K memo

K-POPや韓国旅行関連のメモです

クォンテウンに会いに韓国まで行った話【その②・メロンチケットでチケッティング当日】

~前回までのあらすじ~

クォンテウンに会いに韓国まで行った話【その①・チケッティング以前】 - K memo

 

そんなこんなで、無事日本からもチケットを購入できそうな目処がついたので、
あとは当日頑張るだけ

 

私は予習としてもう一つ、こちらの記事も読ませていただいていました。

www.mogmog.blog

「待機番号12000番」「秒の勝負です。」

(セブチのチケッティングは、さぞ凄まじかろうな…)

 

カトクのクォンテウン部屋で、今回のペンミ会場のクラックホールのキャパシティは
スタンディングで200250くらいと噂されており、
正直、会場が…ちと狭くはないかい?と思ったんですが、

 

ペンカフェの会員数がその時点で200人弱くらいだったし、
初開催だし、まぁそんなもんかと思いつつ、
韓国で社会現象を起こすプデュシリーズの出演者のファンミーティング……

どれくらいの争奪戦になるのか、まったく予想がつきませんでした。

 

 

チケッティング当日

PM 5:50 会社
休憩を夕方に回すことで時間を確保し、
ひと気の少ないフリースペースに移動して発売開始時間にそなえました。

 

PM 5:58 ドキドキ

PM 5:59 ドキドキ

PM 6:00 きたー!!やるぞー

 

日付を選んで予約ボタン(ポチ)

Sorry, SOLD OUT

 

ん? ※この間10秒も経ってない

 

(ポチ)

Sorry, SOLD OUT

 

え?

 

(ポチポチポチポチポチ)

Sorry, SOLD OUT

Sorry, SOLD OUT

Sorry, SOLD OUT

 

ええええええええええ

 

 

日本の一般発売だと、ちょっとサーバーが重くなって、
読み込みに時間がかかったり、サイトの表示が変になったりして『混みあってますよ感』を感じたのちに、売り切れ!という流れになる事が多いが、
今回はクリックした瞬間に、SOLD OUTカードを突きつけられたので、
呆気無さすぎて、心の底からびっくりしてしまいましたw

 

嘘だろ………と、カトクのテウン部屋を覗くと
「買えませんでしたㅠㅠㅠㅠ」みたいなメッセージが来まくっている。。。。
ガーン、ほんとに売り切れなんだ、、、、
わたし、チケット買えなかった。。。。。

 

f:id:n7e3:20190910132748j:plain

f:id:n7e3:20190910132406j:plain

f:id:n7e3:20190910132632j:plain

悲しい気持ちを友人達に伝えると、慰めに自撮りとワンタン麺の画像を送ってくれた
なんでワンタン麺なんだろうでもその気持ちが嬉しいよ

 

えーーーーでも信じられないよーーー
だって早すぎるでしょ!!!!!!うそだーーーーーー!!!!

 

iPhone片手にカトクを開いて同志の様子を伺いながら
信じられんーーーという気持ちで、手持ち無沙汰にエンターキーと更新ボタンをひたすら押し続けた

 

すると1席選択可能に

ん!?!?

と思って次のステップに進むと

Sorry, SOLD OUT

 

その時ふと、先人達の言葉が頭をよぎったのです

それでも何度も何百回も更新し続ければ、奇跡的にとれる事がありますので!私は、状況にもよりますが、1時間くらい粘る事もあります笑

日本にいながら、定価で韓国のコンサートチケットを購入する方法 ~Melon編~ | I❤️K-POP

 

どうやらここで諦めてはいけない…!?!?!?

 

今回の公演は指定席では無いので
チケットを取るのに必要なステップは4STEP

 

①行きたい公演を選ぶ

②買いたい枚数を選ぶ

(指定席だとこの時、座席指定のステップが加わる模様)

③電話番号と名前を入力し、カード会社を選ぶ

④カード番号とセキュリティ番号を入力

 

メロンチケットは時々④の段階で、通信エラーや決済エラーなどで途中離脱してしまった人のチケットがひょこっと現れることがあるようで、
日本では大体、売り切れと言われたら、売り切れなのが我々の感覚かと思うのですが、
「粘って更新し続けたら、時々取れるかもしれなくなる(曖昧だ…)」という事がわかり希望の光が…!

 

STEP②の買いたい枚数を選ぶ所で、1席選ぶプルダウンを選択しつづける。
だいたい「Sorry, SOLD OUT」と言われるが、何十回かに1回くらいの確率で1席選べるようになる瞬間が!!!!!!!(バグかよ)

 

f:id:n7e3:20190910133954j:plain

クォンテウン…悪いオトコ…(テウナは悪くない)

 

選択できても「次へ」ボタンを押すと「Sorry, SOLD OUT」
でも諦めずにまた1席選択しつづけてエンター連打!!!!!
そうすると、③の「電話番号と名前を入力し、カード会社を選ぶ」ステップに進めた!

  

多分、公演によって仕組みが違うし、他のチケッティングで参考にはならないと思うけど、
各ステップに進めた後は、リロードとかして前のステップに戻らずに、
しつこく「次へ」ボタンを押し続けた方が、
余計な入力作業を再びせずに次に進めるらしい。

 

その後、一生分くらいのエンターキーを押した。
フリースペースとはいえ、会社でめちゃめちゃ不審だったと思う、
普通こんなに素早くエンターを押す作業、無いもんな

 

何回も「Sorry, SOLD OUT」って言われたけど、
いや知ってる、まだSOLD OUTちゃうねん、私知ってる

 

そうすると今まで見たことの無い画面が現れた!!!
カード番号入力画面だ!!!ヤッター!!
焦って番号を打ち間違えて、STEP①に戻される(バカ)

 

もう、この段階で私は“チケッティングハイ”になっていたので、
それくらいでは私は折れない!!!
諦めない!!ポギハジマ!!!

youtu.be

 

((こんなひょっこり、時々買えそうになるって、何かのエラーとかバグなのでは?
いや、エラーでもいい!!!取れてくれ!!!!!))と願いながらひたすら
「Sorry, SOLD OUT」閉じる ⇒ エンター ⇒「Sorry, SOLD OUT」閉じる
を繰り返す私

 

f:id:n7e3:20190910135626j:plain

そうしたら本当に取れたんです!!!

 

f:id:n7e3:20190911212849j:plain

NHKみたいな題名のメールが届いたら購入成功とブログに書いてあったの(そんな書き方はしていない)来てるよメール😭

 

f:id:n7e3:20190910140610j:plain

f:id:n7e3:20190910140621j:plain

優しい友人たちにもパクスゥ…疲れた…

 

 テレビの向こうでずっと応援していた人に会えるなんて、嘘みたいだな…

 

 

…実は、もう一つメロンチケットのチケッティングの特徴として、キャンセルが可能ということ。

購入から何時間以内は全額返金、公演の何日か前までは何%か返金という具合に、言ってしまえば仮押さえができる仕組み。

そのため初回販売は、代行屋や転売ヤーがチケットをかっさらって行くようで、Twitterを見ると転売ヤーの「クォンテウン代行チケットあります」ツイートが溢れていて、カトクではこれを買っちゃ駄目!転売ヤーの売れなかったチケットのキャンセル分が、数日後に開放されるから諦めないで!!との呼びかけが。

 

なるほどね〜〜〜〜😇

 

呼びかけ通り、数日後のキャンセル開放分で2部のチケットも同じ要領(ENTERタップ地獄)で買えてしまった!やったー!!

結構この達成感はやみつきになってしまうかもしれない…危ないぞ…

こうして私の初のチケッティングは幕を閉じたのでした。

 

〜後日談〜

上記のキャンセル規定で、わりと段階的にキャンセルチケットが開放されていたようで、ペンミ会場でお話した日本からの参加者さんの中には公演1週間前とかに売ってたから買った、という人も…!多分、転売ヤーの抑え分が多くて、実質は売り切れてなかったのかもね…!

私のチケッティング戦争は、いったい何だったんだ!!!!!笑

でも、おかげで1部の公演の整理番号は10番台だったよ!頑張ってよかった…😇

 

あとは飛行機を押さえて当日を迎えるだけ…

果たして、クォンテウンは本当に実在するのか…!?

つづく

 

☆NEXT

クォンテウンに会いに韓国まで行った話【その③・クォンテウンは実在した】(完) - K memo