K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

【前編】2019年よく聴いたK-POP・韓国音楽まとめ

f:id:n7e3:20191223205207j:plain

元々いろいろな音楽が好きで、たどり着いたらK-POPにドハマりしていた人が、自分も含め周りの友人にも多くいるここ数年👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦
そんな仲間たちとライブに行ったり、韓国旅行へ行ったり、イベントをしたりするKの者の集まりがあるのですが、そのKの者忘年会で今年のK-POPを振り返ろうということで、自分の今年のベストを考えてこい!という司令が下りました。

 

f:id:n7e3:20191221215923j:plain

告知が真剣すぎる!!!!!!

 

忘年会自体は29日(日)に予定されており、直前まで暫定5位が入れ替わりまくりそうなので、
考えてこいと言われた、2019年発売曲のベスト楽曲5曲・ベストアーティスト・ベストアルバムは忘年会後に纏めるとして、
それとは別枠で、2019年によく聞いた曲を、今回は「私の2019年K-POP総括前編」として纏めたいと思います!
誰得!でも、趣味が合う人がいたら仲良くしてくれると嬉しいな☆

 

 

今年の曲じゃないけど、今年よく聴いた部門

pH-1 'Cupid (Feat.PENOMECO)' MV

この曲はHIPHOP PLAYA Fesでライブも見れて嬉しかった〜
MVも大好きで今年一番見た気がする。この絵の作家さんのinstaもチェックしてます

 

CHEEZE (치즈) - Madeleine Love

CHEEZE / 치즈 - '어떻게 생각해 (How Do You Think)' Official Music Video

クォンテウン君のペンミが「Madeleine Love」のカバーでスタートした事をきっかけに知ったCHEEZE。
他の曲もとても良くて沢山聞いています。歌声と歌詞がとっても可愛い。
ボーカルの달총さんが参加しているCSVCも最高です。Back to 90’というところでしょうか

[MV] 치스비치 (CSVC) - SUMMER LOVE...

 

[MV] 10cm _ Do You Think Of Me?(방에 모기가 있어)

英語タイトルは「Do You Think Of Me?」だけど韓国語を和訳すると「部屋に蚊がいる」なこの曲。
いつもちょっとひねくれてるのが良い。日本のカラオケに入れてくれ〜〜〜

 

[MV] Primary(프라이머리) _ Right? (Feat. Soyou)(Right? (Feat. 소유))

Primaryは好きな曲がとても多いけど、今年一番聴いたのはこれだと思う!
MVの女の子と少し鈍感な男の子の関係性が最高です
四択の演出もとっても可愛い〜これもカラオケに入れろー

 

DAY6 "days gone by(행복했던 날들이었다)" M/V

DAY6この曲しか知らないけど、この曲はめちゃくちゃ聴いてる
若干「CHAGE and ASKAみ」を感じているのですが(褒めている)あまり同意を得られない。。。?これもカラオケに(以下同文)

 

[MV] BerryGood(베리굿) _ Green Apple(풋사과)

韓国に行ったときにたまたま出くわした「ちびっこ相撲大会」でゲストライブを見かけたBerryGood。
それからずっと聴いています!ただMVが尻から始まるのはいかがなものか!

 

블락비 바스타즈(Block B BASTARZ) - 이기적인 걸(Selfish & Beautiful Girl) Official Music Video

この曲も死ぬほど聴いた大好き!めっちゃ踊れる!やっぱGroovyRoomダナー
この曲を聴きながら作業をすると、どんな単純作業もご機嫌にこなせる

 

서사무엘 (Samuel Seo), 김아일 (Qim Isle) - Mango MV

『作業が捗る』でいうとこの曲も。くせになる

 

[MV] SF9 (에스에프나인) _ Now or Never(질렀어)

KCONで聞いてからずっと癖になってる
日本語版は1度聴いてズッコケたので、それ以来聴いてない

 

Dazed x ELO

『おおさか』と聴くと最近はこの曲のフレーズを繰り返したくなってしまう
元のMVよりDAZEDのこの動画が好きなのでこちらを。

 

以下は説明不要。カラオケやパーティでかかると爆裂に盛り上がる曲3選

f(x) 에프엑스 '4 Walls' MV

LUNA 루나 'Free Somebody' MV

이진아 'RUN (with GRAY)' OFFICIAL M/V|Lee Jin Ah 'RUN (with GRAY)'

 

PRODUCE 101シリーズ関連部門

今年はプデュに始まり、プデュに終わった1年ですよほんと。。。。

 

[ENG sub] PRODUCE X 101 [1회] 한층 더 성장했다! Again 츄-잉껌!ㅣ MLD 김동빈 190503 EP.1

ドンビンちゃんはプデュのS2にも出演していて、正直なかなかのお騒がせキャラでした。
あまり褒められた行動は取れていなかった彼が、リベンジで一体どんなパフォーマンスをするんだ…と思って見ていたらなんと前シーズンの時と同じ曲を、しかもめちゃくちゃ踊れるようになって披露してくれました…!
その努力と勇気に大変感動したものです。以降「Chewing Gum」を聞くだけで涙腺が緩むように…

 

[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/4회] '국프님들, 박수칠 준비 되셨죠?' 클래핑ㅣ세븐틴 ♬박수 @그룹<X>배틀 190524 EP.4

[ENG sub] PRODUCE X 101 [7회] ′국프님만 보여′ 보여보여보ㅣ워너원 ♬보여 @포지션 평가

私の熱烈1pickであるクォンテウン君はセブチの박수とワナワンの보여を披露してくれました。
自分の好きな子がイイキョクでパフォーマンスしてくれる以上に最高なことがありますか…
どちらの曲も大好きになって、めちゃくちゃ聴いた!!!보여の分量の偏りは一生許さんがナ!!!

 

[MV] SUNMI(선미) _ Siren(사이렌)

(思い入れがありすぎるので文字級数を小さくします)
言わずもがな!!?!?クォンテウン君の事務所評価で披露されたサイレン。
普通のアイドルっぽい曲を披露する練習生が多いなかで、この曲のイントロが始まって私はしびれました。
この曲を披露したことで、実力不足なところも出てしまって、変な書き込みが増えたり悲しいことも多かったようだけど、
わたしはこの曲を選んだセンスが最高に良いと思うし、(たとえそれが意図せず決まった曲だったとしても!!!)そこから挽回して박수と보여の素敵なステージを披露してくれたことが、本当にすごいと思うし誇りに思うのです!!!
いや、本当にこの曲めちゃくちゃ良いし、ダンスも歌もめちゃくちゃ難しいんだからな………馬鹿にした奴は一回カラオケで歌ってみろってんだ…ブツブツ(そういう話じゃないけど、言わせて)

 

[MV] VICTON(빅톤) _ I'm fine(아무렇지 않은 척)

마이틴 MYTEEN - 어마어마하게 Amazing Official M/V

プエクに出演していたデビュー組の曲も私はプデュが始まるまで知らなかったけど、とっても可愛くてイイキョクばかりで、K-POP底が知れネェ…と思ったものです

 

박지민-전화받아(feat.KINO,WOODZ&NATHAN) 日本語字幕

X1メンバーになったオールラウンダー・チョスンヨン氏が参加している曲
リリックが可愛くて最高なので、日本語字幕版を置いておきます。
スンヨンやキノが電話に全然出てくれない、という内容です。いるいるこういう人、でも憎めないんだよな〜

 

Bolbbalgan4 「To My Youth」日本語字幕

サマソニで赤頬ちゃんのLIVEを見れたのですが、元の歌詞もかなり刺さるし、
聴きながら、更にイジヌやミンギュの顔が脳裏をかすんでめちゃくちゃ泣いてしまったのでした(複雑な思考回路)

 

プデュS2元練習生の目覚ましい活躍2019

わたしはプデュS2が死ぬほど好きで、今年すでに3周見たんですが(暇か)
みれば見るほど、発見が止まらないです。

 

[MV] LIMITLESS(리미트리스) _ Dream Play(몽환극)

見れば見るほど、ムンボクとヒョヌの友情に涙してしまう・・・
みんなバラバラの事務所だったのに、事務所を変えてまでLIMITLESSとしてデビューして…
プデュで仲間に出会えた絆みたいなものを感じて・・・涙

 

[Special Clip] 디원스(D1CE) 'dot'

S2でダンスチームに振り分けられて、あんなに泣いていたウダムちゃんが、今ではめちゃくちゃ格好良い曲で格好良く踊ってて、今度は私が泣いちゃう。。。

 

[MV] 정세운 - Feeling (Feat. PENOMECO) (JEONG SEWOON)

この曲は、セウン君の存在を知る前にイイキョクリストに入れており、後追いでセウン君の曲やん!!!!と驚いた思い出

 

他にも

노태현 (ROH TAEHYUN) - 1st MINI ALBUM<biRTHday>'I Wanna Know' MV

김동한 (KIM DONG HAN) - FOCUS MV

[MV] ONEUS(원어스) _ Valkyrie(발키리)

ヒョンビンもソロデビューしたし、みんなかっこいい曲で活動していて、私はただのいち視聴者だけど…なんだかとっても嬉しいです。

 

素敵なイル活曲部門

K-POPアーティストのイル活曲(日本活動用のオリジナル曲)と聞くと、みなさんの経験上不穏な気持ちになる事が多いと思うのですが、
今年発表された、この3曲は素敵で聴いた途端にみんなで喜びの舞を踊りました!!

 

Red Velvet レッドベルベッド ‘SAPPY’ MV

TAEMIN 'Famous' Official MV

PENTAGON - 「HAPPINESS」MUSIC VIDEO

 

日本のK-POP部門(勝手に命名

YonYon, 一十三十一 (Hitomitoi) - Overflow (変身) MV

この曲は2019年ベストに入れたいくらい好きな曲!!
韓国と日本をこんなに素敵なコラボレーションでつないでくれたYonYonさんには頭があがりません

 

valknee - NUNA 누나 (MV)

オッパと言いたいけど、ヌナと呼ばれたいねじれ現象。共感。

 

以上です!!!!
長い!!!この前編でこの長さで、果たして2019年ベストが選べるのかっ…!(入れ忘れも沢山ありそう!!)
2019年発売の縛りを無くすと、なんだかんだでやはりアイドル曲が多くなってしまうなぁ。 後編にも乞うご期待ください〜!?!?

 

※後編はこちら

n7.hatenablog.jp