K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

【genie】韓国の音楽配信サービスを2ヶ月ちょい使ってみた

何故かずっと使っていなかったんです。音楽のサブスクリプションサービス。

iTunes Muchという、今や化石になっているサービスをダラダラと1年ごとに自動更新していたのですが、やっと「これは無駄かもしれん…」と思いはじめこの夏解約しました(遅)

これを機にSpotifyでも有料会員になっとくかーと思いつつ、なんとなく気が進まず。

そんな時、ふと気づいたんです。私、毎日韓国の曲しか聞いて無い。

私がK-POPアイドルや韓国にハマったのは音楽からなんです。蓋を開けたら、いい曲がありすぎてここまで来てしまった…。
そこからサバイバル番組にハマり、プデュXにハマり、クォンテウンに行き着き、韓国語まで勉強し始める…(以下略)

だったら、韓国の音楽サービスに登録すれば何か良いことが起こりそう!?という単純な発想で韓国の音楽のサブスクサービスに登録することにしました。

登録して2ヶ月ちょいくらい経ったので、使用感をまとめてみます。

 

※2020.06.22 追記 更に使い続けて発見した楽しい機能などを別の記事にまとめました!続きでよろしければお読みください♪

n7.hatenablog.jp

 

どのサービスにする?

「韓国の音楽配信サービス」と一口に言ってもたくさんあります。

よく名前を見かけて有名そうなのはMelongenieMnetあたりでしょうか。

実際にツイッターなどでMelonを使っている日本人の方のツイートを見かけたりしていたので、大手そうだしMelonがいいな〜と思っていましたが、

規約が変わり、Melonは登録の際に韓国国内の電話番号による本人認証が必須になってしまったようで、必須になる前に使っていた人は今も使えるようですが、新規で日本人が登録する事は難しくなってしまった模様。

では、日本人が登録できるサービスは?とリサーチを進め、登録方法をまとめてくださっている記事が多いgenieに登録する事に決めました!

 

genieアプリのDL方法

こちらの記事を参考にさせていただきました。

fabulousamazing.hatenablog.com

genieのアプリは日本のapp storeからはDL対象ではないので、まずDLするためにユーザー情報を一時的に「韓国」のアカウントに変える必要があります。

特に注意しないといけないと思うのは、今AppleMusicに登録している人は国情報を変えるとDLした曲が全部消えるそうなので注意!

※他にも気づかれていない部分で何か起こっているかも。こちらの記事にも書かれていますが、私は現時点でgenieを使った事で不具合は起こってないですが、どこに影響が出るかはわからないので、試したい方は自己責任で実行をお願いしますね!

 

Twitter連携で会員登録をして(他のSNSアカウントで連携も可能)

利用券を購入!

f:id:n7e3:20191113164725j:plain

ここは円で表示されます。ちなみに9月〜10月の間で少しだけ値上がりしていました…!

上のプランは音源をDL出来る??らしいですが、特にその機能を使うことがなかったので、普通に視聴のみの下のプランにしました。ちょっとだけ安いしね。 

(※追記 どうやらこのDL機能は韓国国内の電話番号による本人認証を済ませたアカウントでないと使用できないようなので、日本から使用する場合は上のプランにしても使えないので下の安い方のプランにしましょう!)

 

使ってよかったこと

再生が音楽番組のランキングに反映される

アプリDLの参考にさせて頂いた記事にも書いてありますが「M COUNTDOWN」や「THE SHOW」などの音楽ランキングは、ストリーミングサービスの再生数なども加点されるそうで、私が日本でただ音楽を楽しむだけでもそれに貢献できるのです。

よく音楽番組のラストで1位になって、嬉しくて泣いてる動画とかあるもんね。私もたくさん聞いた分、ランキングに反映してほしいし、それによってアーティストに喜んでほしい!!!!!

 

有名、無名の垣根無くより多くの韓国の良い曲に出会える(気がする)

f:id:n7e3:20191113193606j:plain

これはgenieアプリのTOP画面。このMカのバナーの下の帯は新譜のコーナーです。

人気アイドルのカムバも、ドラマのOSTも、インディーズアーティストの新譜も全部同じように並びます。

なんとなく日本だと、日本受けしやすそうなアイドル系とかイルデ曲が新譜コーナーで前に出されがちな印象ですが、ここではおすすめ順にはなっていますが、わりとフラットに「韓国で新しく発表された新譜」が聞ける。

マメにここをチェックして、気になったものを聴いてみるようにしています。

この新譜コーナーでアートワークが可愛い!というだけで聴き始めて、全然知らなかったインディーズのアーティストに出会ったりできました。

 

プレイリストコーナーも面白いです。

f:id:n7e3:20191113195324j:plain

いろんなDJが作ったテーマに合わせたプレイリストが紹介されています。

ここでも有名・無名問わない選曲が多い印象なので、聞いてみて気に入ったアーティストは他の曲を聞いてみたりして、どんどん深掘りしていけます。

 

再生回数ランキングも日本と違った印象で面白いです。

f:id:n7e3:20191113195722j:plain

このランキング通りに聴くと、なんとなく韓国の人はバラードが好きなのかな、という印象です。とにかくバラードが多い。ドラマのOSTもよくランクインしています。

3位に入っているAKMUの新譜は最近ずーーーと上位にいます。ちょっと前まではBOL4やTAEYEONの新譜などもずっとランキング上位でした。

勝手にK-POPアイドルがやっぱり韓国でもさぞ強いのだろう、と思っていたので、このランキングの感じは意外でした。

 

使っていくうちに失敗したり、ちょっと面倒だと思ったこと

これはgenie側は何も悪くないんですが、当たり前ですが韓国のサービスなので全部韓国語表記になります。

なので使い初めは、ボタン名を翻訳しながら使っていたので時間はかかるし、意図しない操作をしてしまったり…

消してしまったプレイリストは、その後再生履歴などから回復させ、今や400曲近くの数になるまでに!!!もう二度と消さないぞ!

 

また、あまりメジャーじゃないアーティストだと、名前を英語表記で検索しても引っかからない事も多いです。その場合はハングル表記を調べて検索すると出てきます。

曲名も同じで、英語表記の曲名とハングル表記の曲名でまったく違う場合などもあるので、使い始めは曲を探す時に少し戸惑いました。

 

あと、失敗ではないですがgenieにも一応本人認証のフローがあり、私は韓国の電話番号が無いのでそれをパスしたままにしている状態です。

時々曲によって年齢制限?がかかった物があり、その曲は本人認証が済んだアカウントじゃないと聴くことが出来ないため、私は再生が出来ませんでした…!

f:id:n7e3:20191113163414j:plain

この真中の⑲のマークの物が年齢制限がかかっている曲です。あまり遭遇率は高く無いですが、聴けないとなると気になる……。一体どんな内容なんだ…。

 

面倒だと思ったのは、利用券が自動更新では無いこと。

genieは契約しなくても1分まで曲を視聴する事ができるのですが、利用券を購入して1ヶ月くらい経つと、急に1分までしか再生されなくなって「あ、利用券また買わないとなんだな」と気付き、購入する。という事が続いています。

ダラダラ使い続ける危険性は無いものの、使う気まんまんの私にとっては少し手間。

韓国の人も毎月手続きが必要なのかしら?海外だけ?

(※追記 利用券1年パックのようなものもあるようなのですが、こちらも韓国国内の電話番号による本人認証を済ませたアカウントじゃないと使用出来ないので、手動で更新し続けるしかないようです。)

 

 

とはいえ、しばらく音楽配信サービスはgenieで良いかな、と思うくらい愛用しています。ミュージックビデオのコーナーや、AIによるおすすめ機能??のような物もあるのですが、まだ全然使いこなせていないので、もっとバリバリに使いこなせるようになりたいです!

 

最後にgenieで初めて知って大好きになった曲をいくつか貼っておきます。これからも沢山の知らない素敵な曲に出会えるのが楽しみです!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

さらに使い続けて発見した楽しい機能など纏めています♪

n7.hatenablog.jp