K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

Seoulのクラブで夜遊び体験記

ソウルのクラブがアツい!!!(大変ざっくりした表現)という話を、音楽が好きでそのあたりの事情にも詳しい友人から聞き、去年くらいからSeoulを訪れた際は、必ず1度は夜遊びスポットに足を運ぶようにしています。
確かにソウルは、夜の割と深い時間になっても、沢山の若者が健全に(?)街に繰り出しているように思います。
そこから様々な新しいカルチャーが生み出されているようなパワーを感じるので、遊びに行くととても楽しいのです。


 

 

私が訪れるのは、主には、いわゆるクラブと呼ばれる場所で、DJ BARのような所もあります。
韓国はパーティ(イベント)情報が、イベントの開催直前に告知される文化なので、
渡韓直前にめぼしい箱(お店)のインスタアカウントなどをざーーーーっと見て、一緒に行く友達と情報をシェアしあって、遊びに行く場所を決めています。
韓国はタクシーが安いので、次の日予定があってもキリのよい時間で切り上げやすいのもポイント。
再入場OKの所も多いので、途中で抜けて戻ってくることも可能です。

 

※もし『クラブ』と聞いて
EDMドカドカ!ウェーーーーイ!みたいなイメージのみお持ちの方が居ましたら、
すみません。そういう感じのは専門外でして…
(もしかすると、下記に紹介する箱もイベントによってはそういう雰囲気の時もあるかもしれませんが)

もっとチャラく楽しい感じのお店は、きっと他の方が紹介されていると思いますので、
今回は、そういう感じじゃない感じ(曖昧)も知っていただけると嬉しいです。

 

それでは、今までわたしが訪れたお店を、旅行記的な形で紹介していきたいと思います!

 

Soap Seoul(梨泰院)

https://www.instagram.com/soapseoul/

アジアのアンダーグラウンドシーン事情に大変詳しい友人が、一番雰囲気が好きだった箱、とレコメンドしてくれて、2018年の秋に初めて訪れました。

バスルームがデザインのコンセプトになっていて、青を基調としたとってもスタイリッシュな箱です。

インスタを見ていると海外のDJも多く出演している印象。DEANやZion.Tがライブした事もあるようです。

www.instagram.com

去年実際に訪れた時の動画などをUPしました

1Fのバーエリアだけなら、エントランスフリーで入場可。
TシャツやAirpodケースなどの可愛いSoap Seoulグッズはここでも買えるので、梨泰院に来たら試しに覗いてみるのも良いかもしれません。お土産にもおすすめです。
(TMI:今も居るかわからないけど、バーカウンターにめちゃくちゃオシャレなイケメンさん、居ました)

写真は借り物ですが、このソープは毎回来ると可愛いので買ってしまいます。さっぱり系の洗い上がり。

f:id:n7e3:20190927130427j:plain

【ばらまきコスメ編】プチプラだけど喜ばれる! お土産は韓国らしさ&優秀さを重視 - ビューティ特集 | SPUR

若干ナンパのみ目的っぽいメンズもおりましたが…我々はスピーカーの眼の前を陣取って踊っておりましたので関係ありませんでしたw
外国のお客さんも多く、インテリアデザインがとても素敵なので中にいるだけでテンションが上ります。

www.herenow.city

 

Cakeshop(梨泰院)

https://www.instagram.com/cakeshopseoul/

梨泰院から緑莎坪駅方面に数分歩くとCakeshopがあります。
Soap Seoulよりもアンダーグラウンド感強めな印象。木曜の夜中のパーティに行った時は相当な音楽猛者しか居ないな、という印象でした。笑

日本からはゆるふわギャングがツアーでここも回ったようです。Cakeshopは音響が日本とはまったく違うなと感じました。なんか低音の鳴りが重いんですけど、音はクリアというか……ぜひ体感してみていただきたいです。 

www.instagram.com

この時は「七人の侍」の映像がVJで流れていました。渋い。ロゴ入りのライターをお土産に頼まれていたのですが、これは周年記念イベントの時しか販売が無かったようで諦めるなど…

www.herenow.city

 

PISTIL(梨泰院)

https://www.instagram.com/pistilseoul/

Cakeshopへ向かう道で箱の前を通り、入り口で耳を澄ますとなんだかWINKの「淋しい熱帯魚」のような曲が聞こえてくるぞ…!?
※筆者はWINKが大大大好き

 

イベントポスターを見ると、TIGER DISCO氏が出てるし、おもしろそうなので寄ってみよう!と中に入ってみました。
中に入ってみると、Italo disco(イタロディスコ)というジャンルの音楽オンリーのパーティでした。(だからWINKに聞こえたのか)

※イタロディスコとは 
http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/magazine/the-enduring-appeal-of-italo-disco

 

「かかる曲、全部WINKに聞こえる…!!」という頭の悪い発言を繰り返しつつ
※筆者は本当にWINKが好き、私なりの褒め言葉なのですw
ずいずい前方のDJブースの前まで移動すると、DJしてた方が超普通のおじさまだったのが更に最高でした
当時からイタロディスコで回してきた方なのかしら…パーティによると思いますが、お客さんの年齢層もやや高めで落ち着いて音楽を楽しめる印象です。

www.instagram.com

バーカンの店員さんも踊りまくってて、ハッピーな空間でした

www.herenow.city

 

만평 漫評 Vinyl music(合井)

https://www.instagram.com/manpyong/

最近、ソウルではレコードバーがヒップな場所とされているようで、
いわゆるミュージックラバーの中でも、モデルやインフルエンサーのような女子集団を多く見かける気がします。
凄く簡単に言うと、とんでもなくお洒落で可愛いお客さんがふらっと居たりするんですよね…!

私は同行者がここでDJをするというので、初めて訪れましたが、日本の曲でもイイキョクがかかった時には、お客さんが何のレコードをかけているのかメモしに卓に集結するのが印象的でした。お客さんだけじゃなく、店員さんも来ていた!笑

www.instagram.com

こちらはDJ WUDAさんのDJの様子。80年代・90年代・00年代の韓国の様々なPOPSをかけてくれるので、いつも会場がめちゃくちゃ盛り上がります!!

韓国のお客さんは思いっきり踊る方が多いので、一緒の空間に居て本当に楽しいです!私もいつも以上に踊ってしまうよ!

知らない曲でも、とてもイイキョクばかりなのでShazamが止まらなくなる…!
現行のK-POPだけでなく韓国の昔の曲も、もっと知りたくなってしまいます!

www.herenow.city

 

Lost&Found(乙支路)

https://www.instagram.com/lostandfound_euljiro/

印刷所や工具やさんなど、降り立つと割と工業的な街な印象がある乙支路ですが、最近はおしゃれなカフェやカルチャースペースがじわじわ増えているそうです。

www.instagram.com

こだわりのウィスキーとクラフトビールを提供してくれるLost&Foundでも、バー営業だけでなくDJイベントが企画されています。

私は漫評の時と同じDJ WUDAさんのパーティに遊びに行きました!ここでも大変に盛り上がっていました。

日本語でぺちゃくちゃおしゃべりしていると、一人の青年がpapago(翻訳アプリ)を使って「もしかして東京から来た方ですか?」と話かけてくれました。新旧の日本のCITY POPにとても詳しい青年(その名もノスタルジー君)と、翻訳アプリを使ってCITY POP話を沢山できて貴重な経験でした。今度カラオケで「プラスティック・ラブ」対決したい!

f:id:n7e3:20190927203149p:plain

ノスタルジー君がpapago高速タップで翻訳してくれている様子。笑

乙支路は夜中タクシーがつかまりにくいようで、帰り全然タクシーが止まってくれなくてタクシー難民になってしまったところを、WUDAさんクルーとノスタルジー君達に助けてもらいました…涙

Seoulっ子でもこのエリアは捕まえにくいからしょうがないよ!!!と、いろんなタクシーアプリで我々の車を探してくれて本当にお世話になりました。。。この感謝、東京でお返ししたい。。。絶対に。。。

 

채널1969(弘大)

https://www.instagram.com/channel1969.seoul/

これはつい先日!旅行の日程とたまたま素敵なイベントがかぶりました。

前から、この채널1969は面白い箱だったよ、と友人から聞いていたのですが、今回日本から一十三十一さんをお呼びして、TIGER DISCO氏やNight tempo氏が出るCITY POPのパーティがちょうど開催されると知り、これは行くしか無い!!と!

これ日本でやったとしても絶対行ってたやつだよ!

DJブースの下が本棚になっていて、いろんなジャンルの面白そうな本が置いてありました。日本の漫画なども。 

f:id:n7e3:20190927222910j:plain

(左)私が気になった本(右)本棚でFREEで配布されていたお洒落なステッカーセット

一十三十一さんのライブはとても盛り上がり、DJでも日本の歌謡曲やCITY POPが沢山流れて、Seoulっ子たちが日本の音楽で大合唱してくれたり、踊りまくってる姿を見て、

良い曲は世界共通でみんなで楽しめるし、カルチャーはこのご時世関係なく愛されるんだなぁと思ったりして、いろいろ感慨深い夜でした。感慨深めてるヒマもないくらい楽しかったんだけどね!!!

www.instagram.com

 

体験記は以上です。

いつか新都市(シンドシ)にも行ってみたいんだけど、
まだ機会が無くて、まだ行ったことが無いんや…!
また訪れたら追加でレポートしたいです!

Seoulは進化が早い国だから、すぐに新しいスポットが誕生していきそうですね!