K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

【後編】2019年よく聴いたK-POP・韓国音楽まとめ

f:id:n7e3:20191231104340j:plain

~前編からの大まかなあらすじ~
忘年会で今年のK-POPを振り返ろうということで、自分の今年のベストを考えてこい!という司令が友人からくだされました。前編では今回のルールから外れるもの(2019年発売じゃない、など)をいくつか項目立てて紹介しました。

n7.hatenablog.jp

 

・2019年発売曲のベスト楽曲 5作品

・ベストアルバム(1作品)

・ベストミュージックビデオ(1作品)

・ベストアーティスト1組(1名)

…を選ぶのですが、せっかく色々候補曲が集まったので、選んだ曲以外もこちらのブログに纏めたいと思います!

 

12/29に忘年会で集まった7名ほどでYoutubeを見ながら2019年ベストを発表しあったんですが、とても楽しかったです!

友人達の個性も出つつ、知らなかった素敵な曲を知れたり、被った曲も多く「やっぱいいよねー」とお酒を飲みながら大変盛り上がりました。(中にはわざわざランキング動画を作ってきた者もw)

 

わたしの候補曲も直前まで悩んで、発表手前で入れ替えたりしたので、もう実質みんな1位です!全員ナンバーワンだ!!!w

 

私の2019 K-POP5選

① [MV] 옹성우 (ONG SEONG WU) - HEART SIGN (Prod. Flow Blow)

本当はワナワンに提供する曲だったかもしれない、という曲
聴くとこの夏行ったソウルのどかーんと晴れて暑い感じが、ぶわーーーっと思い出される。今年は、そんな夏を思い出す曲が沢山ある気がするけど、この曲は特にです。
私はソウルのスーパーでこのCD欲しさにペプシ缶のセットを購入し、めちゃめちゃ久しぶりにペプシを飲みました(TMI)
炭酸飲料の企画で作家とアーティストの豪華な組み合わせが実現して、こんなに爽やかな作品が生まれるなんて、なんて出来た話なんだ…

 ペプシコンでは久しぶりにアイドルしてるオンさんが見れて感動しました!

www.vlive.tv

 

  [MV]EUNHA(은하 (여자친구)), RAVI(라비) _ BLOSSOM (Prod. Groovyroom)

はい!またペプシです!w
先程の曲が夏の企画で、こちらは春の企画です。イントロの感じが桜の季節に気持ちがソワソワする感じとぴったりきていて好きです。あと途中で曲調が変わるのもいい。
季節をこんなに鮮やかに思い出せる曲を1年に沢山作った、ペプシさんすごい。
この曲はGroovyroomプロデュースですが、作曲にWOODZことX1のチョスンヨン氏も参加しているそうです…天才が集結してる…
かわいい曲だけど、なんか切ない、でも踊れる曲調っている絶妙なバランスの曲だと思います

 

③ TXT (투모로우바이투게더) 'Cat & Dog' Official MV

この曲はとーーーってもクセになる、ずっとリピートしてた時期がありますw
2019年デビューのアイドルグループがこんな面白い曲をカッコよくこなしているのが凄いですよね。

 

④ [MV] GWSN(공원소녀) _ Pinky Star (RUN)

公園少女は世に発表している曲が全部良いんです。(それがすべて)
後ろで鳴ってる木琴の音とかから隅々まで大好き、すべてが好みです。この曲を聞くと笑顔になってしまう。。。
このMVの「時系列繰り返し系トリック演出」も大好きなんだよなーーー
今年はLIVEも2回見れて嬉しかった〜

 

⑤ PRODUCE X 101 [최초공개]프로듀스 X 101 ′_지마(X1-MA)′ Performance

もう説明は不要ですね。
間違い無く、今年一番聴いたし、一緒に歌ったし、心を動かされた曲

 

ベストアルバム(1作品)

PRODUCE X 101「35BOYS 5CONCEPTS」

ベスト曲5曲がこのアルバムの5曲で埋まってしまうので、回避策としてベストアルバムに選定!!笑

それくらい全部好きです。5曲とも同じくらい何回も何回も聴いた曲。アルバム曲順にパフォーマンス動画を貼ります。可愛いもセクシーもカッコイイもエモいも全部あるよ!!!!!!!

 

ベストミュージックビデオ(1作品)

[MV] SUNMI(선미) _ 누아르(Noir)

K-POPのいつもの豪華なセット、豊かな照明・セット・モーショングラフィックだけど見始めた瞬間に不穏、だんだん過激化していく承認欲求こわい

けどソンミ先輩が表現するとかっこいいし、なんかオモロイのがいいよな

 

ベストアーティスト1組(1名)

TWICE

※和訳必読

TWICE 『FEEL SPECIAL』歌詞/和訳/かなルビ | 歌詞旅 k-popのブログ

Feel SpecialとFake & True交互に聴いくと泣き崩れそう!
何者であっても、どうなっても、みんながそれぞれにSpecialなんだということ!こんなに皆が自分の曲と思えるのは凄いことだ!
Feel Specialを聴くと本当にどこにどう、こんなに心にぐっときて、わりと高い確率で涙がでてくるのか自分でもうまく説明できないんですよ。

メンバーが今までの自分たちの曲で、こんなに『自分の歌』だと思った曲は初めてだと言っていたのが印象的で、TWICEでも[どこに行っても自分の居場所がないような気がする]瞬間があるのか……って当たり前のことにハッとしました。それでもこんなに強くて素敵な姿を見せてくれているなんて凄いです。。。。

 

その他候補曲

この2つは迷った末に発表直前に入れ替えてしまいました…!なので実質1位です!!

HAON(김하온) - 꽃(FLOWER) (Prod. AVIN) MV (SUB KOR/ENG)

これはMV大賞と迷いました。HAON君が二十歳の節目に同じような社会へ出る節目を迎えた仲間たちに向けてメッセージを込めた曲です。MVではすごく普通の10代の子達がひたすら出てきて、その眩しさにとっても感動します。ライブもめっちゃ良かった〜

【HAON】幸福を掴む言霊【꽃(FLOWER)】│KPOP WATCHMEN

 

[MV] N.Flying(엔플라잉) _ GOOD BAM(굿밤)

N.flyingのアルバム「夜好」をアルバム大賞するか迷いました。それくらいアルバム全曲素敵です。フェスン氏はどんどん歌がうまくなってるし、カッコよくなっている!

タイトル曲のGOOD BAMのMVを見ると、ソウルで友達と夜遊びした疲れ知らずの夜を思い出します。

 

あとはベストソングで選びきれなかった22曲です(多)まずはパワー系4曲

[MV] 화사(HWASA) - 멍청이(TWIT)

[MV] DIA(다이아) _ WOOWA(우와)

[M/V] 핫플레이스 (HOT PLACE) - TMI

[MV] MAMAMOO(마마무) _ HIP

今年はヨジャグループで強い曲を生み出した方々が多かった年ですね…

 

リリースする曲が全部良い人達から4曲。

[MV] BIBI(비비) _ BINU(비누)

VERIVERY - 불러줘 (Ring Ring Ring) MV

NATURE (네이처) - 내가 예뻐 (I'm So Pretty) MV

[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Butterfly"

 

この曲の並びは…わかりますね?

강다니엘(KANG DANIEL) - 뭐해(What are you up to) M/V

AB6IX (에이비식스) 'BREATHE' M/V

[PV] ハ・ソンウン (HA SUNG WOON) - BIRD

Kim Jae Hwan - Designer

[M/V] NU'EST - LOVE ME

 

気づくとGFRIENDのウナちゃんがソロで参加している曲が候補に2曲も入っていた!ベストに入れたペプシソングも、こちらも両方とも大好きな曲です。

[MV] Eunha(은하)(Gfriend(여자친구)), Kisum(키썸) _ Mr. Stranger (MY Absolute Boyfriend(절대그이) OST Part.3)

日本で放映されたドラマ、速水もこみちがロボットの恋人という設定の「絶対彼氏。」(あったな〜w)韓国版のOSTです(ドラマは見てない)ウナさんの可愛い歌声ととても合った、けして派手では無いけど大好きな曲です。

 

踊れすぎる6曲。

KIRIN - YAY YAY YAY feat. 유라(youra) (Official MV)

 Steve Aoki & Monsta X - Play It Cool (Official Video) [Ultra Music]

 [MV] OVCOCO (오브코코) - 원해 (feat. Q THE TRUMPET) / Lyric Video

정대현 (JUNG DAE HYUN) - Aight (아잇)

평행우주 (PARALLEL)

 

2020年の願いは「『留学少女』視聴済みチング増えろ」…「留学少女」とても良いリアリティ番組でした…みんな見て…

유학소녀 (UHSN) - 팝시클 (POPSICLE) Music Video

 

以上です!コレ全部2019年の1年間でリリースされたなんて…来年もどんな素敵な曲が生まれるんでしょうか。楽しみです^^