K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

韓国のシェア電動キックボードに乗りたい(まだ、乗れていません)

※2019.10.14 limeの韓国進出に伴い記事の最後を追記更新しました!
※2019.12.05 最後に乗ってきた記事へのリンクを追加しました

シェア電動キックボードの存在を知ったのは確か2018年、勝手にフォローしているカメラマンさんがInstagramで、パリでショーや展示会を回る時にLimeというアプリで電動キックボードを借りて移動すると、とても便利だったと書いているのを見た時でした。

シェアサイクルは聞いたことがあるけど、電動のキックボードをレンタルして使えるなんて…めちゃくちゃ乗ってみたい!!!

東京はまだ、やっとシェアサイクルが普及してきたかな…くらいの肌感覚だったので、キックボード・しかも電動!という珍しさに、いつかパリに行った時に乗れるとイイナァとぼんやり考えていました。

※シェアサイクルとは?
都内で便利なシェアサイクル4社比較。電動アシストなら混雑無縁で移動も楽々 - 価格.comマガジン

 

 

ソウルの道端で電動キックボード発見

今年の4月に韓国へ行った時、合井と望遠の間を徒歩で移動していた時に出くわしました。「あ!これはインスタで見たやつでは!?」

f:id:n7e3:20191012144620j:plain

サービス名をメモしたくて撮ったので、写真が近すぎて全景がわからなくてすみません!この他にも道に無造作に置かれたキックボードを複数見かけました。

ほう、韓国にも電動キックボードのシェアサービスがあるんだな…!と認識。

その後、7月に韓国に行った時にも、韓国在住の韓国人の友達がいる友人から「あのシェアキックボードに乗るには運転免許が必要だけど、国際免許があれば日本人でも乗れるらしい」という噂を入手。

その話を聞いてから俄然乗りたくなってきて、早速情報収集をはじめました…!

 

ソウル内の移動は、電車やバスもとても便利なんですが、シェアキックボードならサービスエリア範囲内であれば、レンタルした機体を自分の好きな場所で乗り捨てられるので、より便利そう。シェアサービスなので、店舗に行ったりせず、アプリで色々な手続きが出来てとても手軽です。
また時々、颯爽とキックボードで走り去るSeoulっ子を見かけており、わたしも華麗にキックボードで移動したい…!と憧れの心が育っていきました。

いろんなアカウントで問いかけてみたけど、使ってみたという人は現れず…
色々検索をしてリサーチをかけるも、あんまり、というか全然情報が出てこない…
これはもう実践していくしか無いな…と思い、私のキックボードチャレンジが始まったのでした🛴💥

 

まずは国際免許のハードルを調べる

運転免許は保有しているけどペーパードライバーな私(情けない)まずは、国際免許取得のハードルを調べないと、そもそも試験とかあったら無理っすわ。

matome.response.jp

調べてみると、国際免許取るのってそんなに難しく無いんですね!私の住む地域では、証明写真代+費用で合計2,500円くらいで、免許センターに申請するだけで当日発行が可能でした!ランチ2回半くらい我慢すれば元が取れます!

f:id:n7e3:20191012165626j:plain

というわけで、あっという間に取得完了。職員さん、まさかキックボードのために申請しているなんて夢にも思わなかっただろうな…

 

日本人が使えるサービスを探す

シェアキックボードサービスはいろんな会社が展開しており、サービスによって使えるエリアが変わってきます。漢江を越えた向こう側、江南エリアで使用できるサービスが多い印象。まずは4月に見かけたKICK GOINGのアプリをDL。漢江のこっち側、弘大エリアでも使用できるのはこのサービスとGbilityだけのようです。(2019.10月現在)

アプリをDLして会員登録を進めると、悪夢の四択が登場。

f:id:n7e3:20191012171316j:plain

本人認証である。

ペンカフェ登録で散々苦しんだ韓国国内の電話番号を使用した本人認証のハードルがまたも立ちはだかる。

すぐに返答がきました。

f:id:n7e3:20191012172339j:plain

現在の仕組みでは電話番号を使った本人認証しか受け付けていないとのこと。ちぇ!でも最後に「韓国旅行楽しんでくださいね :)」と添えてくれており、優しさが沁みます。

 

その後、韓国で展開されているサービスのアプリを見つけ次第全部DLしてみて会員登録チャレンジ。

SWING:電話番号登録で「+81」が無いのでNG。他の国はあるのに〜
DARTGbility:電話番号を使用した本人確認画面が出てきてNG(未問い合わせ)

玉砕する中、唯一、고고씽というサービスは「+81」の日本の電話番号で登録が可能でした!!!やったー!!

f:id:n7e3:20191012180358j:plain

早速登録。고고씽は江南エリアで使えるサービスです。地図上のキックボードマークがある位置にキックボードが乗り捨てられており、アプリで機体についたQRコードを読み込んで手続きをすると走行可能になります。

料金は使用時間によって事前にチャージした金額から引かれて行きます。チャージはアメックスのカードが使えたので、それでまずは3,000Wチャージしてみました。(※2019.08までのシステム)

案内に沿って、免許所持確認も完了。(国際免許の画像を送ってアプリから申請)

必要な準備はすべて完了したはず。これは…もう乗れてしまうのでは…!?

9月末に渡韓の予定があったので、その時に実際に乗ってみるのみです!

 わたしもソンユビン君のように颯爽と江南エリアを走り去りたい!

 

いざ、実践!

私はシェア電動キックボードに乗らねばならんのや!!と息巻いて、COEX近くに乗り捨てられてた고고씽を見つけ早速アプリを立ち上げる。

すると何やらポップアップが出て、アプリのアップデートが始まりました(嫌な予感)

f:id:n7e3:20191012184505j:plain

なななななんと、9/17にシステムがアップデートされ、サービス内容が変更になり고고씽も例の本人認証が必須になってしまったようなんです。。。。号泣😭😭😭

渡韓は9/20~でした。まじでタイミング悪……

悔しすぎるので、とりあえず乗っている“風”の写真だけ友達に頼んで撮ってもらいましたw

f:id:n7e3:20191012184721j:plain

利用スタートさせていないので、上に乗ると防犯音がピーピーなって切なさ倍増w

それから고고씽にどうにか乗れないものか、と問い合わせを続けましたが今現在返答をもらえていません……悲しい……わたしのチャージした3,000Wよ…💸

(※しかも今日カード登録の所を見たら、韓国国内のクレジットカードしか使えなくなっていて、本格的にオワタ)

 

という訳で、まだ乗れていません!

国際免許の有効期限は1年あるので、他の問い合わせをしていないサービスにも聞いてみたり、KICK GOINGがサービス改善を検討すると言っていた言葉に期待して……どうにか皆さんに『乗れた報告』ができればと思っています…!

ヒマな時にまた問い合わせの鬼になろっと…(今は心が折れて面倒くさくなっている)

キックボードにのっているSeoulっ子を見かけるたびに悔しい思いでいっぱいです😂!!もし、韓国のシェア電動キックボードサービス情報をお持ちの方がおりましたら、ご一報いただきたいです!

私は諦めない!ポギハジマ!

youtu.be

 

※以下2019.10.14追記

なんと!!シェア電動キックボードを知るキッカケになったLimeがソウルに進出しておりました!

試しにアプリをDLしてソウルの地図を見たところ、あるある江南エリアに死ぬほどあるw

会員登録も日本の電話番号でOK(おそらく本人認証も兼ねている)

カードも日本で発行したVISAの登録が可能でした…これは…乗れる……!涙

次韓国に行った際には絶対乗ってみたいと思います!!ヤッター!!

 

※以下2019.12.05追記

n7.hatenablog.jp