動向を逐一報告してくれます。
募金金額があまり伸びない時は、SNSで告知案内を相談したりカトクとdcinsideで参加メンバーと色々話し合いながら進められていきました。

 

お弁当のメニューを決める

目標金額で人数分買えるところで、どのお弁当屋さんが良さそうか、代表さんが候補をいくつか用意してくれて、dcinsideで意見を募ります。

f:id:n7e3:20191126224928j:plain

中身のメニューも見てしっかり検討できます。どれも美味しそうで迷いました!

各お弁当屋さんに見積もりを取ったり、メニューの相談をしたり、配達の手配をしたり…
途中、募金の動きがやや悪く目標金額に達しそうに無さそうだったので、お弁当会社の別案を用意したり、そのあたりのやりとりを進めつつ、しっかりメンバーに報告&相談をしてくれるので、これを纏めあげるのはとても大変っだったと思います😭

その後、追加入金があり、無事目標金額は達成できたようで、投票で決まったお弁当に決めれたみたいでした!

 

お弁当ラベルに掲載するキャッチコピーとデザイン募集

よくファンミーティングで配られるスローガンにも、キャッチコピーやメッセージが記載されていますよね。同じようなものをお弁当には貼るラベルステッカーにも掲載します。
これも、dcinsideで公募されて、コピー案が投稿されていました。

 

同時進行で、お弁当ラベルのデザイン案の募集も始まったため、試しに作ってみるか。と思い立ち、わたしも参加してみる事にしましたw

 

今回のイベントは、End Year Partyでもあったようなので、ホリデーっぽいラッピングをイメージしてチェック柄をベースにデザインしてみました。
人が撮った写真を勝手には使えないので、自分が撮った写真から選びましたがロクな写真が無いw
目線が来ている写真があったのですが、色味がちょっと変。。。
でもこれが一番良さそうだったので、スマホで撮影した写真でしたがLightroomで少し綺麗にして使用しました。
フォントをもっとじっくり選びたかった…など、制作にあまり時間がかけられなかったので、他にも心残りはありますが、今回は「やってみる」が重要なのでとりあえず完成させました。

 

そして出来上がったのがこちら。

f:id:n7e3:20191126225655p:plain

テキストが決まっていなかったので、載っていた例文をそのまま載せました。

 

dcinsideにスレッドを立てて、画像を掲載して応募します。
ここで一つ失敗したのが、翻訳をかけながら投稿を準備していたら、うっかり日本語を書いて投稿してしまいましたw
投稿しなおしたかったけど、消し方が分からないw
しゃ〜〜〜〜ない。と思いそのままにしましたw

f:id:n7e3:20191126230310j:plain
日本語で投稿してしまう、という不親切をはたらいてしまったのに、みんなコメントやなどつけてくれてとても嬉しかったです(T_T)

 

締め切り後、希望デザインの投票開始です。今回は全4種類のデザインが集まりました!
これも投票用のフォームが設けられ、dcinsideで投票を呼びかけます。
すべて多数決で物事が進んでいきます。

投票の結果、残念ながら選ばれませんでしたが、
私のデザインにも投票してくれた方がいるのには感謝しかないです😭💖

f:id:n7e3:20191126230251j:plain

↑この2つのデザインになったよん 스티커 도안 결과 - 권태은 갤러리

匿名で、一体どうやって入稿データを渡すんだろう…?とか色々想像を膨らましていましたが、dcinside上に、文言はこれに変更して入稿データはここに送ってね!という投稿が上がっていました。
ここまでずーーーっと匿名で進んでいるのが、凄い。。。。
サポートって本当にみんなの協力で成り立っているんですね。。。

 

イベント当日

代表者さんから無事お弁当が届いたという報告が!本当におつかれさまでした

f:id:n7e3:20191126230704j:plain

野菜もフルーツもいっぱいで美味しそうだし、ステッカーがとてもいい感じです!

도시락 서포트 후기입니다 - 권태은 갤러리

 

イベントも大変盛り上がり、とてもとてもとても楽しい時間を過ごせました。。(イベントについても別記事でいつかまとめたい。。。)

www.instagram.com

 

同じイベントに出演していた、THE KINGのファンの方々からはドリンクカーが届いていたようです!

www.instagram.com

 

テウン君もペンカフェにお礼の写真をアップしてくれました!
ペンカフェの投稿は流出禁止なので、投稿された画像のイメージ図をおいておきます!!!笑

f:id:n7e3:20191126231805j:plain

※実際はこの絵の100億倍すてきな写真です!!!!!!!が、我ながら再現率は高い絵ですw

 

とにかく、最初から最後まで匿名で動いているのが本当に凄いなと思いました…!
今回は金額が大きくないのと、小さいファンダムだったので気軽に参加しましたが、規模が大きいと普通に詐欺やトラブルとかもありそうですよね……気をつけないとですね。

 

でも、このみんなで進めていく感じ、参加していてとても楽しかったです。
主催の方は大変だったと思いますが、ペンカフェに上がったあの笑顔を見れば、苦労はきっと吹っ飛んだでしょう…! とても丁寧に進行してくださって感謝です。

 

せっかく作ったデザインだったので、スローガンにアレンジしてイベント当日持っていきました!

 

実はまだ企画は進行中です。お金が少し余ったようで、端数の余ったお金で事務所にプレゼントを買って送ることになりました。
現在、みんなでプレゼントの選定などが進んでいるところです。
また、テウン君に喜んでくれるといいな〜〜〜〜

サポート参加、貴重な体験でした!また何かおもしろそうな物があったら協力したいな〜