K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

PRODUCE X 101 応援広告巡り珍道中

韓国に旅行に行くと、駅の構内にK-POPアイドルの広告が掲示されているのを本当によく見かけます。大きさは、高さが背丈くらいの大きな物も多く、日本では一般的には企業やサービスの広告が掲示されているような場所に、ドーンとそれは有る。

よく見ると、広告の端っこにファンの名前がびっしり書いてあるものもあり、これはファンが有志で出している看板なのだと気づきます。誕生日を祝うもの、カムバック(新曲発売)を祝うもの、動画広告、内容や形も様々です。

このK-POPアイドルの看板広告の現象は今では一般的になり、先日フライデーの記事でも特集され、Yahooニュースにも取り上げられ話題になりました。

friday.kodansha.co.jp

 


 

今年の春〜夏にかけて放送されていたPRODUCE X 101というサバイバル番組の放送期間中は、よりその広告掲示が加熱していたのではないでしょうか。

国民の投票でデビューメンバーが決まるサバイバルで、広告を出せば自分の推しの宣伝にもなりますし、約101人も練習生が居るわけですからね。

7月末、韓国を訪れる予定があった私は、自分の1PICKであるクォンテウン君の応援広告の掲示期間がたまたま被っていたのもあり、いくつか広告を巡ってみることにしました!初広告巡り!

メインはテウン君の広告を見ること。あとは他にも応援している練習生の子の広告を見に行ったり、友人の推しの広告を代理で見に行ったり…

マストで外せないと思っていたのは3つの駅だけでしたが、買い物など他の目的で行った駅でもたまたま見かけたり、本当にSeoulの街はプエクの青で溢れていました。

プデュXは番組が完結して、しばらく経ちましたが、写真フォルダを整理していた時に広告の写真を見直して、懐かしい気持ちになったので今回ブログに纏めたいと思います。

 

新村駅

まずはなんと行ってもテウン君の広告を見ないと!!!とばかりに、飛行機がついた瞬間に宿に荷物をぶちこみ、新村駅に急ぎました。

f:id:n7e3:20191014214014j:plain

ドーン \ななな、なんて綺麗なんだ……/

 

推しの広告との初の対面です。

よく見ると、広告に細かい四角い紙が貼ってあるのがわかりますか?

これはファンからの応援メッセージのポイ(付箋)なんです。広告を見に来たファンが、広告にポイを貼っていくのが一つの文化となっていました。

かくいう私も、しっかり貼って来ましたとも…。

f:id:n7e3:20191014213831j:plain

※メッセージの方は恥ずかしいのでモザイクかけてみるw

 

実はテウン君は、私が広告を見に行く約一週間前に残念ながら番組を脱落してしまいました。脱落した回が放送された次の日、テウン君は新村駅に現れ、まさにこの広告に貼られたメッセージを自ら回収していったんです…!

このように、ファンが応援広告を出す ⇒ みんなが応援メッセージのポイを貼る ⇒ 本人が広告を見に来る&ポイも回収(!)。という流れがプデュXの練習生の広告ではよく見受けられました。

たまたま遭遇したファンが撮影した写真や動画がSNSに上がり、更に話題に…!遭遇できたファンは本当に羨ましいです。ぷちファンミーティング状態です。そんなの見たらさらに応援したくなっちゃいますよね……。

極度に斜めから撮っても、なんて美しい広告なんだ…(盲目)

 

新村駅には他にもユビン・トニー・ヒョンジュンの広告が。トニーは確か本人がポイを回収しにきた直後だったと思います。(画像タップで大きく表示されるよ)

f:id:n7e3:20191014213511j:plain
f:id:n7e3:20191014214305j:plain
f:id:n7e3:20191014214331j:plain

デジタル広告も出ていました。(ユビン&グッコン・ナムドヒョン) 

Seoulっ子と一緒に広告が表示されるののを待って…表示された瞬間にパシャパシャ写真を撮りました(お互い、お主もか…と思っていただろう)

f:id:n7e3:20191015004356j:plain
f:id:n7e3:20191015004346j:plain

 

狎鴎亭駅

スンヨンペンの友達の代筆ポイを貼りに狎鴎亭駅へ!

f:id:n7e3:20191014222611j:plain

ポイを貼っている時に、中国から来たというスンヨンペンさんと少しお話しました。彼女は「He is NO.1!!!スンヨンがデビューしなかったら、一体誰が出来るっていうんだ」という旨を話しておりました。笑

スンヨン君だけでなく他の練習生の広告でもですが、貼られていた応援メッセージはとてもグローバルです。日本、タイ、台湾、中国、インドネシアベトナムなどなど…!

f:id:n7e3:20191014223225j:plain
f:id:n7e3:20191014223253j:plain
f:id:n7e3:20191014223316j:plain

狎鴎亭には他にもキムミンギュ・キムウソク・クジョンモ君の広告が。

あとみんなの先輩である、ダニエル復活祝いの広告も出ていました。デビュー組はファンも熟練されているせいか広告のクオリティが心なしか高いんですよね…髪の毛の所の切り抜きとか、レタッチの綺麗さとか…笑

f:id:n7e3:20191014224030j:plain

 

三成駅

どでかいショッピングモール・コエックスの最寄り駅でもある三成駅にも沢山の広告が!

f:id:n7e3:20191015000249j:plain

私が見た中で、このハムウォンジン君の広告が一番ポイの数が多かった気がします。モザイク画みたいだ…顔だけかろうじて避けられている。笑

f:id:n7e3:20191015000653j:plain
f:id:n7e3:20191015000724j:plain
f:id:n7e3:20191015000855j:plain

チャジュノ・トニー・カンミニ

f:id:n7e3:20191015002135j:plain
f:id:n7e3:20191015001428j:plain
f:id:n7e3:20191015002303j:plain

ドンピョ・ジニョク・ビョンチャン

f:id:n7e3:20191015001941j:plain

ウソク君の広告の下には、当時SNSで大変話題になったチュッパチャップスの入れ物がちゃんと残されていました!!! 

f:id:n7e3:20191015002315j:plain

 

新沙駅 

f:id:n7e3:20191015003934j:plain
f:id:n7e3:20191015004005j:plain

カロスキルにお買い物に寄った時にもウンサンの広告発見。

他の広告でも見かけたけど、マークシートに一文字づつ描くスタイルが流行っている…?

 

弘大駅

ホンデを探索していた時にイセジン君のカフェも見かけました

f:id:n7e3:20191015004735j:plain

フライデーの記事にも写真が載っている、地下鉄の出入り口に貼られたジニョクの広告は、見た中で一番大きかったです…!

 

蚕室駅

広告巡りのゴールは蚕室駅。ロッテワールドのある蚕室駅もとても人が多く、広告も沢山出されていました。

f:id:n7e3:20191015002634j:plain
f:id:n7e3:20191015002703j:plain
f:id:n7e3:20191015002725j:plain

ナムド・ドンユン・テスン(たしかこの3枚も蚕室だったはず…間違ってたらすみません!)

f:id:n7e3:20191015002917j:plain
f:id:n7e3:20191015002930j:plain
f:id:n7e3:20191015002949j:plain

ハンギチャン・キムソンヒョン・ドンピョ(特に上位メンバーは同時に複数掲示されていることも)

 

蚕室駅に来た1番の目的は、キムドンビン君の広告にポイを貼ること!

私はプデュシリーズのシーズン2も大好きなのですが、ドンビンはシーズン2ではけして褒められるような振る舞いはできていませんでした。シーズン2が終わって、病気で休養してプデュXで再挑戦する姿に、本当に勇気をもらったし、成長した姿を見せてくれた感謝の気持ちを伝えたくて、行かねばと思っていたのです。

f:id:n7e3:20191015003424j:plain

頂いたドンビンシールは、韓国語の勉強に使っているKindleケースに貼っていて、大切な思い出として残っています。

f:id:n7e3:20191019171417j:plain

 

旅の同行者はプデュXを見てなかった人だったのですが、ほんとにRPGのアイテム集めや、スタンプラリーみたいで、予想外のファンとの交流とかもあって面白かったと言ってくれました。

 

ポイのゆくえ

広告掲示が終わって、本人も2回も取りに来ないだろうし、私の貼ったポイはどうなってしまうのかしら…と思っていたところ、 

ファンの方がまとめて事務所に送ってくれたようで感動しました。。。テウン君のインタビューでもポイは大切に部屋に置いてある、と話していました…涙

 

広告を巡る中で、見かけたポイはみんな愛のこもったメッセージばかりで、沢山貼ってなくても密度が濃くて、応援したい気持ちが溢れていました。

広告を見つける度にちょっと感動してしまいましたね…。彼らはまだ練習生で、初めて自分の広告が出たと知ったら本当に嬉しかっただろうな、と思います。

 

日本にはまだ無い応援の形を見てとても新鮮でした。その後、惜しくも今回はデビューができなかった子も沢山いるのが現状ですが、この広告のことを思い出して本当に沢山の人が応援してるんだよ!ってことが伝わるといいなと思います。

この広告達を作ったり準備してくださった、本国のファンの皆さんにも感謝を伝えたいです!ありがとうございました!

f:id:n7e3:20191015142150j:plain